差し歯の土台が虫歯

相談者: あかねんさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-06-15 22:35:49
定期的に歯医者に通っていたのですが差し歯の土台虫歯になってしまいました

今日行った歯医者で全体のレントゲンを撮ったのですが前歯歯茎の境目?に虫歯らしいものが見えると言われました
(歯茎が下がり、差し歯との境目が見えていました)



次回までに治療法を3,4つ考えますと言われ、たくさんのレントゲンを撮り終了しました
話の中でもう差し歯は出来ないということも言われてしまい途方に暮れています・・・

この場合、どのような治療法になるのでしょうか。
またその治療を行った場合、定期メンテナンスをしていても数年でダメになるなどデメリットも教えてください


なかなか予約が取れず、虫歯がもっと進行したらどうしようか心配でしょうがないです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-15 22:48:41
仮に差し歯ができないとすると抜歯をしてインプラントブリッジ義歯になると思います。


後は抜歯を回避する方法として考えられるのは矯正をして歯根を引きずり出して使うか、歯根の周りの骨を削って歯肉レベルを虫歯の位置まで移動させるか、歯根を脱臼させて固定して虫歯の位置をさわれる高さにする方法などがあると思います。

もともとの歯根の長さがないとできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかねんさん
返信日時:2014-06-17 13:26:30
シバタ歯科名古屋市守山区大森)の柴田先生
返信ありがとうございます。


今日、別の歯医者にて見てもらったところグレーゾーンだと言われました。
まだ痛みもなくグラつきもない。
早期に発見できた方だろうけど、開けてみないと中は分からない酷い場合は抜歯と言われました。

この場合、開けてみて悪い方に転ぶことはあっても良い方に転ぶことはない・・ と考えていいのでしょうか



あと質問があります。
歯茎を鍛えることについてです。
ある先生から年々歯茎は下がっていっているのでキチンを歯間ブラシをして歯茎を鍛えましょう。
それによって歯と歯茎の間に隙間が出来ますが、しょうがないことキチンと鍛えなかったあなたが悪いと言われたことがあります

が、先日診てもらった先生は色々意見はあるけれど、女性がそれをするととても見た目が悪い。
歯間ブラシはあくまで歯の間のゴミをとるためであって鍛えるとは違うと思う。
歯茎を鍛えなくても歯が長く持っている人はたくさんいると言われました


賛否あると思いますが、歯間ブラシはあまりやらない方がいいのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-17 15:38:05
あかねんさん、こんにちは。

>この場合、開けてみて悪い方に転ぶことはあっても良い方に転ぶことはない・・ と考えていいのでしょうか

この歯医者さんの言い方だと「この歯を残せる可能性はあるが酷い場合は抜歯」という感じなので良い方に転ぶこともあると考えていいと思います。




>賛否あると思いますが、歯間ブラシはあまりやらない方がいいのでしょうか

歯間ブラシは、歯間の隙間が歯間ブラシが入るくらいあれば使用したほうが良いと思いますが、それほど大きくなければフロスにて清掃するほうが良いと思います。

お大事にしてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかねんさん
返信日時:2014-06-21 20:57:40
アキバ歯科 矯正歯科(港区六本木)の秋馬先生
返信ありがとうございます。


良い方に転んでほしいのですが、私が授乳中であることを告げると

「色々気にする方もいると思いますから授乳がひと段落ついてからのほうがいいでしょう。
虫歯は進行しますが両隣を削ってブリッジにしましょう」

と言われました。
セカンドオピニオンをした先生は手を付けたらあとには引けないのでこう行ったんだと思います・・。
運がよければ差し歯ですみますよみたいな・・。


私の前歯は左右1番は差し歯です。
合わない差し歯を入れられ、現在差し歯と歯茎の境目が見えている状態です

今回右1番が虫歯になりましたが、このまま放置した場合左にも虫歯が広がる危険はあるのでしょうか。
半年も治療を後回しにしたら、どんなに食後の歯磨き・リンス・フロスをしていても虫歯はどんどんひどくなりますよね・・?


また、ブリッジにした場合私の歯茎は歯肉炎の上、夜はナイトガードをして寝ています。
歯に負担がいき、今度は両隣の歯がだめにならないか心配です。
最高10年は持つと言われているそうですが10年ごとに交換していたら土台の歯がなくなってしまいそうです・・



タイトル 差し歯の土台が虫歯
質問者 あかねんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日