唇顎口蓋裂の術前矯正中、希望したら早くCT撮影してもらえますか?

相談者: Janeさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-10-11 22:45:32
唇顎口蓋裂患者で外科矯正の術前矯正中です。
手術まであと一年弱という状況です。

矯正を初めて一年半以上経過しましたが、口腔外科でCTを撮ったことがありません。
外科矯正では普通は手術が近づいてから口腔外科受診となると思うのですが、私は諸事情から何度か手術予定の口腔外科に行っています。

矯正は順調に進んでいるのですが、一番気になるのが顎裂部に歯が移動するかという問題です。

私は40代ですが、昔受けた手術で腸骨を移植していたようです。
今行われているものと同じなのかどうかわかりませんが。

もし顎裂部に骨があるなら歯が移動するはずなので調べる必要もないのかもしれませんが、実際のところどうなのか今まで口腔外科や矯正歯科で撮ったレントゲンではわかりません。

いずれにしても手術の予約をする段階でCT撮影はあるはずですが、私としては一刻も早く知りたい思いでいます。

早く知っても治療には影響しないと思うので無駄なことかもしれませんが、お願いしてもよいことなのでしょうか?

実は少し前に形成外科でうなじにできた脂肪腫を見るためにCTを撮っているのですが、それでも顎の骨が(粗いですが)確認できました。

形成の先生にも

「顎裂のところに骨ができていますね。」

と言われましたので、もっと精度の高い歯科用のCTで確認したいのです。

CTを撮る時期は先生方にお任せすべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-12 08:51:31
>CTを撮る時期は先生方にお任せすべきでしょうか?

CT撮影時期、或いは必要性は基本的に主治医が判断する事になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 12:13:58
主治医に相談されてはいかがですか?

骨があるのなら、問題ないということでわざわざ撮影しなくてもいいように思います。

状況説明を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Janeさん
返信日時:2013-10-12 17:38:23
細見先生、大原先生、回答ありがとうございます。

おそらくは今撮影しなくても良いけれど、手術前には撮影するというご判断なのだろうと思います。

骨の量が充分かという問題もありますが、その件に関して矯正歯科の先生も口腔外科の先生もまだわかってない状況です。

骨がどうもできているようだというのは、今回の治療にまったく関係のない形成外科の治療の中で撮ったCTでわかったもので(しかも画像が粗い)、その件に関しては矯正歯科医にも口腔外科医にもまだ報告していません。

とにかく治療に関しては先生方の考え方に従うしかないと思っているのですが、骨があるかないかで歯がこれ以上動くのかどうかが決まるわけですし、動かなかったら欠損部分をどのようにしていくのかお聞きしたいのですね。

それは当然お聞きしてよいことだと思うのですが、なかなかできないでいます。

この場合、相談すべき主治医は口腔外科医になると思いますが、先日行ったときに聞きそびれたので、もし相談するならあらためて予約をとらないといけませんよね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-17 11:28:51
>この場合、相談すべき主治医は口腔外科医になると思いますが、先日行ったときに聞きそびれたので、もし相談するならあらためて予約をとらないといけませんよね。

電話で問い合わせてみればいいですよ。

電話で実際診察をしてから判断すると言われれば、それで予約を取られればいいと思います。


何にせよ、分からないことは担当医に聞かれた方がいいですよ^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Janeさん
返信日時:2013-10-17 12:39:01
井野先生、回答ありがとうございます。

電話で問い合わせてから・・・そうですね。
電話に出てくださるのは、おそらく口腔外科受付の方ではないかと思われますが、「事情があり早めにCTを撮っていただきたいのですが・・・」とでも言えばよいでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-17 14:28:52
Jane さん、こんにちは。

>事情があり早めにCTを撮っていただきたいのですが・・・

事情がJane さん側にあるのでしたら、自費になるかもしれません。

外科手術に対しては、直近のデータが基本ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Janeさん
返信日時:2013-10-17 15:02:58
小林先生、回答ありがとうございます。

自費保険適用かは確かに気になるところです。

そしてやはり外科手術に対しては直近のデータが基本なのですね。

井野先生の回答に従ってもし電話で問い合わせることがあれば、ついでに保険か自費かをお聞きする必要もありますよね。(受付の方では判断できないかもしれませんが。)

事情と言っても今後の治療に関係することですし、どうなのだろうかと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-17 15:34:43
CT撮影が目的というより、歯が動くのかどうか早く知りたいということだと理解しました。
ですから、矯正担当医に「欠損部へ歯は動きそうか? それはいつ頃分かりそうか?」をお尋ねになればよいと思います。


>動かなかったら欠損部分をどのようにしていくのかお聞きしたいのですね。

矯正担当医に質問すればすぐ答えてくれるとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Janeさん
返信日時:2013-10-17 17:17:01
戸苅先生、回答ありがとうございます。

そうです。
歯が動くのかどうかが一番知りたいことなのです。

でも上で書いた昔受けた腸骨移植(?)が「適切なものだったかどうかわかりません。」と口腔外科医がおっしゃっていますし(夏に親知らずを抜歯した際に言われました。)、矯正歯科医も「とりあえず動かしている。」という感じで欠損部へ動くのかどうかわかっている感じではありません。

先生がおっしゃる通り、まずは動かなかった場合のことでお聞きするのが現実的なのかもしれませんね。

その場合、今までここで質問させていただいたことが関係してくるのですが。



タイトル 唇顎口蓋裂の術前矯正中、希望したら早くCT撮影してもらえますか?
質問者 Janeさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 外科矯正
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中