根管治療で水酸化カルシウムを入れたら顔が腫れた

相談者: パトさん (48歳:女性)
投稿日時:2014-02-09 19:59:30
右下5番根管治療水酸化カルシウムを入れてから顔、リンパの腫れ、顎の痛み、微熱がありました。

大学病院口腔外科に行き、血液検査、レントゲンをしました。
血液検査で炎症反応が出たため抗生物質を飲み、熱は落ち着いたので、そのまま根管治療を続けてくださいと言われました。

仮封が外されてしまった為、元の歯科医院で再び消毒をしてもらい再び水酸化カルシウムを入れられた直後に抜歯後のような歯の痛みが出てきた為、その場で直ぐに消毒をしなおして貰いました。

帰宅してから再び痛みがでたので抗生物質を今飲んでいます。


質問なのですが

(1)水酸化カルシウムが合わないのでしょうか?
1ケ月前別の右下7番歯の治療でも使いましたが大丈夫でした。

(2)根を削るとき電動機器でガリガリ削られてから痛みが出始め
たのですが、この時に歯にひびや、根以外に穴とか開けられた
とかも考えられますか?

(3)口腔外科で仮封が外され4日間そのまま放置しました。
元の歯科に行くと薬で綺麗にするのでとくに根管自体は削らなくて大丈夫と言われましたが、大丈夫でしょうか?

今まで治療中の歯は痛くなかったのですが痛みが出てきました。

(4)歯根膜炎としかわからないので次回も同じ治療になると思う
のですが別の歯科に行った方が良いのでしょうか?
良い先生ですが理由がわからないと言われるので。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-09 20:09:42
基本的には前の質問に続けておいた方が回答しやすいように思います。

>1
勉強不足かもしれませんがあまり聞いたことはありません。

>2
根管治療の際に穴が空いてしまうことは確立は低いですがあると思います。
根管治療中にヒビが入ることはそれよりも少ないと思います。

咬む力で歯根破折は起こりうると思います。

>3
歯科医の判断によると思います。

>4 本当によくわからない事はあると思います。
実際私にもあります。

前の質問に対しての回答で今は根管治療しかやらない専門家かどうか聞かれていたはずですが、いかがでしょうか?
もしそういう専門家でなければそういう専門家の受診も一つの方法かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-09 21:24:53
パト さん、こんばんは。

大学病院口腔外科に行き、血液検査、レントゲンをしました。

医学部の付属病院ではなく、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

自費になるかと思いますが、歯内療法の専門医に診ていただくのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パトさん
返信日時:2014-02-09 21:53:25
柴田先生、小林先生
お忙しいところご回答ありがとうございます。

大学病院は医学部・歯学部両方あるところで歯学部口腔外科を受診しました。

現在、治療をして頂いている先生は根幹治療の専門ではないのですが、顕微鏡治療とのことで自費で治療をお願いしました。

右下7番は根管充填まで問題なく終わりました。
(顕微鏡はたまにしか使わず、最後の充填の時も使いませんでした。)

問題の右下7番は痛みが出た原因の治療の時(根管拡大と言って
いました)顕微鏡は使わないで削っていました。

根に穴が開いているのでは?と質問してももともと根には穴が開いているから問題ないと言われていました。
それ以来顕微鏡を使って診てもらえません。

治療するたびに歯以外の顔、顎、熱など問題が起こり、抗生物質の繰り返しかと思うと不安です。

診てもらえそうな歯科医院を探してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-13 10:48:33
こんにちは、

>現在、治療をして頂いている先生は根幹治療の専門ではないのですが、顕微鏡治療とのことで自費で治療をお願いしました。

森川先生がよくおっしゃられていますが、顕微鏡+ラバーダムをすればどこの歯科医院でも専門医と同じレベルで治療が受けられる訳ではありませんのでね。


顕微鏡は拡大する為の道具であり、根管治療で大切なものは細菌感染が起こらない為の配慮です。

すなわち、顕微鏡を効果的に使う為には、徹底的な虫歯の除去、ラバーダムや隔壁、仮封などがしっかり行う必要があります。
逆を言えば、虫歯の除去、ラバーダム、隔壁、仮封がしっかり行えていない限り、顕微鏡で拡大して見ることに大きな意味はありません。


根管治療において、顕微鏡というのは専門医の先生でも使う基準はバラバラで、確認作業として見る先生、ニッケル・チタンファイルなど削る時から使用されている先生もいます。


>治療するたびに歯以外の顔、顎、熱など問題が起こり、抗生物質の繰り返しかと思うと不安です。

個人的には自費で根管治療を受けるなら、自費だけで根管治療を専門にしている歯科医院がいいと思います。
(真の意味での専門ですからね)

ただ、クラウンなどは他の歯科医院で治療となってしまいますが、一般歯科の顕微鏡根管治療よりは、理想的な治療が受けれる体制が整っていると思います。

はやく問題が解決するといいですね^^


おだいじに




タイトル 根管治療で水酸化カルシウムを入れたら顔が腫れた
質問者 パトさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯科治療用の薬
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中