ブリッジ部分の知覚過敏と再治療が必要な場合

相談者: ☆ゆうな☆さん (33歳:女性)
投稿日時:2014-02-06 10:59:35
前回の質問では沢山の先生からご意見、アドバイスをいただくことができて、本当に感謝しております。
その節は本当にありがとうございました。

さて、今回もまたお力を貸していただきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。



現在2.3.4番のブリッジの件で悩んでおりますが、このたび、ほてつ専門医の歯医者さんに診察していただくことができましたので、先日初診でみていただきました。

専門医の先生によると、私の上の歯は歯列矯正によって、歯が移動しているが、その移動の仕方が通常では考えられないような移動の仕方をしているということでした。

と、いいますのは、歯が横にスライドしているというよりも、歯を回転させながら隙間をうめているということで、歯の根っこの形状も横向きに生えているので、これにぴったり合うブリッジを作るのは相当むずかしくて、歯科技師の人もめちゃくちゃ苦労しながらつくったんだということがわかるということでした。

なので、やはり小中高生時代にやっていた、歯列矯正が残念ですけど、失敗しているということでした。



以上のことから、3番欠損部分の隙間が本来の一本分にも満たないということで、インプラントは適さないという診断でした。

部分入れ歯も一本分の隙間がないので、適さないといわれました。


●今ブリッジしているように、左右の歯の大きさを調節しながらもう一度、ブリッジを作り直すことが良いと言われましたが、歯の隙間が足りなくて、入れ歯が作れないということはあるのでしょうか?


また私は土台がむし歯になっているようだということで、受診しましたが、先生は目で見える範囲ではむし歯は確認できず、歯の根元部分が見えていて、知覚過敏という可能性もあるということでした。

もちろん、いざブリッジをはずしてみると、中にむし歯があることもよくあるけど、私の症状ではむし歯だとは断定できず、日常的に何もしていなくてもズキズキ痛むようであれば、間違いなくむし歯だから、すぐにむし歯治療をしたほうが良いとのことでした。

今のブリッジと歯茎の隙間も大きくなってきているようだし、作り変えてもいいころかなともおっしゃっていました。



今の症状では、知覚過敏と初期のむし歯の症状と見分けがつかないようです。

ただ、ブリッジをはめなおすには40万円近くかかるので、簡単にははずせないので、むし歯かどうか確信が持てない状況でブリッジをはずして、中を見てもらうべきか悩んでいます。

今の痛みは歯間ブラシを通すと、ある一定の箇所にあたると痛いです。
歯の根元部分にゴシゴシ、ガリガリあたっているなという感覚もあります。
ブリッジの隙間に冷たい風を通すと多少しみる感じがあります。
痛みに耐えられないということはなく、この部分が痛いからちゃんと磨いておかなくちゃという感じで、余計にゴシゴシしてしまっています。


●やはり、知覚過敏を疑うべきでしょうか?
それともむし歯でしょうか?


●私としてはむし歯ではないのなら、特に歯茎の隙間や審美性も気にならないので、ブリッジを作り直すことは避けたいのですが、知覚過敏だとすると、放っておくとどうなりますか?


●ブリッジをはめたまま知覚過敏の治療をすることは可能なのでしょうか?
またその方法はどんなものがありますか?


●今回は知覚過敏かもしれないということで、ブリッジをはずさずにしばらく様子を見てみるのもひとつの手でしょうか?


●何もしなくてもズキズキ痛むようになってから、むし歯治療を開始すると、神経を抜いたり、最悪抜歯ということもあるかと思いますが、そうなると、一本分のスペースでは作れなかった入れ歯が、2番を抜歯することでスペースが広がり、部分入れ歯も対応できるようになるのでしょうか?


●また神経を抜いた歯を土台にして、ブリッジすることは出来るのでしょうか?



現在30代ですが、将来的には部分入れ歯は覚悟しています。

平均寿命まで生きると仮定して、なるべく総額の支出を抑えたいのですが、このままでは3-4年おきに40万円くらい必要になってくるので、ほとほと困っています。

これは愚痴になりますが、判断能力のつかない小学生の頃に歯列矯正を開始して、針金を装着しながら嫌な思いをしてきたのに、これから一生、歯列矯正のことで悩まされ続けなければならないなんて、本当に落ち込んでしまいます。

あのとき、無理やり母親に連れていかれましたが、途中で歯列矯正をした歯医者さんから逃げ出せばよかったとさえ思ってしまいます。
こちらで回答してくださる先生方のように、良心的で熱心に診てくださる歯医者さんに歯列矯正をお願いしたかったです・・・。
歯医者さん選びもろくにせずに連れて行った母親にも文句言いたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-06 12:28:40
☆ゆうな☆ さん、こんにちは。

>小中高生時代にやっていた、歯列矯正が残念ですけど、失敗しているということでした
歯医者さん選びもろくにせずに連れて行った母親にも文句言いたいです

お気持ちが分からなくもないですが、☆ゆうな☆ さんの為に良かれと思っていたことでしょうし、もっと前向きに考えてみませんか。

インターネットで漠然とした情報を集めたり、評判サイトの口コミを安直に真に受けたりしている多くの方々などよりも、よっぽど良いことをしてくださったのではと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆ゆうな☆さん
返信日時:2014-02-07 09:25:11
小林先生、返信ありがとうございます。

そうですね。おっしゃるとおり、母は私の歯をきれいに治してあげたいという思いが強くて、当時決して安くない歯列矯正を一生懸命働いてさせてくれたんだと思います。

ただ、どうしてもあの時、歯列矯正していなければ、こんな風に何年か置きに何十万もお金が必要になることはなかったのになと考えてしまっていました。
自分のことへお金を使うくらいなら、子供のために少しでもお金を使ってあげたいと私も考えています。
当時の母と同じですね・・・。


さて、前向きに考えて、どのように治療するのが望ましいのか、再度よろしくお願いします。

将来的には部分入れ歯は覚悟していますので、むし歯だと断定できない今、高価なブリッジをはずして、中の状態を見たほうがいいでしょうか?

上記の気になる点についても合わせてご指導いただけると幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-10 19:10:08
そうですね…
とりあえず簡潔に。


>●歯の隙間が足りなくて、入れ歯が作れないということはあるのでしょうか?

あります。
インプラントも適さないような隙間であればブリッジがよろしいような気がします。

または、少し不恰好になるかもしれませんが、3本分の歯ではなく、大き目の歯を2つ独立して入れるなども考えられるかも知れません。
(実際に拝見しないと何とも言えませんが)



>●やはり、知覚過敏を疑うべきでしょうか?
>それともむし歯でしょうか?

ガシガシ歯磨きをしているようであれば、辞めていただき、適切なブラッシング圧で磨くようにしましょう。
また、TCH等があれば力のコントロールが必要かも知れません。

参考:TCH、歯列接触癖



>●知覚過敏だとすると、放っておくとどうなりますか?

美味しく食べられないなど、日常生活に支障が出ると思いますよ。



>●ブリッジをはめたまま知覚過敏の治療をすることは可能なのでしょうか?
>またその方法はどんなものがありますか?

個人的にはTCH是正指導を行うと思います。



>●今回は知覚過敏かもしれないということで、ブリッジをはずさずにしばらく様子を見てみるのもひとつの手でしょうか?

先ほどから書いているようにオーバーブラッシングを避け、1週間ほどTCHを意識して生活される事をお勧めいたします。



>●何もしなくてもズキズキ痛むようになってから、むし歯治療を開始すると、神経を抜いたり、最悪抜歯ということもあるかと思いますが、そうなると、一本分のスペースでは作れなかった入れ歯が、2番を抜歯することでスペースが広がり、部分入れ歯も対応できるようになるのでしょうか?
>●また神経を抜いた歯を土台にして、ブリッジすることは出来るのでしょうか?
>現在30代ですが、将来的には部分入れ歯は覚悟しています。

それはあまり前向きな発想ではないような気がしますが…。



>このままでは3-4年おきに40万円くらい必要になってくるので、ほとほと困っています。

言葉は悪いですが、3〜4年で作り替えになるようなブリッジを作るような歯医者ではなく、10年以上当たり前に使えるブリッジを作れる歯医者さんを探されてはいかがでしょうか?

 「良い歯科医を探すのも寿命のうち」

ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆ゆうな☆さん
返信日時:2014-02-14 10:28:52
ご回答ありがとうございました。
やはり気になりすぎて、ゴシゴシ磨くのは良くないのですね。

一度、TCH是正についても、いま見てもらっている歯医者さんでも相談してみようと思います。

ありがとうございました。
また何かありましたら、相談させてください。
では・・・。



タイトル ブリッジ部分の知覚過敏と再治療が必要な場合
質問者 ☆ゆうな☆さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
その他(歯科治療関連)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中