歯に熱いものがしみる症状の後、歯茎に激しい痒みが(不妊治療中)

相談者: イノウエさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-01-21 12:08:40
1/15頃、突然、上右6番が冷たい風・熱い食べ物が沁みるようになりました。
沁みるのは一瞬で、後に引く痛みではありません。

その2日後、今度は上右4〜6の歯茎がかゆくてたまらなくなってきました。
特に痒いのは上右6番の歯茎です。
シュミテクトのおかげか、沁みることは1/20には随分収まってきたのですが、かゆみは収まるどころか悪化しており、夜は睡眠導入剤無しでは眠れません。

本日、歯科へ行きましたが、原因不明と言われました。
沁み止めの薬を二種類塗ってもらいましたが、特にかゆみに影響がありません。相変わらず痒くて頭がおかしくなりそうです。
現在生理中で鎮痛剤を服用していますが、この痒みには全く影響がありません。

とにかく痒くて痒くてたまりません。
原因は何が考えられるのでしょうか?
とにかく痒くて、それがストレスで寝付けないことと、体外受精を来週に控えていることもあり大変不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-21 12:44:54
イノウエ さん、こんにちは。

>本日、歯科へ行きましたが、原因不明と言われました。

症状が強そうなのに、困りましたね。

歯学部の付属病院など他の医療機関でご相談になってみるのも一法かもしれません。

指や舌も含め、何かを確かめようとなさったりなさらず、受診までの間、出来るだけ上下の歯を接触させないよう意識して生活なさることをお勧めします。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-22 11:00:19
痒みがあるのは何故なのか?
申し訳ないのですが、実際に診察した先生も分かられないように、私達もお書きになられている文だけでは全く分かりません。

専門的に見ていただける高度な医療機関の受診をお勧めします。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 01:20:41
イノウエさん、こんばんは。

歯茎の痒みがあるのに、歯には異常がないと判断されてお困りのようですね。
弱い程度の炎症が存在する場合に、(細菌感染による炎症(虫歯歯周病)、外傷による炎症、アレルギーによる炎症など)「痒み」という感覚が生じます。
肌でははっきりと、痒いと表現されますが、口の中では掻きむしりたいような痒いという感覚よりも、「歯痒い」や「歯が浮いたような感覚」と表現されることが多いかもしれません。

本当に炎症が存在するかどうかは、実際に診察をしてみないとわかりませんし、炎症の原因というのは先にも書いたように、とても多くの事が原因となり得ます。
以前に歯が沁みていたようですので、これが原因となっているかもしれませんし、小林先生がおっしゃるようなTCHが原因の一つとして存在しているのかもしれません。

一般的に、弱い持続性の痛みや痒みなどは、他の刺激を与える事で紛らわせることが多いです。
皮膚ならばさすったり、軽く叩いてみたり、手を振ってみたりとかしますね。口腔内ではそういう事は難しいので、シュガーレスのミントやアメなどを食べている間は症状が改善するかどうか試してもらい、もし改善するようならば、必要に応じてそれを使ってもらったりもします。

残念ながらイノウエさんを実際に診察したわけでは無いので、本当に歯や歯茎に問題が無いのか確認することはできません。
また、感覚の検査もできませんので、情報が限られているため、何が異常なのかを判断する事ができません。
ですので、この掲示板でアドバイスをする事は無理だと思います。
まずはかかりつけの先生に相談し、必要に応じて高次医療機関を紹介してもらうようにしてください。

早く痒みが改善すると良いですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イノウエさん
返信日時:2014-01-25 20:57:56
色々ご回答いただきありがとうございました。
あれから何軒かの歯科を転々とし、最後に行った歯科でも原因はわかりませんでした。

しかし、その歯科で

「もしかしたら知覚過敏が何らかの影響を与えているのかも」

と、知覚過敏の部分にレジンでコーティングをしてくださいました。
その後、少しずつマシになり、今では「一日に数回痒い」という程度で、眠れないほどではなくなりました。

完全に痒みがなくなったわけではないので、安藤先生のおっしゃるようにミントのシュガーレスキャンデーなどを食べてみようと思います。

最終的に原因が何なのかはわかりませんでしたが、知覚過敏に対する処置は確実に何らかの効果があったようです。
歯の浮いたような感じは消えませんが…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 00:26:52
イノウエさん、こんばんは。

知覚過敏の処置をしたところで痒みが治まって本当に良かったですね。
今後も、不快感が一層治まってくる事をお祈り申し上げます。

シュガーレスキャンデーの使用は、あくまでも対症療法であり、治療とは異なります。
不快感を紛らわすための一法である事をご理解ください。

お大事になさってください。




タイトル 歯に熱いものがしみる症状の後、歯茎に激しい痒みが(不妊治療中)
質問者 イノウエさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中