マウスピースで保定中、セラミッククラウンがすぐに外れてしまう

相談者: みみりんりんさん (48歳:女性)
投稿日時:2014-01-30 17:05:46
こんにちは

昨年、3年半表側のワイヤー矯正が終わり、現在はマウスピース保定中です。


先月、前歯3本の保険差し歯を、せっかく歯並びが良くなったのだからと、オールセラミックにしました。
土台も、歯根が折れにくいからと、ハイブリットコアに作り直してもらいました。

オールセラミックを本付けで被せてもらったあと、新しいマウスピースを作るために、歯型を取ったのですが・・・・
歯型の石膏??を外す時に、なんと被せたばかりのセラミックが1本外れてしまいました。
その場は、そのまま、また被せて頂いたのですが・・・


一週間後、マウスピースが出来上がり、上下はめたまま帰宅。
3時間後、食事のためにマウスピースを外したら、また同じ差し歯がマウスピースにくっついたまま、外れてしまったのです。

すぐに歯医者さんで付けなおしてもらいましたが、先生も原因がわからず驚いてみえました
一応、2回外れた歯のマウスピースの部分を緩く調整してもらいました。

その夜は、そのマウスピースをはめて就寝。
しかし、翌日はなんと、今まで外れなかった残りの2本の差し歯も、マウスピースにくっついてはずれてしまったのです。



今度は、コアにコーティング+アンダーカットして付け直したから、外れないと思う。
接着セメントは一番強いのを使用しているのに、なぜ外れるのだろう??と先生は不思議がっていました。

ハイブリットコアは1年前から扱っているそうですが、今までで外れた患者さんはみえなかったそうです。
ただ、他の患者さんでマウスピースしている方はいなかったそうです。



そこで質問ですが、

@マウスピースも、差し歯の箇所は少し緩めてもらいましたので、今の所外れてはいませんが、ぴったりしていないマウスピースで、保定になっているのでしょうか??
前歯が動いたりしないでしょうか??


A保険の差し歯でも、ぴったりしたマウスピースで外れる事がなかったのに、どうしてなのでしょうか?
ハイブリットコアと、オールセラミックの接着が弱いのか、私の歯に問題があるのでしょうか??


宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 17:54:19
相談者さんの歯にはまったく問題はありません。


本付けが取れるという事は接着剤に問題があるか、その手技に問題があるかです。


同じ接着剤、同じ接着方法であればまた取れると思います。
土台にアンダーカットを入れてもそこは凸凹で取れなくなっているだけですので、カタついてくる場合があります。


オールセラミックの冠には処理はなさってないのでしょうか。
接着剤は何をお使いになったか知りたいところです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 18:29:25
みみりんりん さん、こんにちは。

松浦先生が仰る「本付けが取れるという事は接着剤に問題があるか、その手技に問題があるかです。」に加え、オールセラミック冠の適合にも問題があるかもしれません。

現状では、マウスピースの使用の如何に関わらず、きっとまた脱離してしまうように思います。


私だったら、直ちにか次に脱離した時かは別として、作り直しさせていただくかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 19:19:08
確かに小林先生のお書きになられているように、適合、精度に問題があるのかもしれませんね。


適合に問題があるのは論外ですので、再度の製作か、再度の型採りになります。


確かにそこに問題がある場合も「有る」訳ですね。盲点でした。
だって適合に問題がある場合は小林先生もそうだと思いますが、患者さんに謝って、付けないですよね。
まして本付けなんて、、、。


で本付けされたとの事でしたので、まさか適合悪いのに付けるわけないしと思ってしまいました。(言い訳です)


ご指摘有難うございました。(ぺこり)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル マウスピースで保定中、セラミッククラウンがすぐに外れてしまう
質問者 みみりんりんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中