骨隆起があるとスマイルデンチャーも難しいですか?(オーストラリア)

相談者: Koko2さん (38歳:女性)
投稿日時:2014-05-01 11:58:15
こちらオーストラリアインプラントを勧められていますが、入れ歯を希望しています。

理由は、どうしてもこちらオーストラリアでインプラント治療をする気になれないからです。
(この件に関する質問を前回で色々と相談しています。
先生方、色々なご回答大変ありがとうございました。)

インプラントはかまわないんです。
私もインプラントが出来るならやりたいです。
ただ骨移植しなければならないので(たぶん歯茎移植も必要あるかもです)、そんな複雑な手術は、絶対に日本で日本人の先生にやってもらいたいんです。


今日検診で、「骨隆起」があり「入れ歯は難しい」と言われました。
骨隆起のある場所は、「左下3番4番の下あたり」です。
ちなみに小さ目のものが右下3番の下にもあります。

入れ歯を検討している場所(現在歯のない部分)は「左下1番と左下2番」です。

この左下1番2番の補綴には、インプラントが一番よいと言われ続けています。

今日の検診を担当した歯科医は、「いわゆる普通の入れ歯」
のことを指して「入れ歯は難しい」と言っていると思うのですが、金具のない「スマイルデンチャー」なら、「下顎隆起/骨隆起」があっても大丈夫でしょうか?

ちなみにこちらではどうもインプラント治療が大主流で、スマイルデンチャーのオプションはまず聞きません。
取り扱っているところも探せばあるとは思うのですが・・・。

インプラントについては、何回も考えたし、実際専門医からも数回診察を受けました。
他の一般歯科医の先生方もみな「インプラントがいい」っておっしゃってます。

でもどうしてもオーストラリアでやりたくないんです。

なので、

「今は(1〜3年)とりあえず入れ歯を入れて将来的に日本にゆっくり帰国できるようになってから日本でインプラントの治療」

という考えが固まりこの方向で決心したのに、ここでまた、

「下顎隆起/骨隆起があり入れ歯は難しい」

と言われ、とにかくここオーストラリアで左下1番2番の補綴をするのには、「インプラントするしか選択肢がなさそう」な雰囲気・方向になっていて、落ち込んでいます。。。
(私情で今すぐに長期帰国は難しいのです・・・)

ちなみに今は「左下3番の犬歯から左下1、2の補綴に仮のブリッジ」が被せてあり、この仮のブリッジが被せられてから約3ヵ月経過してますが、左下3番が冷たいものを飲むと「しみる&痛む」ので歯内専門科医に左下3番の検査をしに検診に行ってきたところです。


「骨隆起」があるとスマイルデンチャーも難しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-01 12:02:42
>「骨隆起」があるとスマイルデンチャーも難しいのでしょうか?

実際に拝見しないと何とも言えません。

骨隆起が小さければ大した問題にはならないでしょうし、大きければ難しい場合も考えられます。

その場合には「骨隆起除去手術」をした後に、義歯の作成になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Koko2さん
返信日時:2014-05-01 12:16:19
櫻井先生

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、骨隆起が小さいのであれば、問題にならないこともあるのですね。

自分では「骨隆起」というものが自分の口の中にあること自体全然知らなくて、今日の検診で指摘されて初めて知りました。

なのでとても大きいものではないような気がしますが、櫻井先生のおっしゃるとおり、実際に歯科医の先生に診てもらわないことには大きいのか小さいのかは分かりませんよね。。。

次回検診を受けるとき自分の骨隆起のサイズがスマイルデンチャーを邪魔するレベルのものなのか主治医に聞いてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-01 20:41:22
多分、スマイルデンチャーとか言っても通じないと思いますよ。

向こうにあるのかも不明です。

それから、患者さんが幾らご希望為されても、現状が出来ない状態であることは良くあるんです。

それを何とかしようと為さっても出来ないものは出来ないんです。

患者さんご自身がご希望が強過ぎて、本当にそのお体の為に良い治療を受けられない、と言う残念な現実が医療人側を悩ませる問題であることもご理解下さい。

申し訳ないのですが、叶わないことばかりを願われているように読めます。

現実的にどう解決すべきなのか?

日本人DRの腕を信用して(多分何処かのサイトとか見て検討付けられているんだと推察しますが)治療受けようとお考えなんじゃないかと思いますが、それでしたら何とか都合付けて帰国するほか道がない、と思います。

ですが、今回悩まされている下顎の1,2の部位に関してはかなりの難易度の部位ですから、希望通りの結果、天然歯が戻って来たかのような治療結果を求められること事態が相当に難しい、と思います。

骨の移植、ブロック移植量もかなり大きくなるでしょうし、歯茎移植もそうでしょう。

それで、そこまで頑張ってどれだけの希望通りの成果が得られるのか?私には甚だ疑問です。

しかも、暫時的に義歯をお入れになるとのお考えとのこと。
義歯が骨をどれだけ吸収させるのか、その予測を考えると、尚更治療成果が希望通りからは遠くなる、と思います。
スマイルデンチャーは沈み込むのを防止出来ませんから、骨、歯茎はかなり減る、と思いますよ。


お気の毒ですが、何処かに解決策があると信じておられるのでしょうが、それは希望的観測だと感じます。

冷静に理性的に考えを整理なさって、どう行動するのか?良くお考え下さい。

失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Koko2さん
返信日時:2014-05-02 14:40:26
松元先生、ご回答ありがとうございます。


>多分、スマイルデンチャーとか言っても通じないと思いますよ。
>向こうにあるのかも不明です。

はい、そのとおりでスマイルデンチャーは通じないです。
Valplast、 Flexible Partial Dentures等の言い方で通じるみたいです。


>それから、患者さんが幾らご希望為されても、現状が出来ない状態であることは良くあるんです。
>それを何とかしようと為さっても出来ないものは出来ないんです。

主治医にはまだスマイルデンチャーのことは聞いていないので、次の検診のときに尋ねてみます。
主治医の先生から「骨隆起があるからスマイルデンチャーも無理」と言われれば、あきらめます。

今回診てもらった先生は、主治医の先生から紹介して頂いた歯内専門の先生で、「とにかく今しみている左下3番の治療の話がメイン」だったのと、たった20分くらいの検診で、逆にあちらから質問される事柄が多かったのです。

話の流れで私が「入れ歯を希望している」と相手に伝わり、そこで

「あー、でも骨隆起があるから入れ歯は難しいよ」

と言われました。

主治医の先生とは違い、そこでそのことについて質問するような検診(とにかく短時間)&先生でもなかった(主治医でないし、歯内メインなので)ので、「入れ歯は普通のではく、スマイルデンチャーのようなものを希望しているがどう思いますか?」と聞く必要も時間もありませんでした。

でも家に帰ってから、骨隆起があってもスマイルデンチャーのようなものなら大丈夫なのだろうか?と思い、思わず質問を投稿してしまいました。

1週間後に主治医に会うので、その時にきちんとまた聞いてみます。
そこで無理と言われれば、あきらめます。


>患者さんご自身がご希望が強過ぎて、本当にそのお体の為に良い治療を受けられない、と言う残念な現実が医療人側を悩ませる問題であることもご理解下さい。

松元先生のアドバイス、毎回ためになります。

今回私の希望するもの→「日本帰国&インプラント」ですが、本当に松元先生のおっしゃるとおりだと思います。


>日本人DRの腕を信用して(多分何処かのサイトとか見て検討付けられているんだと推察しますが)治療受けようとお考えなんじゃないかと思いますが、それでしたら何とか都合付けて帰国するほか道がない、と思います。

ですが、今回悩まされている下顎の1,2の部位に関してはかなりの難易度の部位ですから、希望通りの結果、天然歯が戻って来たかのような治療結果を求められること事態が相当に難しい、と思います。

骨の移植、ブロック移植量もかなり大きくなるでしょうし、歯茎移植もそうでしょう。

それで、そこまで頑張ってどれだけの希望通りの成果が得られるのか?
私には甚だ疑問です。


ここまで親切にアドバイスして頂き、本当にありがとうございます。
本当におっしゃるとおりで、特に、

>それで、そこまで頑張ってどれだけの希望通りの成果が得られるのか?私には甚だ疑問です

というのは実は私もまったくもって同感で、この部分でもうかれこれ3か月くらい悩んでいます。
(他にはもっと複雑な事情で、もっとさらに長い期間悩まれてる方たちもこのサイトでお見受けしてますので、自分のこの悩んだ3ヶ月間が「長い」とは言いませんが、自分にとってはかなり苦痛でした...)

細かい事情は省きますが、自分は生活の拠点がすべてこちら海外にありますので、日本に帰ってインプラントの治療&手術を受けるのは日本の方がわざわざ海外に行ってインプラントの治療&手術のためだけに海外に行き1年ほど滞在するのと同じです。

こちらはすべて歯科はすべて自由診療ですので、「インプラント手術&治療代」自体は、日本の自由診療のそれとさほどかわらずなんですが、住居や仕事が完全にこちらにある私の場合は、日本での滞在費も捻出しないといけません。

簡単に言いますと、「日本でインプラント→安く見積もって6百万の出費」(治療代&滞在費&豪州で1年間仕事を休業するので1年の給料がロスになることをすべて計算)

オーストラリアでインプラント→治療代だけなので百万円の出費」(仕事は辞める必要がない、こちらに住居があるから滞在費なんかもちろんいらない)

なので、単純にざっと計算致しましても、私の状況では「日本でやると、5倍の値段(出費)」がかかってしまいます。

私の場合骨移植・歯茎形成等かなり複雑ですので、手術や検診の度に一時帰国することはもう考えていません。


ここで再度、松元先生のお言葉をお借りします。

>それで、そこまで頑張ってどれだけの希望通りの成果が得られるのか?私には甚だ疑問です

私も正直この疑問をず〜っと持っていました。

オーストラリアでやる費用よりも5倍も(私の場合総合的にかかる費用が)かかってしまう日本でやって、もし、それで、また松元先生のお言葉をお借りしますが、

>ですが、今回悩まされている下顎の1,2の部位に関してはかなりの難易度の部位ですから、希望通りの結果、天然歯が戻って来たかのような治療結果を求められること事態が相当に難しい、と思います。

おっしゃるように、「希望通り」に「ならない可能性が高い状態」なわけですから、そこまでして「日本人DR&日本での手術」ここ豪州でかかる費用よりも5倍の金額を払って、仕事も1年休んで、そこまでして「日本でやれば希望通りになるかもしれない」に投資する必要はあるのかな?と思います。


こちらの主治医の先生にも(ちなみにその先生はインプラントしてません)、

「日本で手術することを検討している」

と伝えているのですが、その先生も

「でも日本に行ったとしても、いい先生を見つけるのは難しいと思うよ」

と言っています。

日本の医療がいい悪いという意味ではなく、「どこに行ってもよい先生を探すのは簡単なことじゃないよ」という意味でおっしゃってます。

松元先生から助言頂いて、今少し考え直しています。
毎回アドバイスありがとうございます。

今回は特に、「ハッ」とさせられました。


もうそろそろどちらにしろ(日本でやるか豪州でやるか)覚悟を決めないといけない時期なのかなぁとは感じてましたから。



タイトル 骨隆起があるとスマイルデンチャーも難しいですか?(オーストラリア)
質問者 Koko2さん
地域 海外
年齢 38歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
部分入れ歯のトラブル
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中