歯列矯正予定、歯の根元に膿があるままでいいのか?

相談者: えるなげさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-07-11 04:17:33
こんにちは。

私は今歯列矯正を考えていますが、神経治療した奥歯歯茎に少し腫れがあります。

歯科医に診て貰いレントゲンを取ったところ、歯の根本に少し膿がある状態。
ただ今は痛みがないのでこのまま様子をみて、もし痛みが出てくるようであればもう一度神経治療をしましょうと言われました。


痛みが出てからの治療でも悪影響はないものなのですか?
私の素人考えでは、膿が溜まっていたらすぐに治療してくれるものだと思っていました。

そして歯の根本がそんな状態なのに、このまま矯正治療に入っていいものかと悩んでいます。


どうぞ意見宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-11 07:18:35
えるなげ さん、おはようございます。

>痛みが出てからの治療でも悪影響はないものなのですか?

実際の状況が判りませんが、お掛かりの歯科医院では、再根管治療に踏み切るかどうか、躊躇されているようですね。

まずは、「歯茎に少し腫れがあります」ということに対して、ご相談になってみませんか。


場合によっては、他の歯科医院でご相談になってみるか、資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-11 08:26:13
ご相談ありがとうございます。


>痛みが出てからの治療でも悪影響はないものなのですか?


場合によっては手遅れになることもあり得ます。
治療目的がずっと痛くなければ良いのか、痛くなくそして歯が一生残ったほうが良いのか、あらかじめ考えておく必要はあります。



>私の素人考えでは、膿が溜まっていたらすぐに治療してくれるものだと思っていました。


歯科医師が自動的に治療する訳ではありませんから、必ず心配なことはお話ししなければ伝わりません。

痛くなければ構わない人にはそのままで良いと歯科医師に思われたのかもしれません。

もし健康を目指したいのであれば、膿を溜めておくことは危険性があります。
それは膿の中に病原菌は毒素が含まれていて、病気の火種だからです。

その火種に火がつけば歯を失う方向へと加速されます。
いっけん火種がおとなしく痛みもなく静かであっても、血管がそばまで来ていますから全身に、病原菌と毒素を注ぎ続けています。

それにより、全身の病気が起きることは医学的証明されています。
たとえば、目の充血、脾臓の肥大、子宮がん、また歯周病関連の火種であれば、脳梗塞・心筋梗塞・膵臓がん・腎臓がんなどといわれています。

歯科治療を病気の後始末と考えれば、痛くなってからで良いと思います。
でも歯も身体も切り取られたら元通りには治りません。

もし歯科医療を歯を失わない予防とか、全身の厄介な病気の予防に役立てたいのなら、はっきりと歯科医師に要求するべきです。
もちろん絶対にうまくいく保証は何もありません。

しかし、言わない希望は絶対にかなえられないからです。



>そして歯の根本がそんな状態なのに、このまま矯正治療に入っていいものかと悩んでいます。


矯正治療中に問題が起こると厄介ですから、予想される危険な芽は摘み取っておくことが安心できます。
また矯正治療中は、非常に虫歯ができ易く、矯正治療終了後に歯並びはそろっても汚い歯になってしまう危険があります。
あるいは歯周病が一気に数十年分も悪化して歯の寿命を縮めてしまう危険性もあります。

当院も矯正治療をしていますが、治療前にそういったすべてを予防する予防医療をお話ししてご希望があれば、矯正治療と予防医療の2本立ての治療計画を立てているくらいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えるなげさん
返信日時:2014-07-15 20:20:13
小林先生、さがら先生回答ありがとうございました。

どうするべきか不安なことは事前にしっかり相談してみます。



タイトル 歯列矯正予定、歯の根元に膿があるままでいいのか?
質問者 えるなげさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中