ジルコニアのブリッジは導入から浅いので確実性が薄いのでしょうか?

相談者: romaさん (65歳:女性)
投稿日時:2014-03-14 15:06:09
いつも有り難う御座います!

現在治療中の5・6(抜歯)・7セラミック(内パラジウム合金)
5は細く・6歯なし・7は歯根2本で6を持たせたブリッジを進めています。

金属アレルギーもありメタルフリーの希望で、再度、先生に、”メタルフリーのジルコニア・セラミックブリッジ”でお願いしたいと話すと、

「まだ日が浅いので(実証がない)、いつ壊れるか心配だ。
やってやれなくは無いが。」

と言われました。

 * ジルコニアのブリッジはセラミックの金属張りより弱いのでしょうか?

私の歯根は弱そうです。
素人考えでは、よりハードな物も差し障るのではと思いますが。。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 17:51:15
こんにちは、

ジルコニアブリッジセラミックの金属張りより弱いので  しょうか?

金属タイプのものと同じような気はしますけど、ジルコニアは年々強度が低下するとの報告もあります。

ただ、金属を使わない方法で強度のある選択肢となると、今の所ジルコニアフレームのセラミックしか方法はないような気がします。

過去の質問にも書きましたが、ジルコニアのフレームが割れたのは私は今までに1ケースしか見たことありませんし、技工所の方にも問い合わせた所、2000ケース以上やって1回あったと話していました。

頻度的には多くはないですが、割れる時もあります。
ただ、メタルフレームでも中に巣が入れば、同じように割れると思います。

私も数年前からジルコニアブリッジ入れていますが、今の所大きなトラブルはないですね。



>私の歯根は弱そうです。
>素人考えでは、よりハードな物も差し障るのではと思いますが。。
>宜しくお願いいたします。

何と言うか、これはあまり考えなくていいですよ。

歯根が弱くても、被せ物は何の材料を持ってきても同じですからそこまで考えなくてもいいと思います。

それより根の方に病変がないか?などの方が、被せ物の寿命に影響する因子になります。

責任は取れませんが、あまり心配しなくていい問題だと思います。

もし先生がお勧めしないようなら、ケース数が多い歯科医院で相談してみてください。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 20:29:01
正確には分かりませんが、ジルコニアフレームのブリッジ自体は一部で臨床で使われる様になって10年ぐらいでしょうか・・

私自身も数年経過の数例しかありません(奥歯のブリッジのケース自体が少ない)のでなんとも言えませんし、主治医の先生のご意見もごもっともだと思います。



ただ一般的に、どういう時にトラブルが起こりやすいという知見は十分集積してきている様には思います。
当然ながらよく勉強して、向上心があり、経験が豊富な歯科医師技工士の組み合わせであれば十分な対策をしてきますので、メタルを使用したものに遜色のない予知性が今は期待出来ると思いますよ。

患者さんからすると材質が何か?というところで判断したくなるのはよく分かりますがこの辺りは料理と同じだと思います。



>私の歯根は弱そうです。
>素人考えでは、よりハードな物も差し障るのではと思いますが。。

歯根の状態と被せ物の材質には関連はないと考えています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: romaさん
返信日時:2014-03-15 13:01:18
井野先生

早々のご回答有り難う御座いました。

ジルコニアブリッジセラミック”について、詳しく教えて頂き、本当に有難く思います。

主治医でもこれ程詳しい説明がありませんので、不安・疑問ばかりでしたが、先生の納得いく知見で、気持ちが”スッツ!”としました。
感謝します!

ケース数が多い歯科医院を探したいと考えています。

有り難う御座いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: romaさん
返信日時:2014-03-15 13:18:21
渡辺先生

こんいちは!

いつも貴重な知識を有り難う御座いましす。

前の先生のご回答で”ジルコニアフレームのブリッジ”を知り、主治医に依頼しました。
おかげさまです。

”勉強して、向上心があり、経験が豊富な歯科医師技工士の組み合わせであれば”

”料理と同じ”

とは、解りやすいですね。

本当にこれにつきますね。
解りやすく、納得出きる知識を有り難う御座いました。

この日曜日、お体お休みくださいませ。



タイトル ジルコニアのブリッジは導入から浅いので確実性が薄いのでしょうか?
質問者 romaさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日