3年間の根管治療で膿が取れていない。賠償してもらえるか

相談者: ままさんさん (46歳:女性)
投稿日時:2014-01-26 11:23:26
上のブリッチで何度か質問させていただきました。
おかでさまで、今の歯医者さんで終了段階にきています。


ところで、以前の歯医者さんのことですが、平成22年6月に上の歯の根に大きな膿がたまり顔が目が潰れるほど腫れてしまい病巣が大きすぎるため、歯をぬいて膿をとっていただきました。

ほかにも、膿があるようなところをひどくならないうちに膿をとりましょうと下の歯8本の歯根治療が始まりました。

平成22年6月から25年2月まで2本ずつ、2年8か月かけて週1回真面目に通いました。
奥歯左右2本、合計4本は土台だけのままです。

25年3月からは、上の歯根治療にはいりましたが、不振なことが多いため、昨年8月に今の歯医者さんにかえました。
そこで、レントゲンをみて、なんと、以前の歯医者さんで2年8か月かかった膿が1本もとれていませんでした???

1本も、根の先まで、とおっておらずその真ん中までで、そこまで薬がはいっているだけ。

根の先に穴をあけて、そこから、膿をとるんですけど根の先まで、なかなか通らなかったから途中でやめて、そこまで薬をいれたのでしょうと、今の先生。


そのような説明が1度もなく、3年近くも8本の歯根治療に真面目にかよい、膿が取れたと思っていたら1本も取れていない。

別に痛くも無い歯を膿が大きくならないうちに上の歯みたいに病巣が大きくなって歯根治療ができず、抜かないですむようにと
3年近く通ったこの治療は無駄だったのでしょうか?

お金も年間10万円ほどで、それと3年ほどの時間返していただきたい想いです。

以前の歯医者さんに言いにいってもいいですよね?


どんな感じで、説明したらいいのでしょうか?
レントゲンみたら、明確なんですけど。
どんなかたちであれ賠償してくれるのでしょうか?

今の先生に、今週からまた同じ歯の歯根治療を2本ずつしてもらってます。
年齢とともに、根がかたくなり根の先まで通らないかもしれませんがと、丁寧に説明があります。
これが、普通です。と。


以前の歯医者さんは最初に

「みせてください」

最後に

「様子をみさせてください」

のみ。
歯根治療も、

「治療が痛くならないと薬をいれて土台を入れましょう」
「歯は保険の歯をいれますか?」

だけでした。

先生方、意見お願いします。
素人の私では、・・・・・。
 
          



 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 11:53:22
もしも何らかの行為に対し「歯医者さんに責任とってもらえるのですか?」とお考えなのでしたら、インターネット医療相談ご利用の際の注意事項にも記載されていますが・・・

当相談室では正確な状況の把握ができないため、「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。

ご理解ください。

参考
インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 12:40:26
根の治療レントゲン写真上でどこまで治療出来ているのかどうかに関しては、治療した先生にしか分からないもので、治療したからと言って病巣(膿)が直ぐに消えて無くなるものではありません。

途中までしか入っていないように見えている治療でも、長い経過で病巣等が消えて行きその後何もなく、自覚症状もなく問題が生じない場合もあります。

なので、書かれている内容では、特段医療上問題があるとは判断されない可能性の方が高い、と思われます。

どう言う治療が問題があり、法的に倫理的に責任負わせられるのか、と言う問題に関しては、非常に難しく、患者さんが考えられているほど白黒単純に判断出来るものではないのです。

又、小林先生も書かれているように、ここではそう言った類のご相談は受けられないので、ご理解いただきたいと思います。

失礼しました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさんさん
返信日時:2014-01-26 13:46:36
ありがとうございます。

根の治療は8本すべて途中までしか、通っていなく薬もそこまでしか入ってないんです。
レントゲンで、はっきりと映っていました。
薬は白くて、最新のデジタルレントゲン?とかで。

賠償は別としてもこのような治療は歯科治療にあたいするのですか?

何でもない歯を膿があるからひどくならないうちに膿をとりましょう、といい治療は中途半端、期間は3年近く、1本も膿がとられていない。

何もしなくても、よかったのではないかと。

根の半分くらいまでとおして、そこまで薬をいれてこれも、歯根治療っていうのですか?

教えてください。
お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-27 13:59:22
勘違いさせてしまったなら謝りますが、保険治療とか、治療痕跡とかで正しい治療が為されているのかどうか?が問題なのではなく、歯科医院に行ってその先生が治療行為をしているなら、それは治療になるものです。

必ず治すとか、治るとか言えないのは、どの医療でも全く同じです。

逆に、何とか穿通させようとして頑張ったせいで、根に穴が開いてしまってダメにする、と言う場合もあるのが治療と言うものの難しさです。

何もしなくても良かったのかどうか?を証明する方法はありません。
何かして直ぐに白黒判断出来るものではない、と言う曖昧さは医療全ての宿命です。

全ては確率論でしかないんです。

今回保険治療で為されているのか自費なのか分かりませんが、掛けた時間、手間がと患者さんが思われるように、歯科医側もその分働いている、と言うこと、それに対して対価が支払われているんだ、と言うことなんです。


医療は常に成果、結果をお約束できるものではない、医療側が働いていたらその労働に対して対価を支払うものだ、と言う概念は分かりづらいのかも知れませんが、そういうものなんです。


ですから、余計な一言かも知れませんが、確率を上げたいが為、そこに対してちゃんとした成果、価値観がある、と考えられる患者さんは、専門家で自費治療で治して下さる所を、例えば1根4〜8万(なので、大臼歯で3根とかでは12〜24万になります)とか支払われる治療受けられたりされています。

顕微鏡で、歯科用CTで治療経過追って、専用の器具機材用意して、1回の治療時間最低でも1時間取って、とかでです。

因みに、専門家の先生方でも成果、結果を約束して治療受けられる方は殆どいない、と思います。


話がずれてしまうので元に戻しますが、公的に何が歯科治療なのか?で、一応皆さん国家試験通って、開業して、国が開業認めているのですから、そこでなされた仕事は歯科医療行為になります。

過誤と治療を混同為されているんだと思いますが、今回の件を過誤と認めさせるのはかなり難しい、と思います。

失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさんさん
返信日時:2014-01-27 14:28:19
松元先生、ありがとうございます。
ほんとに難しいですね。

治療にあてた3年、保険内での金額。
時間はもどってはきませんから・・・・
逆に悪くは、ならなかったので・・・・

今の先生にまた2本ずつ治療してもらいます。

何か、松本先生の文章で心の中のわだかまり?怒り?がうすれた感じがします。
文句だけ言う、自分がいやですね〜
んん〜
目指せ、心の美人さんです。

長文で時間をかけて、丁寧に回答してくださって本当にありがとうございます。

それだけで、心が癒されました。
失礼します。



タイトル 3年間の根管治療で膿が取れていない。賠償してもらえるか
質問者 ままさんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療の失敗・再治療
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中