2次カリエスの削る部分を少なくしたい。保険と自費で違いはあるか

相談者: メリさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-03-26 08:33:57
いつもお世話になります。
下6番が虫歯2次カリエス)です。

多分神経までは行っていないと思えますので、また、削って詰める治療になると思うのですが、そういった一般の虫歯治療であっても、保険内と外で治療が違ってくるのでしょうか?

2次カリエス(3次カリエス?)のため、なるべく削る部分を小さくしたいと思います。

そういう場合は保険外で治療していただいた方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-26 09:19:48
保険外保険内かよりも誰がするかの方が遥かに重要です。

熟練の歯科医が行った保険治療は、新人の行った自費治療よりも上の場合も多々あります。

同じ歯科医がやれば保険より自費の方が良いと思います(希望的観測ですが)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-26 13:03:15
>なるべく削る部分を小さくしたいと思います。
>そういう場合は保険外で治療していただいた方がいいでしょうか?

保険か保険外かと言う事に関しては細見先生が書かれいるように「術者による」と思います。

「小さく削る」と言う事に限定して言えば保険でも保険外でも「肉眼治療」よりもルーペやマイクロスコープを使った「拡大治療」の方が有利だと思います。


歯医者さんを探す際には「ルーペ(またはマイクロスコープ)を使って治療している歯科医」を探すと言うのが一つの目安になるとは思います。

ただ、HPには「マイクロスコープ使用」と書かれているのに、実際に受診してみたら使っていなかったという場合もあります。
少なくとも事前にマイクロスコープを使って治療しているかどうかの確認はされた方がよろしいかも知れません。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリさん
返信日時:2014-03-26 21:05:35
細見先生、櫻井先生
ありがとうございます。

保険内か外かより、やはり先生の腕によるのですね。

現在考えている歯科マイクロスコープがあり、歯内治療時には使用するのですが、その前の虫歯治療でマイクロスコープを使っているのかは不明です。
治療に入る前に先生に確認したと思います。

ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。



タイトル 2次カリエスの削る部分を少なくしたい。保険と自費で違いはあるか
質問者 メリさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(保険と保険外)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日