他の歯科とレントゲン結果が違うのは、不正な画像処理のせいでは?

相談者: にゃんころさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-01-14 21:16:03
かなり神経質になっています。
何度もの投稿お許しください。
私にはここしか頼るところがありません。


A歯科デンタル撮影したパーフォレーション歯根に穴が開いてたので気になりB歯科に行って再度デンタル撮影したら歯根に穴などありませんでした。

どっちが正しい?と、前回ここで質問をさせていただきました。
先生より、角度とかで異なるとのご回答をいただきました。
そうなると真実を知りたくて、今日二軒また別の歯科に行って来ました。
やはり穴は開いていませんでした。



こんなこと言いたくないのですが、歯科のレントゲンて不正に画像に手を加える事とか出来るのでしょうか?
重篤な画像にするとか…

穴なんて開いてないような気がしてきました。
穴が開いてると言った歯科は懸命にインプラントをすすめてきたのも何だか怪しく思います。
歯のほとんどが虫歯とも言われたし。
でも、虫歯も結局2本しかありませんでした。

不正な画像処理できますか?
先生方どう思いますか?
教えてください。

歯根が薄く後一回しか土台を立てれないみたいなので、真剣です。
お願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 21:42:44
にゃんころ さん、こんばんは。

歯科レントゲンて不正に画像に手を加える事とか出来るのでしょうか?
>不正な画像処理できますか?

デジタルでのデータなのであれば、やってやれなくもないかとは思いますが、実行するような歯科医師が存在するとは思えませんし、思いたくもありません。



>真剣です。

お気持ちの強さが分かりかねますが、隣の県まで足を伸ばしてもとお考えなのでしたら、医学部の口腔外科ではなく歯学部付属病院の放射線科にご相談になってみるのも一法かもしれません。

もし受診なさるのでしたら、事前に問い合わせておくことをお勧めします。

また、治療ではなく、ご相談ということですから、自費での受診になるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2014-01-14 23:06:56
小林先生へ
早速のご回答ありがとうございました。

デンタルデータだと、いくらでも手を加えることができますもんね。
私もやれなくはないとは思っていましたし、そんな医師が存在するとも思いたくは無いです。

一昨年から1番を3回も土台壊してやり直してるから歯根に穴が開いててもおかしくはないですよね?
(今、仮歯の中が痛いし)

だとしたら穴が開いてるレントゲンが正解なのかなぁ〜
ん〜だけどセカンドオピニオンで行った数軒でのレントゲンでは穴が確かに無かったし、、、
どういうことなんでしょう???
真実を知りたいです。



2年前から、1番の歯の事で、ここでずっと相談にのっていただいていて未だ解決出来ていませんので、ノイローゼになりそう(なってる?)
ぐらい真剣です!

先生のオススメの病院は、大分市だと大分大学医学部付属病院口腔外科でもいいのでしょうか??
それとも九州大学歯学部付属病院?

今後、何度デンタル撮影しても答えは出そうにないのでしょうか?


放射線を勧めるのは、ハッキリ歯根の状態が解るから?なのでしょうか?

教えてください
何度もごめんなさい(>_<)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 00:29:38
関連する質問は新たにスレッドを作られない方が回答者としてはありがたいですね。


>私もやれなくはないとは思っていましたし、そんな医師が存在するとも思いたくは無いです。

画像と書いてあるので多分デジタルレントゲンだとは思いますが、昔からあるレントゲンフィルムによるものという可能性は全くありませんか?

フィルムだと現像エラーで黒くなったりする事は否定できないと思います。すると読影エラーということも起こりうると思います。


あとはそういう作業をする時間があったのでしょうか?
普通は撮ってユニットに帰って説明を受けると思います。歯科医院によってはコンサルティングルルームへ移動してという所もあると思います。


>放射線を勧めるのは、ハッキリ歯根の状態が解るから?なのでしょうか?

歯科に関わる放射線科があるのは北九州市の九州歯科大学福岡市九州大学福岡歯科大学の各付属病院だと思います。

あと歯科用CTでも判断できることもあります。
またコアがなければマイクロスコープをちゃんと使える歯科医なら診断してくれると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 01:45:33
にゃんころ さまこんばんわ。

とある歯科医院パーフォレーションがあるため抜歯してインプラントにするようしつっこく言われたようですね。

ところが他医で診てもらったところパーフォレーションは見つからなかったため画像を加工することができるのかという疑問がわいてきたわけですね。



>穴なんて開いてないような気がしてきました。

私どものクリニックにも歯根破折を起こしているので抜歯しか方法がないといわれたとお越しになる方がよく見受けられます。

本当に歯根破折を起こしている方もいますが歯根破折などどこにも見受けられす抜歯してインプラントを勧める口実ではないかと疑ってしまうような症例もあります。

もしそうではなくて誤診ならばある程度仕方がないとは思いたいのですが・・・・。



>穴が開いてると言った歯科は懸命にインプラントをすすめてきたのも何だか怪しく思います。

私も怪しいと思います。


>不正な画像処理できますか?

デシタル画像ならできるかもしれませんが素人相手なので言いくるめてるような気がいたします、昨日も歯根破折なので抜歯しかないといわれた方の治療を行いました、参考になさってください。


歯根破折を起こしているといわれた方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2983

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2014-01-15 01:46:54
柴田先生へ
ご回答ありがとうございました。


レントゲンはデジタルだと思います。
昔のレントゲンフィルムとかではないです。

レントゲン撮影室に行き、ユニットに戻りモニターで見る、といった感じです。
レントゲン撮影した後、撮影室の横で医師が画像の確認を暫くしていました。
私はユニットで待っていました。

暫く経ってからモニターに映し出されました。
その間に小細工…なんて、考え過ぎですね。
ごめんなさい。

大分市は田舎なので、やっぱり福岡あたりに行ってみないとダメみたいですね(>_<)
うぅ、どうしよう!

柴田先生いろいろ病院を教えてくださりありがとうございました!



私が1番心配してるのは、今かかってる歯科の先生は穴が開いてるとは思ってないので、根管治療が終わったら土台を立てるつもりでいます。
もし、穴が開いてたら数ヶ月したら当然また差し歯が取れてきますよね?

それからでも、また考えればいいのかな?とも思うのですが、また土台壊す時に歯根が更に薄くなるし破折も有り得ますよね。
それだったら本当に穴が開いてるなら先に穴を埋めて土台を立てて数年でも保ちたいのです。

穴が開いてる画像をこの目でハッキリと見てるばっかりに、不安なまま治療中です。

あんなにハッキリと大きな穴が開いてたのに、数軒の歯科のデジタルでは鮮明に写ってるにも関わらず全く確認できず…
しつこいようですが、ほんと不思議すぎて、混乱してます。

他の先生方のご意見もお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2014-01-15 03:13:48
山田先生へ
就寝しなくて大丈夫ですか?
おそくに、お返事ありがとうございます!

山田先生の歯科でも、疑ってしまうような症例もあるのですね(>_<)
信じられないですね!

悪徳…とまでは言いませんが車でも悪くない部品を交換されたりと、素人は本当に分かりません。
歯の事も素人には本当に分からないです。

人を疑ってばかりの人生も嫌ですが、セカンドオピニオンはとても大事な事なんだと今回改めて思いました。

素人なので言いくるめられた感もありますが、画像では神経が通ってた穴の先端部分が右に向かって大きく削られて歯根の壁の一部が本当に無かったのです。
素人目にもよくわかる画像でした。

なのに他3軒で見た画像は全く何もなくて、画像加工したしか思えなくて
……

加工したかしないか追及したいところですが、レントゲン写真のことは永遠に不思議ですが、もう考えないようにします。
3枚のいい写真の方を信じて次のステップへ頑張ります!

ありがとうございました☆

小林先生
柴田先生
山田先生
ご回答ありがとうございました!



タイトル 他の歯科とレントゲン結果が違うのは、不正な画像処理のせいでは?
質問者 にゃんころさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
レントゲン写真
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中