[写真あり] 前歯を保険の差し歯で治療したが色や形に不満

相談者: りんこたんさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-03-05 11:27:29
お世話になっております。
先生方教えて下さい。

前歯2本を保険の歯を入れたのですが、1本目と同じ色で揃えて下さいと伝え2本目に入れました。

歯医者で確認した時は違和感なかったのですが、家帰って鏡で見ると少し色が違い少し不満なんですが。
歯医者の照明は黄色でした・・・。
だからわからなかったのかな?

もう一度やり直す事は出来ると思いますが、やり直した時にまた、保険の歯の料金はかかるのでしょうか??

先生方が見てどう思いますか?
尚且つ隣の前歯が小さいせいか余計大きく見えてしまいます。
歯と歯の隙間をなくす為に、こんなにサイズにばらつきが出るのでしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 11:39:05
こんにちは、確かに色が違って見えますね^^;

歯医者で確認した時は違和感なかったのですが、家帰って鏡で見ると少し色が違い少し不満なんですが

前歯の色合わせは非常に難しいです。

過去にも同じような質問はたくさんあるので、一度検索してみてください。

https://www.google.co.jp/search?q=%91O%8E%95%81@%90F%8D%87%82%ED%82%B9&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

参考⇒当サイトで勉強するコツ


>1本目と同じ色で揃えて下さいと伝え2本目に入れました。

もし色を同じように合わせようとすると、同時に製作しないと色が合わないことが多いです。

これは費用をかけた自費治療でも同じです。
別の日に同じような色の被せ物を入れようと相当な技術が必要になります。


>もう一度やり直す事は出来ると思いますが、やり直した時にまた、保険の歯の料金はかかるのでしょうか??

残念ながら保険治療は審美に対応していません、つまり「色を合わせたい」という希望は自費治療での対応になってしまいます。

色々、気になる所があると思いますが、行き当たりばったりで治療を行うと、今回のようなことになってしまいます。
 
保険内でも治療計画を立てて、行うことである程度揃えはできますが、元のような状態に戻すのはかなり難しい治療になると思います。


先生に今の思いを話してください、ただ残念ながら審美面での問題であれば保険治療で無料でやり直すことはまずないと思います。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこたんさん
返信日時:2014-03-05 11:50:38
井野先生、迅速な回答ありがとうございます。

そんなにも技術が必要なんですね・・・。

だけどこんなにも色に差があるものなのですか??

それともかかりつけの歯医者の腕が悪いのか?

色合わせの時はこんなに黄色くなく、隣で同じ位の色だった気がするんです。

実費ではなく、もう一度保険の歯を作ると言う事は可能なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 12:19:09
>だけどこんなにも色に差があるものなのですか??
>それともかかりつけの歯医者の腕が悪いのか?

状況が分からないので、回答のしようがないですが、保険治療でももう少し合わせられないものかなとも思います。

ただ、私も昔は、女性はこの色、男性はこの色と決めて治療をしていましたから、同じような治療をしていたかもしれません^^;

特に真ん中の前歯2本は色、形が合わないと違和感の出やすい部位です。


>実費ではなく、もう一度保険の歯を作ると言う事は可能なのでしょうか?

裏技的には歯科医院を変えれば、保険治療で被せ物をやり代えることは可能です。

ただ、先にも書いたように保険治療は審美治療は対象外になるので、次の歯科医院で治療が保険で治療出来るか聞いてみてください。

もう少し自然な感じになるといいですね^^


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこたんさん
返信日時:2014-03-05 12:28:01
歯医者に電話して聞いてみました!

色合わせの間違いもないとの事です。

気に入らなければ、もう一度保険の歯を作り直す事になるとの回答でした。
井野先生ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯を保険の差し歯で治療したが色や形に不満
質問者 りんこたんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中