ホワイトニングやマウスピースはブラックトライアングルの原因になる?

相談者: yamamotoさん (39歳:男性)
投稿日時:2014-02-23 14:36:22
最近右前歯の一番目と二番目の間にブラックトライアングルが出来たような気がします。
(左の同じ場所も少し同様の症状があるかなという感じです)
そこまではっきりとはしてなくて気のせいなのかなというレベルですが。

そこで思ったのが、ここ一年でホームホワイトニング(オパール20%)と堅いプラスティックの歯軋りマウスピース(スプリンター?)を始めました。

ホワイトニングはその箇所については1回くらい歯茎に触れて炎症で白くなったかなと記憶しています。
ただ他の場所にも着いて白くなった事がありますし、左右同じ場所が似たような感じなっているのでどうなのかなと思ってます。

マウスピースに関しては最初痛かったのですが3,4回調整してもらっている間に違和感はなくなってその後半年使用しています。


【質問】

■ホワイトニングやマウスピースでブラックトライアングルが出来る事はありますか?
■もしホワイトニングが影響がある場合20%→10%にすることで変わりますか?
■改善または進行させない方法はありますか?(歯ブラシなど)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-23 20:03:06
ホームホワイト二ングの材料は歯肉に対してはプラスの影響をもたらすと思います。
その結果歯肉の腫れが引いて結果として歯間部の隙間が大きくなりブラックトライアングルが目立つようになった可能性もあると思います。

また歯科医院を受診して歯周病治療が進みブラッシングが丁寧になり全体として歯茎の腫れが引いた可能性もあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-23 20:16:41
その歯へのマウスピースの当たりが強いと起きる可能性があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamamotoさん
返信日時:2014-02-23 21:01:52
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

と言う事はホームホワイトニングの薬剤が歯茎に触れても全く問題はないという事なんですね。
ヒリヒリしたり白くなったりしてちょっと不安でしたが安心しました。
濃度が高いと歯肉に悪いなどと言う書込みも見たりしたので。
となると単に加齢なんですかね・・・・


児玉先生、ご回答ありがとうございます。

マウスピースの当たりが強いかどうかというのは自分では少し分かりませんが、最初は朝、目が覚めると3番目の歯がちょっと痛いなという気がしました。
今はそれはないです。

自覚が無くてもあたりが強いと言うことはあるのでしょうか?
担当の先生曰く、もう相当削って緩め?にしたと言う事でした。

また固いタイプのマウスピースなのですが通院している歯科では柔らかいのものより固い方が良いと言われたのですがそういうものでしょうか?
ただもう少ししたらまた歯石を取りに行くのでその時に聞いてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-26 22:41:10
>自覚が無くてもあたりが強いと言うことはあるの?

あることもあります。

>固い方が良いと言われたのですがそういうものでしょうか

私は歯軋りの治療マウスピースの様な大きな装置を使いませんので分かりません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-26 23:02:22
yamamoto さん、催促ありがとうございます。

>固いタイプのマウスピースなのですが通院している歯科では柔らかいのものより固い方が良いと言われた

そもそも、何を目的にしたマウスピースなのでしょう。

マウスピースでは、歯ぎしりや、食いしばり、咬みしめは治りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamamotoさん
返信日時:2014-02-28 17:18:34
ご回答ありがとうございます。

マウスピース歯軋りで歯が削れてるという事なので歯のガードを目的として作りました。
歯軋りそのものは治らないという説明は受けました。
ただ柔らかいものだと歯軋りがさらに強くなるという説があるということで固いマウスピースになりました。



タイトル ホワイトニングやマウスピースはブラックトライアングルの原因になる?
質問者 yamamotoさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中