仮歯で半年。クラウンを入れる前には内側をキレイにして頂けるのか

相談者: ゆずプリンさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-02-25 08:23:03
おはようございます。

仮歯の状態で半年以上経ちもうじき被せものが入る予定です。

そこで疑問なのですが、仮歯で覆われた内側の部分は歯磨きが届きませんが、仮歯を外した時にその内側はキレイにしてから被せものをして頂けるのでしょうか?

何故不安に思うかと申しますと、これまでにその仮歯は何度か欠けたり治療の為に外したりしてますが、その際にキレイにしてもらえないまま付け直されていたためです。
仮歯が適合してないのかどうかは素人なので分かりませんが、仮歯自体も黒っぽく変色してきています。
(仮の物なので、多少の変色は理解しております)

以前仮歯を外した時に鏡で見たら、覆われていた部分の歯が黒くなっていました。
気になったので先生に伺ったら『黒くても虫歯にはなってない』と言われただけでした。

直接先生に伺えば良いとは思いますが、仮歯の時の対応に不安があるのでこちらに質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-25 08:32:48
神経が生きている場合に、歯がしみたりするのを防ぐためにフッ素を塗る方法があります。
このフッ素で歯が黒くなる物もあります。
このフッ素が仮歯に付いても黒くなることはあります。

もちろん虫歯で黒くなることもありますが、先生が問題ないとおっしゃるのであれば、このような方法などを取られたのではないかと思います。

どうしても不安であれば、他の歯科医院で診てもらうのも方法ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-25 08:39:45
ご相談ありがとうございます。

つける時には清掃などがあったほうが安心ですね。
できればコーティングなどで保護してあると予防効果が高くなりますが、それをしてあるのかもしれません。

予防と言えば、つける時にできるだけ唾液が歯につかないように感染予防しながらつけられるとさらに安心です。

治療前によく相談することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-02-25 08:54:25
加藤先生、さがら先生、回答頂きありがとうございます。

フッ素などを塗ってもらったか定かではありませんが、仮歯の変色が内側からの様で虫歯が心配と伝えた時、

『覆われている歯が虫歯になってる可能性はあるかも』

と言われた後で外した時に

『黒くても虫歯にはなってない』

と言われたので、フッ素やコーティングなどの処置はなされてないのでは…と思うのです。

回答頂いた先生方の処置としては、キレイにしてから被せものをしてくれるのが通常でしょうか?

心配性なので何度も質問してすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-25 15:47:23
>キレイにしてから被せものをしてくれるのが通常でしょうか?

通常ですね。
(僕は基本的にコーティングしてしまうので、比較的サッとですけど…)


仮歯の時の対応に不安がある

これは担当の先生に伝えられた方が良いと思いますよ。

不安なまま治療を続けられても結果的に「良い治療を受けた」という気にはならないでしょうし、むしろ、今後もずっと不安が続いてしまうような気がします。


お大事にされてください。




タイトル 仮歯で半年。クラウンを入れる前には内側をキレイにして頂けるのか
質問者 ゆずプリンさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中