前歯複数手術は全身麻酔するか?

相談者: けけけさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-05-05 15:32:51
事故で前歯八本全損したら死ぬことがありますか?
またその場合、当日に手術ですか?
(でも折れてたら放置中も痛いですよね?)

全身麻酔ですかね?
それって一本ずつ抜くのですか?
でも一本抜くだけでも治癒の間一本分の痛みがありますよね。
それが八本って・・・。

全部一緒に(上顎と下顎ごとに四本ずつ一緒に?)骨から切り取ることもありますか?
でもそれも抜くのとは別の痛さがあって(吐き気?)麻酔取れたら痛いんですかね?


下記のリンクを見ました。

このひとは
>前歯抜歯とともにまわりの骨ごと除去
>歯の周りの骨も喪失していたため、下顎から骨を採取
とありますが、下顎から骨を採取とかは同日とかは無理ですよね。

それもそれなりの痛みがあるだろうし。
まわりの骨ごと除去したらやはり別の場所から骨採取しないとほったらかしでは治らないんですかね。


前歯複数治療を考えているのでこの疑問が沸きました。

* http://www.yutori-shika.com/menu13/

>2009年2月1日某スキー場、スノーボードで滑走中、衝突事故。
相手のスノーボードが、上顎の前歯に激突、前歯はぐらつき、スキー場近くの病院にて救急処置、前歯抜歯とともにまわりの骨ごと除去、縫合となった患者様でした。
2007年10月矯正治療のため、上顎第二小臼歯2本冷凍保存していたので、矯正歯科、歯の銀行に相談。


>歯の周りの骨も喪失していたため、下顎から骨を採取、人工骨とともに、移植歯のまわりに填入し、固定しました。

>その後、神経部分の処置を行い、移植が生着した11月14日、小臼歯の形を前歯にレジン樹脂を使用し形成いたしました。
(術前)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-05 15:55:19
西山です

まず,歯を失うことが直接原因で命を落とすことはありません.
ただ,事故によるものであれば,事故の影響が脳なのどに損傷を与えていれば別です.

歯を複数本抜いたからといって,×本数 分の痛みがあるわけではありません.


親不知の抜歯では,同じ側の上下を同時に抜いてしまうこともありますので.
これは,その方が痛みを感じる期間が短くなるからです.
1本抜いて,傷が治ってからもう1本を抜いたら痛みの期間が長くなりますよね.



複数歯の抜歯の方法については,どのような状況下によりますので.診てもらった歯科医師の判断に任せた方がいいと思います.

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-05 16:56:57
けけけ さん、こんにちは。

前歯複数手術は全身麻酔するか

以前にも全身麻酔についての質問をなさっているようですね。

状況にもよりますが、必ずしも全身麻酔をするとは限りませんよ。

実際に診査をした歯科医師の診断によるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けけけさん
返信日時:2014-05-05 17:24:26
西山先生、小林先生、いつも助けていただきありがとうございます。

少し安心しました。
しかし、もう少しだけ、細かい質問に回答いただきたいです。

前回の質問もいくつかそのままですし・・・。
お忙しいのにわがままばかりすいません。
どうかたすけてください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けけけさん
返信日時:2014-05-09 21:41:55
大変ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-10 11:52:16
質問の内容が具体的でないと、細かなことまでは回答し難いと思いますよ。
まずご自分の方での質問内容を整理されて、それから書かれては如何ですか?


またこのサイトは基本ご自分のことで困られている方が、そのことで質問するものですから、サイトで読んだ内容に関してのコメントとかは趣旨からずれていると思います。

全身麻酔に拘られているようですが、そこまで難しいお口の中の状態を抱えられているんですか?

その判断は専門家が為さっているんですか?


怖い思い、痛い思いをしたくないから、逃げの治療の仕方として全身麻酔を考えらているなら、ご希望は叶わないと思います。

何故なら、どんな治療であっても生体を弄るのが治療なんですから、何ともないと言う反応のない状態は死んでいる人以外に有り得ないからです。


骨の移植とかに関心を示していらっしゃるようなので、そう言う治療を想定して、全身麻酔とかが考えているのかと思いますが、失礼ですがそれは素人さんのお考えであって、専門家が見ないと見解が分からないと思います。

それに骨の移植とかの考えでも、DRでの考え方、治し方に相当の違いが沢山あって、ダメージの少ない、生体に出来る限り侵襲与えない方法を駆使されるDRから、大きな外科をして治す方までいますから。


こう言う具体的想定での相談をまずご自身で診察受けてその見解を理解して、その上でこう言うサイトをご利用為されるのが良い利用の仕方だと思います。

素人さんの想定質問と言うのは、申し訳ないのですが訳の分からない、筋道の通らない考えで出ていたりしますから、その整理を専門家通してされるのが良いでしょう。


素人だから、とお考えになられるのでしょうが、だからこそ具体的に専門家の診察、診断、見解、治療計画などを通しながら、どうしたら良いのかをお探しいただきたいと思います。

失礼しました。




タイトル 前歯複数手術は全身麻酔するか?
質問者 けけけさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日