ファイバーコアを触ると動く、転居前にオールセラミックを被せるので心配

相談者: らいりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-07-09 21:33:25
根幹治療後に、自費オールセラミック被せものをしましたが、指ではさんで押すと動くので、治療した歯医者に言ったところ、やり直しになりました。

治療の時間が不足し、ファイバーコアを直したところで、仮歯をかぶせずにそのまま終わりになり、明後日に仮歯をかぶせることになりました。

そのファイバーコアがなんとなく違和感があり、これをまた指で挟んで押すとグアングアンと動きます。
元の歯は歯茎の部分まで削ってあるので、歯と一緒に動いているのかそれともコアと歯の間に隙間があるのかいまいちわかりません。

明後日、また歯医者に聞けばわかることなのですが、この治療の流れ、やり直し、など考えると不安でたまりません。

自費でのやり直しなので、どうしても同じ医院で完成させたいのですが、ここまで来ると、信頼してよいのかわかりません。

質問は、ファイバーコアを入れたあと、通常動くものか、動くのは正常なのか異常なのか、教えてください。

前回、忙しくてお礼の投稿ができず、申し訳ありませんでした。

よろしくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らいりんさん
返信日時:2014-07-09 23:24:28
ファイバーポストコアが揺れる時に残っている歯に当たっている感じがします。

以上です。
よろしくお願い致します。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 08:49:06
らいりん さん、おはようございます。

>ここまで来ると、信頼してよいのかわかりません。
>明後日、また歯医者に聞けばわかることなのです

まずは、次回の受診時に、経過と今後の見通しについて、よく相談していただきましょう。

それでもなお不安なのでしたら、他の歯科医院でご相談になってみるか、資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らいりんさん
返信日時:2014-07-10 09:08:44
小林先生

朝のお忙しい時間にご回答いただきましてありがとうございます。

7月末には今の住所から引っ越します。
なので時間がなくて焦ってしまっています。

コアが動くということがあるのかどうかお伺いしたいです。
今の歯科医院はなんとか7月末までに!という感じで、こちらも焦っている感じがあります。

コア自体が動いているのに被せても、結果は同じだと思うのです。

そしてなんとか被せて引っ越してから、またぐらついて、もし引っ越し先で治してもらったら、自費オールセラミックが台無しになります。

今の歯科医院で話し合うのが一番ですが、とにかくコアが指で動くことが異常なのか、正常の範囲なのかご意見をお聞かせくださいませ。

よろしくお願い致します。



タイトル ファイバーコアを触ると動く、転居前にオールセラミックを被せるので心配
質問者 らいりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中