虫歯ではなくガスが溜まって抜髄?新卒の歯科医師の治療について

相談者: コサージュさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-07-15 21:10:04
こんばんは、お世話になります。
質問は

(1)
虫歯ではない歯でも、根の付近に ガスが溜まる等で神経を刺激して歯に痛みを感じるようであれば、抜髄はありますか?

(2)
新卒の先生は、ある程度模型等?で削るとかの練習をつんでから、働き始めますか? 


3か月位前から、上2と1の間が結構痛みだし、奥でガスが神経を刺激して痛むのでは という診断でした。
レーザーで、数週間痛みが消えるため、本格治療はまだです。
レーザーでは完治せず、神経を抜いて歯を削り被せないと、治らないようです。

歯の神経を抜くのは、ひどい虫歯と思い込んでたのと、接客業で、前歯の治療なので、躊躇してますが、治療もしなければ・・と思い、たまにある事なら決心がつくかと思って質問しました。


もう一つ。
こちらは愚痴っぽいです、すみません。

その歯には、過去の大きな虫歯の治療跡があり、レントゲンの色も悪く一因のようです。

前にそこを治療をしたのは、別の歯科の新人の方です。
痛みも、特にしみたりもしない場所を3か所治療しました。
その時こんなに削るの?と思いました。

小さい虫歯のはずなのに、時間がすごくかかり、不手際があったり、口の中や顔に数回、体にも器具を落として、すいませーんと笑ってて、大丈夫?!と思いましたが、治療してもらってる以上何も言えず、練習台気分で、すごく怖かったです。
他の所もかみ合わせに違和感があり、後日ベテランの先生に調整してもらったら解決しました。

それ以来、態度や言葉遣いが、いかにも学生風な人に不安感をもってしまいます。
座る時にサンダル脱いでたり、何でも逐一他の人に確認したり。

話がそれましたが、長々読んでいただきありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-16 08:38:22
虫歯ではない歯でも、根の付近に ガスが溜まる等で神経を刺激して歯に痛みを感じるようであれば、抜髄はありますか?


虫歯でなくとも外傷等で歯が失活して根尖に膿が貯まる事は有ります。
この場合歯の神経を刺激しているのではなく歯根膜を刺激して痛んでいます。

この場合、抜髄ではなく感染根管治療です。


>新卒の先生は、ある程度模型等?で削るとかの練習をつんでから、働き始めますか?


今は研修制度が有りますので、新卒医がいきなり普通の歯科医院で働く事はないと思います。
(研修医受け入れ機関を除く)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コサージュさん
返信日時:2014-07-16 22:45:30
細見先生、お忙しい中、回答ありがとうございます。

虫歯以外でも、感染根管治療のケースがあるのですね。
今用語を調べてみました。

卒業後いきなり実践、ではないのですね。
少し安心です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-16 23:31:13
下顎小臼歯に多く出現する形態異常に中心結節があります。
ごく稀に上顎小臼歯にも出現します。

小学校高学年から中学生ぐらいの時期に歯科医が見つけてちゃんと保護してやらないと折れてしまいます。
運が悪いと歯髄が露出してしまい、感染し歯髄が死んでしまいます。

この場合も虫歯ではなくても根の先に病変を作ります。
実は二日ほど前にそういう患者さんが来院されています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コサージュさん
返信日時:2014-07-17 22:46:28
柴田先生、お忙しい中 回答ありがとうございます。

虫歯でなくても、しかるべき時期に治療してもらわないと、歯髄が死んでしまうケースがあるのですね、参考になりました。



タイトル 虫歯ではなくガスが溜まって抜髄?新卒の歯科医師の治療について
質問者 コサージュさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中