左上1.右上1.3番、保険の差し歯で色や大きさはやり直しできませんか?

相談者: 入れ歯かもさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-12-15 01:11:43
一週間前に、左上一番、右上一番、右上三番を根の治療を終えて差し歯にするため仮歯を入れました。

その時にA2といういろだったのですが、先生が少し白いから新しく出来る差し歯はA3にしましょうと言って、昨日差し歯が出来たので、入れてもらいました。
保険治療の歯なんですが、あきらかに三本だけ黄色くて目立ちます。
先生に言ったら、白い方が目立つと言われて諦めて帰りました。

帰宅後、食事をすると右上一番と右上二番の間、左上一番と左上二番の間が、隙間があいて黒くなっている部分に物がはさまってしまいます。

それと今まで自分の歯が、右上一番と左上一番が長めだったのが、差し歯は短くて小さいので、今までの感覚で食べると思いっきり噛んでしまう感じで少し痛いです。

保険治療の差し歯だと、やはり歯の大きさや色はやり直していただけないのでしょうか。

出来れば歯をもう少し大きくして隙間をなくして、色もA2にしていただきたいのですが

将来的には保険外の歯を入れたいのですが、今すぐには金銭的に無理なので。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-15 01:35:59
こんにちは。

噛んだ時に痛い理由は、本当に歯が短いということでしょうか。

歯の治療の影響で痛みがある可能性が考えられます。
その場合は日が経てば自然に治る場合もあり、何らかの治療が必要な場合もあると思います。

見た目で明らかに歯が短くなってしまったのなら、作り直すのがよいと思います。
作り直さずに歯先にレジンを継ぎ足して歯を長くする方法もありますが、強度的、審美的に問題が残る可能性があります。

歯の隙間の黒い部分は、月日が経てば歯肉が伸びてきて隙間がなくなる可能性があります。
隙間の大きさなどによりどうなるか結果が左右されるため、担当の先生に尋ねられたらよいと思います。

保険治療の場合は一度作った被せ物は2年以内に再度作り直すことに制約があります。
詳細は省きますが、作り直すことができないわけではないので、これも相談されたらよいともいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-15 07:27:38
入れ歯かもさん、こんにちは。
入れてもらった差し歯が、しっくりきていないようですね。

接着する前に、納得いかないことがあれば、きちんと伝えておくべきだったかもしれませんね。
保険だろうと自費だろうと、納得のいかないものを装着すべきではないと思います。

実際に使ってみないと分からないこともあるので、とりあえず仮付けにして様子をみる等、様々な方法はあったかと思います。

いずれにせよ現状からやりなおすとすると、かぶせものを削ってやりなおすことになるかと思います。

保険のやり直しが可能かどうかは、先生との相談になるので、よく話し合ってみることをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 11:29:10
この前歯に関しては、もうきちんとしたセメントでつけてしまったのでしょうか??

仮のセメントであれば、再度はずして修正はしてくれると思います。  


個人的にですが、セットする前は鏡で見て頂いて納得したら本付けにすることが当院では、保険であろうがセラミックであろうが普通ですね。

すぐに本付けすることは、ないというのうがほとんどです。

鏡をみてOK出したのであれば、その日にセットする医院もあると思います。

今回、OKだしてセットしたのであればやり替えは、先生との相談になりますね。(^_^;)


このようなことが起こらないように、一回使ってみてよければ本付けするのがうちのシステムですが、医院によっては違う場合もありますのでね。

とりあえず、主治医の先生に相談してみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 入れ歯かもさん
返信日時:2013-12-17 18:29:43
皆様回答ありがとうございます。

今日歯科医院で先生に相談した所、まず歯が元の長さと違うので噛みづらいと伝えた所、今の歯が標準だからこれ以上長くしない方がいいとの事。
横の隙間も普通と言われました。

歯の色を一つ明るく出来ないかという質問も、やはり保険の歯だから透明感がなく色が違ってもしょうがない。
どうしても気になるなら、メタルボンドにした方がいいと言われました。

例えばなんですけど、保険は制約があるというのは、保険の歯を保険証を使わないで自費で払えば色を一つ明るくして作り直してもらえる事は可能なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 20:09:44
入れ歯かもさん、こんばんは。

酷なことを申すようですが、審美的なことをお考えなのでしたら、自費での受診をお勧めします。

もちろん、歯科医院選びが大切です。




タイトル 左上1.右上1.3番、保険の差し歯で色や大きさはやり直しできませんか?
質問者 入れ歯かもさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの変色・着色・色の問題
根管治療後の詰め物・被せ物
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中