銀歯の中の虫歯のできやすさは歯医者さんによるのか?

相談者: マンマさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-02-03 22:19:40
こんにちは。

私は銀歯での詰め物が、11個、クラウンが2個あります。
先日左上の詰め物が取れたのですが、虫歯にはなっていないようでした。

けれども、今まで何度も詰め物が外れたことがありますが、いつも中は虫歯になっていました。


今回なっていなかったということは、そこの歯を治療した歯医者さんが良かったということですかね。

何回か歯医者は替えているので、もし詰め物の中の虫歯のできやすさを左右するのが歯医者さんによるのなら、いい所に通った方がいいなと思いまして。


また、私は唾液の検査をしていて、虫歯ができやすく進行しやすい口腔環境のようです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 22:37:34
マンマ さん、こんばんは。

>そこの歯を治療した歯医者さんが良かったということですかね。

そうなのかもしれませんが、外れた原因が判りませんので、必ずしもそうと言い切るのは難しいかもしれません。


>私は唾液の検査をしていて、虫歯ができやすく進行しやすい口腔環境のようです。

環境を改善する為に、どのように生活習慣を見直していくのか、お掛かりの歯科医院とディスカッションを重ねてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 08:11:48
ご相談ありがとうございます。


>今まで何度も詰め物が外れたことがありますが、いつも中は虫歯になっていました。


そのくり返しはいずれ歯を失うリスクとなります。


>今回なっていなかったということは、そこの歯を治療した歯医者さんが良かったということですかね。


そうとも言え、そうとも言えない、と考えられます。

虫歯をしっかり防いでくれる治療を受けたのであれば良かったと言えるかもしれません。

もし虫歯ではない歯を削ったのであれば、当然そういう結果になったかもしれません。
また外れる治療自体が歯を守る訳はないので、良いとも言えません。


>もし詰め物の中の虫歯のできやすさを左右するのが歯医者さんによるのなら、いい所に通った方がいいなと思いまして。


ふつうきちんと治療すれば中から虫歯になることはありません。


>私は唾液の検査をしていて、虫歯ができやすく進行しやすい口腔環境のようです。


もしそうであれば、中から虫歯になった以外に、治療した境目から虫歯を新たに作ったのか、その歯の別のところに新たに作った虫歯が治療の下まで潜り込んで進んだのか、という可能性もあり得ます。


虫歯をくり返す原因が必ずあります。
そこから治せば、新しい虫歯ができたり、もう外れたり、虫歯が進行して歯を失うことはなくなります。
根本的な治療を探してみましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 20:38:10
マンマ さんこんにちは

>今まで何度も詰め物が外れたことがありますが、いつも中は虫歯になっていました。

何度も詰め物や被せものがとれてしまうのは、TCH や 食いしばり歯ぎしりといったことが関係している可能性があります。

詳しくはこちらを参照ください
参考:TCH、歯列接触癖



中が虫歯になるのは、詰め物の適合が悪く歯との隙間から中が虫歯になってしまったり、セメントがはがれてしまい隙間が出来てそこから中が虫歯になった等が考えられます。
また、虫歯の取り残しなどでも詰め物の中から虫歯になることがありますね。


>今回なっていなかったということは、そこの歯を治療した歯医者さんが良かったということですかね。

さがら先生同様、何とも言えませんね。
外れてしまうのは何らかの原因があるのでそれが、きちっとついていなかったなどの理由なのか、それとも、TCHなどで無理な力がかかってとれてしまってとれたのか判断がつかないので何とも言えないですね。

きちっとした治療をすれば、簡単に外れたり中が虫歯になるということはそんな頻繁に起こることではないと思います。


>虫歯ができやすく進行しやすい口腔環境のようです。

定期的に診ていただくなどして、お口の中の環境を整えるのもとれにくくなるためには大事なことかと思います。


ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マンマさん
返信日時:2014-02-04 22:53:47
小林先生、さがら先生、水川先生ありがとうございます。

虫歯にならないように努力します。
就寝中の歯ぎしりもありますので、定期的に歯医者に通ったり、自宅ではキシリトールフッ素を積極的に取り入れたりして、総合的に歯に対して意識してケアしていきたいと思いました。

お忙しい中本当にありがとうございました。



タイトル 銀歯の中の虫歯のできやすさは歯医者さんによるのか?
質問者 マンマさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーが取れた・外れた
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日