前歯の間のレジンが取れた。再治療で削られ歯間が開いてしまった

相談者: サトシさん (39歳:男性)
投稿日時:2014-04-06 22:06:23
前歯の丁度、歯と歯の間に出来た虫歯を少し削って歯と同じような色の詰め物?をくっけて(液体みたいのを付けてセロハンテープの厚いようなものでピシッと挟んで歯の一部にしてしまうやつです)頂いたものが取れてしまったので治療を頼んだら、再度、歯を削り上記と同じような治療をしたのですが、歯間が以前より少し開いてしまいました。

これは仕方のないことですか?

私としては、取れたところをクリーニングして?削らずにセロハンみたいなもので挟む治療だけにして欲しかったのです。削らないで欲しかった。

また、歯間を狭めることはできますか?

うまく文章に出来ませんでしたが、なにとぞ、ご回答のほど宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-06 22:13:31
サトシ さん、こんばんは。

>私としては、取れたところをクリーニングして?削らずにセロハンみたいなもので挟む治療だけにして欲しかったのです。
>削らないで欲しかった。

再治療に当たって、多少なりともご自身の歯を削ることは、いた仕方ないこともあるかと思います。


>歯間を狭めることはできますか?

お掛かりの歯科医院に、ご相談になってみませんか。

何かあった時にだけ受診なさるのではなく、常日頃から診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2014-04-06 22:31:27
小林先生、お忙しい中早速に恐縮です。
ご回答ありがとうございます。

今、こちらのサイトで少し勉強しました。
治療は、恐らくレジン充填です。

レジンが取れてしまったのは、小さな米粒くらいの面積でした。
治療時間は15分くらいでした。

充填だけに留めて削らないというのは再度取れてしまうから無理みたいなこと言ってたのを今、思い出しました。
ちなみに、前回が5年以上前でした。

なにか、お話を頂けたら幸いです。

あまり説明がない先生なので困ってしまいます。

余談ですが、そういえば、その前の先生も気紛れでした・・・・・

どうぞ、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-06 22:52:02
サトシ さんこんばんは

>充填だけに留めて削らないというのは再度取れてしまうから無理

そうですね、外れた部分に虫歯がなく、形態も問題がない状態であれば、削らずに済む場合がありますが、外れてしまうという事は何らかの原因があるので削らずに済む事は少ないかもしれませんね。


>また、歯間を狭めることはできますか?

実際に拝見していないので一概には言えませんが、可能かと思います。
しかし、歯と歯の隙間があまりに狭い場合にはレジンをうまくつめる事が出来ないので一度つめたレジンの一部やすべてを一度取り除いてからやりなおさなくてはならないかもしれません。

かかられた先生に相談されるのが良いとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2014-04-13 10:48:51
水川先生、こんにちは。
すっかり、遅くなって申し訳ありません。

このたびは、適切なご回答を有難うございました。
こころより御礼申し上げます。

残念ながら、いい加減なのか、好不調の波が激しすぎるのか不信感が増長してしまいましたので先生を変えて聞いてみたいと思います。

正直、恐くなってきました。

先生のような適切な説明をしてくれれば良いんですけど気紛れ先生なので・・・

歯科医選びは本当に神経がすり減ります。

機会がありましたら、またのご回答よろしくお願い致します。

失礼いたします。



タイトル 前歯の間のレジンが取れた。再治療で削られ歯間が開いてしまった
質問者 サトシさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日