右下7番抜歯、このまま様子を見るか延長ブリッジするか迷っています

相談者: なおゆうじさん (44歳:男性)
投稿日時:2014-02-26 18:14:08
こんにちは、昨日右下7番抜歯したのですが、このまま、様子を見るか、延長ブリッジするか、迷っています。

インプラントは、高いし、体調が心配で、する予定ありません。

ちなみに、上の7番は、少し出てきていると言われました。
先生はどちらでもいいそうです。

延長ブリッジは、5、6番に負担かかるし、様子を見るのは、上の7番が心配です。

延長ブリッジは、何年使えますか。

何もないと、気分が落ち込みます。 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-26 19:03:01
延長ブリッジ保険給付の処置ですが、決して良いとは思いません。

移植可能な親知らずが有れば、移植がファーストチョイス、無ければ放置でも良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-26 20:26:02
なおゆうじ さん、こんばんは。

>何もないと、気分が落ち込みます。

インプラントが難しいのでしたら、部分入れ歯はいかがでしょう。

延長ブリッジはお勧めしませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおゆうじさん
返信日時:2014-02-27 12:21:15
こんにちは、ありがとうございます。
参考にしたいです。
 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 12:37:52
なおゆうじ さん、今日は。

治療の目的を良く考えられた方が良いですね。

1)7番がなくて、よく噛めないので、何かで作って、よく噛めるようにしたい

2)上の7番が、おりてくるのを防止したい

3)将来的に他の歯が悪くならないように、他の歯の負担を減らす為に、何かを作りたい

4)「何もないと、気分が落ち込みます。」という気分解消のため


1)だとすると、よく噛めるようにするにはインプラント以外の方法は無いでしょう。

保険ブリッジでは、噛むことが目的ではなく、上の歯が降りてこないように小さな歯をつけることが認められています。

自費のブリッジで、よく噛めるようにもとの大きさと同じものを入れるのなら、土台とし削る歯を多くしないと、負担が大きくなりすぎます。
義歯では、望むようには噛めないでしょう。


2)ならば、どの方法でも良いと思いますが、おりてきて何か問題があるのでしょうか。
またすぐにおりてくるとは限りませんので、2・3年経過を観察してから決めても良いかもしれません。


3)ならば、インプラントなら、その望みはかないますが、義歯やブリッジは逆に、支台歯となる歯のの負担が増えてしまいます。
また、7番がないだけで、他の歯の寿命を短くしてしまうほども負担をかけるかどうかも疑問ですね。
特殊なケースでは、ありえるかもしれませんが。


4)ならば、こればかりは歯科医学的な問題ではなく、ご自身のお気持ち一つでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおゆうじさん
返信日時:2014-02-27 13:13:54
こんにちは、いろいろ、ありがとうございます。
 
上の7番の出てくる事を防ぐ為、67連結があるらしいのですが、具体的にどうしますか。

部分入れ歯は、1本いくらぐらいですか。

部分入れ歯は、歯医者によって、装着感が違うのですか。



タイトル 右下7番抜歯、このまま様子を見るか延長ブリッジするか迷っています
質問者 なおゆうじさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中