根管治療中、痛みの再発と悪化

相談者: jami3056さん (31歳:女性)
投稿日時:2014-03-20 16:13:55
お尋ねします。

左上奥歯根幹治療をしているのですが、一度は根もキレイになり痛みが無くなったので埋めてもらいましたが、3週間ほど経っても痛みや違和感が消えなかったので、再度、薬を入れ直して治療することになりました。

すると、薬を入れ替える度に痛みがひどくなり、鈍痛と偏頭痛で眠れず、手が汗ばむほど具合が悪くなり、後日痛み止めと抗生物質を処方してもらいましたが、それでもまだ痛みます。
(その時の入れ替えていた薬は10日間ほどかけて効いてくるタイプの薬だと言われました。)


そして今日、以前よりも歯を削り再度薬を入れ替えてもらい、もっと強い痛み止めを処方してもらいましたが、まだ鈍痛は続いています。(飲まないよりましですが。。)

痛みが再発・悪化した理由を尋ねた所、

『怪しい所があったのでお薬を全部入れ替えました。』

と言われましたが、何が怪しいのかはっきり理解できていません。



これは除去しきれていない神経や虫歯がまだあったせいなのか、それとも根元に炎症か何か別の問題があったのでしょうか。
また、投薬のしすぎで何か骨に悪影響があることは考えられるのでしょうか。


ボルタレンを2錠飲んでも、まだこめかみが痛むほどで困っています。

どなたか推測できる原因があれば教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-20 17:25:45
jami3056 さん、こんにちは。

痛みが強そうですね。

色々なことが推測されますが、まずは、お掛かりの歯科医院に経過と現状についてお伝えになり、今後の見通しについての説明をしていただきましょう。

説明に納得できないようであれば、他の歯科医院、出来れば歯内療法の専門医にご相談になってみてはと思います。


早く症状が軽減すると良いですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jami3056さん
返信日時:2014-03-21 17:05:45
小林先生、ご返答ありがとうございます。

担当の先生は作業も丁寧で優しく信頼しているので、もう少し詳しい説明をお願いしてみようと思います。
確かに今後の見通しも知っておきたいです。


歯内療法の専門医も早速調べてみましたので、必要があれば移りたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療中、痛みの再発と悪化
質問者 jami3056さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日