深いむし歯治療済み神経ありの左上7番が時折疼く状態が続く

相談者: tinaママさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-10-08 20:23:44
こんばんは、以前にも相談させていただいた左上7番についてです。

深いむし歯治療済みで神経を残してある左上7番ですが、たまに疼いたり軽くズキズキと痛むことがあり、こちらで何度か相談させていただきました。

最後に相談させていただいたのは今年の6月です。



あれから、セカンドオピニオンを求めて歯医者口腔外科に行き、現在通っている口腔外科で下の歯に装着するナイトガードの型をとってできあがりを待っている状態です。

最近の状態は相変わらずで、メインで痛むのは左上7番ですが、たまに痛みが左下7番に移ったり右上7番に移ったり、といった状態で変わりはありません。


冷たいものや熱いものはしみず叩かれても痛くはありません。

時折弱い自発痛があちこちに出るという症状は変わりありません。



TCHは前回の相談以降ずっと気をつけており、日中はほぼ接触はないように思います。

ですが日中の痛みがなかなかとれず、ナイトガードを作っても果たしてこの痛みから解放されるのかとても不安でたまらない状態です。


現在通っている口腔外科の先生は左上7番の抜髄にはあまり積極的ではなく、ナイトガードをつけて様子を見てみましょうというスタンスです。

左上7番は怪しいけれど、痛みがあちこちに移動するから抜髄は様子を見てからでいいと思うとのことでした。


先日診てもらい、左上7番の神経は生きているという診断でした。

炎症が起きているかどうかは言われませんでした。



質問なのですが、左上7番が炎症を起こしていた場合、痛みが左下7番だけではなく右上7番にも感じられることはありますか?


あと、歯の接触はほぼ夜間のみだと思うのですが、もし夜間に歯を接触させていたとして、このように1日中痛みが続くものでしょうか?

痛みは、朝起きて朝食をとり少したった辺りから痛み始め、夕方にやや強まるように思います。


何かに集中していると全く痛みには気付かないのですが、最近は歯のことが気になって仕方ないため、痛んでいないかどうかちょくちょく気にしてしまっており、痛んでいるのか痛んでいないのか自分でもよくわからない状態です。

ただ、痛みの程度は、夜も眠れますし集中していると気にならないことから、それほど強くはないのではと思っております。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 21:24:05
tinaママ さん、こんばんは。

>左上7番が炎症を起こしていた場合、痛みが左下7番だけではなく右上7番にも感じられることはありますか?

上下顎の錯覚はしばしばありますが、左右を跨ぐことはあまりないように思います。


>朝起きて朝食をとり少したった辺りから痛み始め、夕方にやや強まるように思います。
>夜も眠れますし集中していると気にならない

自己流ではなく、TCHの是正指導をしていただける大学病院歯科医院を、受診なさってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tinaママさん
返信日時:2013-10-09 16:40:59
小林先生お返事ありがとうございます。

左右を跨ぐことはあまりないということは、左上7番が原因とは言い切れないということですよね。


痛む頻度としては、
 左上7番>左下7番>>>右上7番
くらいの頻度です。

恐らく、今通っている口腔外科でも、ナイトガードをしてみて痛みが軽減しなければ左上7番の抜髄をすることになるように思います。

ですが、抜髄するにしても自分で納得してからにしたいので、左上7番が確実に原因と言えない場合は大きな病院の受診も考えてみようと思います。



すみませんがまた質問なのですが、怪しい怪しいと言われる左上7番ですが、問診以外で神経に炎症が起きているかどうかわかる方法はありますか?

いつも問診の結果

「過去に大きなむし歯があった左上7番が怪しいから抜髄をしてみますか?
それかもう少し様子を見ますか?」

となってしまい、確実に左上7番が悪いと言われないため抜髄に踏み切れないのです。


先日はお願いしたら左上7番に冷たい綿をあててもらい冷たく感じるかどうか聞かれ、

「冷たいというよりは歯にしみる感じがします」

と答えたところ、神経は生きていると言われてまた様子見になりました。



タイトル 深いむし歯治療済み神経ありの左上7番が時折疼く状態が続く
質問者 tinaママさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中