左1番、前歯の差し歯を交換予定。歯茎の高さも治してもらえますか?

相談者: riraraさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-02-21 14:40:31
先生方こんにちは。

いつもありがとうございます。

また質問なのですが、今奥歯の治療中ですが、それが終わったら上の前歯の治療になります。

先生は、私の奥歯より前歯が気になるようで最初に指摘されました;

左1番は保険差し歯で今回セラミックに交換予定ですが(10万)、左1番の歯茎と比べ右の方が1.5ミリ程歯茎が上がっていて、山が大きく歯が長く見えています。

この場合、何もこちらが言わなければ歯茎の高さはそのままの事が多いのでしょうか。

せっかくキレイにしてもらうなら、歯茎の高さも揃えてもらいたいなと思い始めました。

揃える方法としては歯茎を削り高い方に合わせるのでしょうか?

また高さを揃えてもらう場合、費用は別途掛かってくるものでしょうか?

次回歯科医院の先生にも確認予定なのですが、資金用意の為、早々にこちらでも意見を聞いてみたく投稿させて頂きました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-21 15:05:55
>この場合何もこちらが言わなければ、歯茎の高さはそのままの事が多いのでしょうか。

初めにお話しした方が良いと思いますよ。



>せっかくキレイにしてもらうなら、歯茎の高さも揃えてもらいたいなと思い始めました。
>揃える方法としては、歯茎を削り高い方に合わせるのでしょうか?

何種類か方法は有ると思いますが、メスなど使わずに合わせる先生もいます(治療回数はその分多くなりますが)



>また高さを揃えてもらう場合費用は別途掛かってくるものでしょうか?

自由診療ですから医院ごとに違います、無料(補綴物の費用に含む)から数万円までまちまちだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-21 15:20:33
左右1番の各々の上下的位置関係が異なるのか、歯の位置は同じだけれども骨と歯茎の位置が異なるのか等々で行なう処置が変ってくるはずです。

どんな処置を行うかによって、費用も治療に要する期間も変ってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riraraさん
返信日時:2014-02-21 15:22:17
細見先生こんにちは。

早い回答ありがとうございます。

歯茎を揃えるのにも何種類か方法があり、メスを使わずに合わせることもできるんですね。

無料だとありがたいのですが、数万円・・ちょっと覚悟が出来ました。

来週行く予定にしていますので、その時に歯茎の高さの合わせ方や費用と方法を聞いてみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riraraさん
返信日時:2014-02-21 16:53:45
藤森先生こんにちは。

早い回答ありがとうございます。

差し歯にする前は同じ歯茎の高さだったように思いますが、ここ何年かで高さに違いが出てきたように思います。

ですが上下的位置関係によるものや、骨と歯茎の位置によるものもあるのですね。

大変勉強になります。

私の場合どうなのか来週確認してきます。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-21 18:35:48
解決したようですが、

歯茎の位置をコントロール出来る歯医者は一握りなので、術前に先生とよく話し合われた方がいいですよ。

おだいじに




タイトル 左1番、前歯の差し歯を交換予定。歯茎の高さも治してもらえますか?
質問者 riraraさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中