クラウンを被せて1ヶ月、頬側の歯茎が硬く隆起してきた

相談者: denta1239さん (70歳:男性)
投稿日時:2014-03-11 11:29:20
こんにちは。


<経緯>
第2大臼歯にかぶせをしてもらいました。
もともと歯根の上に、白い歯が歯茎から見えている状態で残っているところに、抜歯をせずに、土台を構築し、カブセをしてもらいました。
ちょうど1カ月前です。


<状態>
・日が経つにつれて、カブセの下の歯茎の外側だけが、次第に隆起してきて、さらに奥(以前歯があって、今はない)のところまで、隆起が進んできています。
歯茎の内側は、何ともありません。

・痛みなどはありませんが、舌で触ると、ごつごつと固く膨らんできています。

虫歯で、炎症して歯茎全体が膨らんでいるという状態ではなく、普通の歯茎の固い肉質の状態で、歯茎外側全体が隆起状に感じらるのです。
一部だけが突出した隆起ではありません。

・はじめは、治療後だから、次第にひくと考えていましたが、最近は、隆起の表面がぶつぶつの個所ができているようです。

・普通、歯茎は、歯の形状で、凹凸はありますが、しなやかだと思います。


<質問>

原因として考えられることは、なんでしょうか。
その内、おさまるものででしょうか。

お忙しいところ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-11 11:46:32
実際の状態を見てみなければ判断できませんが。

例えば抗癇癪薬のフェニトインやカルシウム拮抗薬であるニフェジピンを服用していて


新しい補綴物が合っていない
  ↓
その部分にプラークが貯まりやすくなった
  ↓
その部分の歯肉が増殖してきた


等の可能性は有るかもしれません。


先ずはかぶせを作って貰った歯科医院で見て貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: denta1239さん
返信日時:2014-03-12 17:28:12
こんにちは。

カブセをしてもらった先生へ行って、診てもらいました。

「ばい菌が入って、そうなった」

とおっしゃられ、治療してくれました。
1日後に効くという薬を、歯茎に挿入してもらい、4日間の抗生剤もいただきました。

一時は、カブセ用の土台に菌が入っていて、1ヶ月間で、繁殖して
こうなったのかなと思い、心配しました。
今は、ホッとしています。

有難うございました。



タイトル クラウンを被せて1ヶ月、頬側の歯茎が硬く隆起してきた
質問者 denta1239さん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日