出っ歯の状態でインプラントにするデメリットは?

相談者: ノビーさん (58歳:男性)
投稿日時:2013-10-17 14:10:34
上の左右1番が歯列から完全に外れて、前に出ています。
ビーバーの様というか、よくある欧米人の画く東洋人のマンガのそれです。

ところで、上左一番を近い将来抜歯することになりそうです。
他の歯を削りたくないので、インプラントを考えています。
その場合は出っ歯のままでインプラントとなるとのことです。

出っ歯のインプラントのデメリットや、止めた方がいいんじゃあないのという意見があれば教えて頂きたいのです。

出っ歯であることはさして問題はないのであればそのご意見も伺いたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-17 14:18:03
ノビー さん、こんにちは。

>他の歯を削りたくないので、インプラントを考えています。

そうですね、出来ればブリッジは回避したいですよね。


出っ歯のままでインプラントとなるとのことです。

個人的には、矯正治療で全体のバランスをとり、さらにインプラントの埋入れを考えたいところです。

長期の展望に立ち、ディスカッションを重ねてくださいね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノビーさん
返信日時:2013-10-17 17:53:19
小林先生、ご回答ありがとうございます。

理想的には矯正したいところですが、下の前歯ブリッジであることもあり(左右1と2が欠損、左右3を支柱とするブリッジ)この掲示板で矯正は不可と教えていただいた経由があります。

58歳という年齢もありますし、また抜歯が予想される上左1番もいつまで保てるか分からない状態ですので、矯正は厳しいかなと思っています。

やはり歯列から出てしまっている歯をその位置でインプラントにするのは予後的に無理があるのでしょうか?

審美的には笑っても歯茎が見えないタイプです。
ブリッジをする為に他の歯の神経を抜くことは避けたいと思うので悩ましいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-18 08:30:05
出っ歯インプラントのデメリットや、止めた方がいいんじゃあないのという 意見があれば教えて頂きたいのです。

でっ歯であることはさして問題はないのであればそのご意見も伺いたいと思い ます。


どこにゴールを持っていくかによって答えは変わってくると思います。
また、お口の中を診て、出来る出来ないが変わってくると思います。

ですから、見た目に御自身が出っ歯で良いのであれば、出っ歯のインプラント治療もありだと思います。
しかし、出っ歯の理由が口呼吸であったりすると、歯周病のリスクだけでなくインプラント周囲炎のリスクも高くなります。

問題の左上1番だけでなく、全体的に診て今後予想される問題等をふまえて(反対側の1番だけでなく)どのような治療法が良いか、ネットでは診ることが出来ないので担当の先生と相談されると良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-18 08:47:12
ご相談ありがとうございます。

>>出っ歯インプラントのデメリットや、止めた方がいいんじゃあないのという 意見があれば教えて頂きたいのです。


加藤先生も回答していらっしゃいますが、以前は出っ歯ではなかったと仮定すれば、出っ歯になったことや、その歯と隣も抜歯の危険が高まっていること、既に下の前歯はほとんど失っていること、などの原因を突き止めておかないと、止めたほうが良い場合が少なくないと思います。

ひどく傾いている前歯の形にインプラントをすると危険も増えます。

その原因を解決できるまでは、入れ歯にしたほうが安全な場合も少なくありません。
問題が解決できれば、インプラントで何十年と快適な暮らしを送ることもできます。

良く治療前にご相談することをお勧めいたします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-18 10:53:06
基本諸先生方に同意ですね。。。

よければ一回、違う医院でも意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノビーさん
返信日時:2013-10-20 00:03:28
加藤先生、ご回答ありがとうございます。

見た目だけでいうと出っ歯はもともとであるので、そのままインプラントに置き換えられれば良いとと言う感じです。

ただ、前歯2本が歯列から完全に外れているので、上左1番の抜歯に伴い上左右2番の内倒を懸念しております。

また、正常に真っすぐフィクスチャーを埋入する場合と比べ、歯が埋まっていた通り斜めに(出っ歯に)埋入した場合の予後も心配です。

ゴールというと上左右1番2番の機能が保存される事ということになります。
理想的には「全体的に」ですが、資金や時間の問題もありままなりません。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノビーさん
返信日時:2013-10-20 00:19:22
さがら先生、ご回答ありがとうございます。

出っ歯は若い頃からですが、加齢とともに徐々に顕著になり今は完全に歯列から外れています。

下の前歯歯列矯正が一般的でなかった時代の「インスタント矯正?」で健全な歯を抜歯ブリッジになってしまいました。

これまでの経緯で歯周病という指摘は受けていませんが、加齢による、または歯の移動による歯槽骨の退縮は一般のかたよりかなり大きいと思います。

やはり、ひどく傾いている前歯の形にインプラントをするとリスクは増えるのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノビーさん
返信日時:2013-10-20 00:28:54
北野先生、ご回答ありがとうございました。



タイトル 出っ歯の状態でインプラントにするデメリットは?
質問者 ノビーさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中