[写真あり] 神経や血管を傷つけずに親知らずを抜歯できる機器がある?

相談者: とらえさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-07-16 13:18:59
下が左右ともに水平埋伏智歯です。
1年前に軽く炎症を起こしてから、抜歯を考えるようになりました。こちらでも以前、相談させていただき、抜歯を勧められました。

そこで、かかりつけの先生に相談した所、私の場合、難しいタイプの抜歯になると言われました。
どこで抜いても麻痺のリスクはあるし、名医でも抜いてみるまでは分からない博打みたいなもの、と言われました。

自分なりに調べたところ、神経や血管などを傷つけずに、浮かすように骨だけを削る事ができる機器があると知りましたが、機器の名前が分かりません。

先生方、神経や血管を傷つけずに親知らずを抜歯できる機器をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
また、その機器を使った時、本当に安全に抜歯ができるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-16 13:28:57
>名医でも抜いてみるまでは分からない博打みたいなもの、と言われました。

CBCTで3次元的に診査すると「博打」では無くなる可能性があるように思います。

そのうえで、ピエゾサージェリー等の機器を使われている医院さんを探されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-16 14:09:48
とらえ さん、こんにちは

>その機器を使った時、本当に安全に抜歯ができるのでしょうか。

まずは水平埋伏歯と神経がどのようにかかわっているかをCTで確認することですね。

もし神経と智歯がかなり近接している場合には、それがピエゾを使って回避できるようなものであるかを見極める必要があるでしょう。

個人的な意見ですが、ピエゾを用いたからと言って神経への影響を少なくできるようなケースはあまり多いとは言えないように思います。

それよりもCTをきちんと読影して、その結果を手術に生かせることができれば神経への影響は少なくなると思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらえさん
返信日時:2014-07-16 14:36:48
櫻井先生

早速のご回答ありがとうございます。
CBCTを撮れば博打じゃなくなる可能性もあるのですね。
博打になるくらいなら一生抜きたくないと思っていたので、少し抜く希望が出てきました。

また、機器の名前を教えて下さってありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-16 14:37:36
とらえ さん、こんにちは。

ピエゾを用いての抜歯も一法ですが、矯正力を用いて、下顎管(下歯槽神経)から歯根を離したうえでの抜歯も考えられます。

ただし、自費での治療になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらえさん
返信日時:2014-07-16 15:05:53
畑田先生

ご回答ありがとうございます。

神経や血管を傷つけないなんて夢の機器!と思っていましたが、必ずしもそういう訳ではないんですね。
ちょっと残念です。
でも、教えていただけて良かったです。
ありがとうございました。

田舎ゆえに医療機関、歯科医の数も少ないので不安ですが、まずはCTを撮っていただく事を先生に相談してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらえさん
返信日時:2014-07-16 15:08:48
小林先生

ご回答ありがとうございます。
神経から離してから抜く方法もあるんですね。
自費なのは金銭的に大変かもしれませんが、麻痺が残る事を考えると安全には変えられません。

CTを撮っていただいた上で、そのような治療が受けられるのか相談してみたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-16 17:51:23
自分だったら、愛知学院大学歯科口腔外科で相談すると思いますよ。
(以下に2010/5/31 中日新聞に掲載された記事を転載しておきますが、内容は学術雑誌にも投稿されている実際の研究結果です)

以前に近隣の口腔外科や専門医の先生にもこの様にして欲しいと依頼をしたことがあったのですが、なかなか広くは受け入れがたいらしく、断られた経験があります。

技術的に難しいとかではないはずなので、添付画像をコピーして持って行って受け入れて下さる先生が近所で見つかればそれでもいいと思いますよ。

個人的には、リスクが高い埋伏抜歯と判断した場合はむしろこちらの方法で行うべきだと考えています。

CTは難易度の予測には役立ちますが、この方法であれば抜歯そのものにはそれほど必要性はない様に思います。



どうされるにしても無事にいくといいですね、お大事にどうぞ。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらえさん
返信日時:2014-07-17 21:46:53
渡辺先生

ご回答ありがとうございます。
記事を拝見いたしました。
また、ネット上で愛知学院大学抜歯された方の体験を見つけて読む事ができました。

素人目で見ても、これなら安心だな〜と思って読みました。

具体的に私の親知らずがどのくらい難しいのかは分かりませんが、リスクが高いのなら無理せずにこのような方法で治療していただけたらいいなと思いました。
かなりの遠方ですが、実家に近いので受診する事も不可能ではないと思います。

まずは、かかりつけの先生と相談してみます。
急がなくてもゆっくりと納得できるまで考えてもいいのでは?と言って下さっているので、よく考えたいと思います。

この治療法を教えていただけて、とても感謝しています。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 神経や血管を傷つけずに親知らずを抜歯できる機器がある?
質問者 とらえさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
材料・機材関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中