歯医者の選び方について

相談者: akkaさん (15歳:女性)
投稿日時:2014-03-25 22:43:20
私が通っている歯科医院は、ショッピングセンターの中にあるところなのですが、周りの人達の間では「治療が下手」という評判です。

(ショッピングセンターの付属だから悪いというイメージなだけかも知れませんが…)


私も治療後の歯に少し不満があることもありますが、かなり前から その医院にしか通っていない為、他の医院と比較することは出来ず、「良い歯医者」なのか「悪い歯医者」なのか、判断できていません。

ちなみに、その医院の歯磨き指導は、「歯茎付近や歯間は磨き残しが多いので気をつけて下さいね」程度なのですが、これは一般的ですか?



他の医院に行ってみようかとも思うのですが、通える範囲の場所の医院はいくつか有り、どこが良いのか迷ってしまいます。

治療後の歯を長持ちさせる為にも、できるだけ良い医院を探したいのですが、「良い歯医者の特徴」や「悪い歯医者の特徴」、「チェックするべき点」などあれば教えて頂きたいです

また、複数の歯医者に通うことや、歯医者を変えることは、あまり良くないという情報も目にした事があるのですが、本当なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-25 22:56:05
難しい問題ですね^^

同じような質問は幾つもありますからまた検索してくださいね。



結論から言うと、歯医者選びは恋人選び或いは結婚相手選びの様な物です。

akkaさんには合っても他の人に合うとは限りません。

人それぞれ恋人や結婚相手に求める物は違いますから、イケメン、高収入、高学歴、高身長、性格などなどです。

歯医者に対しても技術、性格、設備、費用、通院しやすさなどなど人によって重要に思うことは人それぞれです。

あえて言うなら相性でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akkaさん
返信日時:2014-03-25 23:26:14
細見先生、回答ありがとうございます。

私にとって重要に思うことや、相性など、考えてみます。
他に似たような質問も探してみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-26 00:26:09
歯磨き指導についてですが、

>ちなみに、その医院の歯磨き指導は、「歯茎付近や歯間は磨き残しが多いので気をつけて下さいね」程度なのですが、これは一般的ですか?

とても端的ですが、内容としては要点を抑えており、決して悪くはないと思いますよ。

あと保険の決まりでは月に15分以上、1回に限り保険請求が出来るルールになっています。

つまり同じ月に20分とか60分とか歯磨き指導をしても保険点数歯科医院側のいわゆる"売上"に相当します)は同じで、逆に15分よりも短い場合は保険請求が出来ないルールになっています。

ですが実際に15分行った場合、医院経営上採算的には若干赤字になる恐れがあるため、「一般的に」15分以上行われているのかどうかはよく分かりません。

参考➡歯ブラシ指導ばかりで治療が中々進まず、治療費にも疑問など

保険は「治療」が目的になります。
「予防」が目的では本来通えませんので、そういったことを踏まえていい選びをするといいかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akkaさん
返信日時:2014-03-26 01:07:55
渡辺先生、回答ありがとうございます。

悪くはないということなので、ご指導どうりにブラッシングを頑張りたいと思います。
保険などの関係で、色々と決まりがあるのですね。



タイトル 歯医者の選び方について
質問者 akkaさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日