矯正のために神経を抜いた歯の痛みと仮歯について

相談者: チョーコさん (70歳:女性)
投稿日時:2013-12-09 20:50:08
上右6番を矯正のため(歯茎が下がり1.8ミリ下がっているとの事)10日前に神経を取りました。
今は仮歯をつけています。

今までは歯茎が下がっていた為に知覚過敏はありましたが、普通に何でも噛める状態でした。

神経をとっても知覚過敏は余り変わらない状態で続いていましたが、本日夕飯で福神漬けを噛んだら結構な痛みを感じました。



4日前に知覚過敏を先生に話しましたら、矯正中で歯に刺激を与えるので歯が痛むことはあるとの返事でした。

今の疑問は今までは何を噛んでも平気だった歯が痛むのがとても気になります。


明日治療の日ですが、先生にはどのように質問すれば良いですか?



それともう一つ上の歯は現在13本あるのですが、右6番矯正の為?
先生は初め13本すべてを仮歯にして矯正するつもりだったそうです。

歳を考え上右4番から7番まですでに仮歯ですが他の歯はいじらないようにお願いしました。
先生は余り納得されていないようです。

神経を取った歯の痛みと矯正のため上の歯全部を仮歯にする必要性?



ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-09 21:26:05
チョーコ さん、こんばんは。

>明日治療の日ですが、先生にはどのように質問すれば良いですか?

お感じになった通りにお伝えなさればと思います。


>神経を取った歯の痛みと矯正のため上の歯全部を仮歯にする必要性?

例えば、下顎臼歯部への義歯装着に向けて、咬合平面を揃えたいといった目的があるのかもしれませんが、お任せになさらず、相談を重ねながら治療を進めていってくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-09 21:31:46
こんばんは。

>普通に何でも噛める状態でした

抜髄治療等によって無髄の状態になった歯は有髄歯とは感覚は少し変わるようです。
ただ日常生活に支障をきたすようですと何か問題が残っているのかもしれません。

今後の展望など伺ってはいかがでしょうか。


>先生は初め13本すべてを仮歯にして矯正するつもりだったそうです。

まず相談者さんの理解が乏しい中で治療が進行しているのは危険と思います。
担当医の考えはこの場ではっきりさせることは難しいので直接伺う事をお薦めします。

全て仮歯にしてでも矯正治療をする理由はよっぽどのことだと思いますし、治療前に明瞭にすべきと思います。


参考になさってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 11:26:15
博多の児玉です。

矯正治療にはかなりの期間を要します。
どのようになるのかわからない状態で始めると、不安だらけでかなりのストレスになります。

まだ始まる前のようですので、治療の方法・期間などを理解してから
受けられることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2013-12-10 14:57:10
先生方色々アドバイスを下さいまして有難うございます。

小学校低学年から毎年歯医者さんとは縁が切れない位、弱い歯の持ち主です。
(幸いなことに歯並びはとてもきれいです)

部分入れ歯は30代から利用しています。


今まで下左右親不知レストシートクラスプで持たせ、左7番、右5〜7番の部分入れ歯を入れていたのですが、左6番抜歯、5番根幹治療の為入れ歯を作りなおす必要が生じました。

今までも噛み合わせが気になったり、噛みにくいことは無かったのですが、入れ歯を作り直すに当たり、上右6番の歯が下の入れ歯の影響で下がっているのが見た目気になりました。

治療を受けていた先生に調整して入れ歯を作ってほしいとお願いしましたが許容範囲との返事でした。



歳ですし毎回自費で治療を受けていたので、思い切って歯医者を変えてみようと思い、今回の入れ歯専門医にたどり着きました。

先生にはいきさつを話し上6番を矯正し入れ歯を作ってほしいとはお話ししたつもりでした。

私自身の無知も影響し、こんなに矯正治療が大変とは思いませんでした。


先生の理想はすべての歯を矯正し、より良い綺麗な入れ歯を作ることだそうです。

完璧でなくても良いので、余り痛くなく、出来ればより少ない期間で、今まで通り普通に噛むことが出来ることが私の理想ですとお話しし、それに沿って治療を進めて頂く事にしました。



又神経を抜いた歯の痛みの件ですが、今日3本麻酔をし、1時間ほど時間をかけ治療して頂き、今は知覚過敏も無く、固いものも噛むことができます。

神経を抜いてくれた先生と、今回治療してくれた先生も違い、説明して下さるスタッフも違い、神経がどのようになっていたのか今だ分かりません。


今回経験した結論は、何事も始める前に少しでも多く勉強し、納得の上で実行に移さなければ自分自身が苦労するということでした。

長くなりましたが、歯チャンネルの先生には感謝の気持ちでいっぱいです。



タイトル 矯正のために神経を抜いた歯の痛みと仮歯について
質問者 チョーコさん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
部分入れ歯 その他
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中