金属が被せてある右上一番奥歯の痛みについて (海外)

相談者: シブリさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-07-09 03:40:32
以前相談させて頂きました右上一番奥歯ですが、歯医者〔海外の歯科〕に行きました。

その歯は上に銀の詰め物が被せてありますが隙間が大きいので良く詰まります。
詰まったときもしみて痛い感じと最近何もしなくても痛みがあるときがあります。


医者はその歯の奥〔歯のない側〕が歯茎下がっているというか、歯が出ている部分が多いからのような事を言われたんですが、痛いのは逆側で手前の歯との間に冷たい水をかけられたときすごくしみました。

レントゲンには得に何も問題はないと言われました。
ただ日に日に痛みが出ているような気がするので、このまま放置でもひどくならないかと心配です。 

今回はフッ素を塗ってもらい1週間様子みてまた行くことになりました。
日本では先生に虫歯っぽいですね 金属のが被せてあると虫歯があっても移らないと言われました。



今住んでいる国では銀の詰め物は使わないので 先生がそれをしらないだけなのでしょうか?

もし虫歯ではなかったとしてもどんどんひどくなる場合はどんなケースが考えられますか?
それともし虫歯でしみるくらいの虫歯なら金属を被せていたらほとんど分らないものなのでしょうか?


先生は被せてある金属をがりがりやってみたり 外れかけてないのかチェックはしてくれましたがそれは問題はないようです。
目でみても分らない部分もあるとは思いますが。




それと もうひとつご相談ですが、右下奥から2番目は何度も治療して もしまた問題があればインプラントですと言われました。

その歯はレントゲンで見ると根の治療の部分とクラウンの所?うまく言葉で説明ができないのですが、中に空洞ができていて上から圧がかかると押されて負担がかかっているといわれました。

そこは常に違和感はあります。
歯茎の周りは膿が出てくると言われましたが得に治療はなくマッサージをしたほうがいいと言われました。
その膿はマッサージで出なくなるのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-09 04:42:33
おはようございます。

レントゲンには得に何も問題はないと言われました。
>ただ日に日に痛みが出ているような気がするので、このまま放置でもひどくならないかと心配です。

レントゲンでは問題はなくても痛みがあるわけですからその原因を特定すべきだと思います。



>今回はフッ素を塗ってもらい1週間様子みてまた行くことになりました。

フッ素を塗った意味が分かりませんが、どのような理由なのでしょうか。



>それともし虫歯でしみるくらいの虫歯なら金属を被せていたらほとんど分らないものなのでしょうか?

金属を外せば原因がわかるかもしれません。



>右下奥から2番目は何度も治療して もしまた問題があればインプラントですと言われました。

よくあるお話です。



>そこは常に違和感はあります。

感染根管の可能性が高いと思います。



>その膿はマッサージで出なくなるのでしょうか?

気休めのような気がいたします。


感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シブリさん
返信日時:2014-07-09 23:49:32
ご回答ありがとうございます

感染根菅治療参考になりました!

実際には歯周のところから膿が出ています
治療が必要のようですが 今の歯医者では治療しないような感じでした。
この歯はもう長くないから後々インプラントになりますねとおしゃっただけでした。

歯医者を変えてみようかなと思います



タイトル 金属が被せてある右上一番奥歯の痛みについて (海外)
質問者 シブリさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
海外その他
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中