パニック発作患者の抜髄について

相談者: 歯の初心者さん (39歳:女性)
投稿日時:2014-04-21 18:05:16
お世話になります。

先日から右奥歯に鈍い痛みがあったので年配の医者がやっている近所の歯医者に通っていましたが見た感じ虫歯も無さそうだし、歯茎が痛いだけだろうと診察を受けしばらく様子を見てました。

それでもやはり痛く昨日他院で見てもらったところ神経を取るところまで進行してますと言われました。


ですが以前私は、他の病院ですが(その時も神経を取る治療でした)パニック発作があると伝えると

「怖くて治療は無理だから県立病院に行ってくれ」

と言われ口腔外科での治療をしました。

その事を昨日行った病院で伝えると、口腔外科はそんなに歯の治療をしてないし、うちでやれば出来るのにと言われました。
そこの病院はドクターが3人くらいで治療をしているので面倒な患者でも多少時間に余裕があるのかなと思いました。

その病院でとりあえず歯の神経の近くまで掘り、痛み止めを入れて昨日は終了にしました。
(削る時も恐怖で限界でした)



そこでお聞きしたいのは、歯の神経近くまで削ったと言われたのですが、次回もし神経を取るなら前回多少深く削っているので、少しは治療時間が短いでしょうか?

歯の神経近くまで削れているなら、もうそんなに削らなくて神経を取る作業になるでしょうか?



後一つはドクターが一人の所と数人いる所ではこう言う患者の扱いは変わるのでしょうか?

私としても迷惑を掛けていると本当に恐縮してますし、実際迷惑そうな顔をされて治療されるのが本当に辛いのです。
病院内でもそんな患者は馬鹿にもされるのでしょうか?

お返事宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-21 21:52:18
博多の児玉です。

>馬鹿にもされるのでしょうか

その気はなくても医療者側の戸惑いによる行動がその様に映るのかもしれません。




タイトル パニック発作患者の抜髄について
質問者 歯の初心者さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中