歯列矯正のための抜歯が上は左右で場所が違い・下は非抜歯

相談者: かお777さん (37歳:女性)
投稿日時:2014-07-22 13:21:47
いつも丁寧な回答有難うございます。

顎関節症の症状は改善し、痛みもなくなったので矯正の開始を考えております。
左下7番根管治療中(あとは土台とかぶせのみです)
右上5番根管治療中(こちらはまだかかりそうです)



先日、矯正歯科にかかり相談をしました。
(認定医の先生です)

●上顎が出ていて、歯はまっすぐ(右1番はねじれていますが)だけど出っ歯傾向にあるので、上の左は4番、右は5番(神経がないので)を抜歯したらEラインが整う。
下の抜歯はいらない。

●左上下5番がシザーズバイトぎみになっているので、矯正はおすすめする。
早期接触になっている。


自分でも確かに、上顎は前突していると思います。



質問内容です。

★左右の抜歯の番号が違うのですが問題ないのでしょうか?


★上は抜歯、下は非抜歯で整うのでしょうか?
そういうこともあるのでしょうか?


★来週もう1件相談に行くことになっています。
何を確認すべきなのかが今ひとつ分かっていない自分がいます。
一般的な意見で構いませんので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-22 14:09:21
★担当の先生が、そう提案してくださるのであれば問題ないと思います。
良心的であるとも思います。


★上のみ抜歯・下は非抜歯で治療していくケースも多くあります。


★ある程度長い付き合いになりますから、ロケーションも大切だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-22 14:26:06
上顎前突の治療をする場合、見た目だけで抜歯、非抜歯は決められません。
上下顎の位置、顎関節の位置が問題なく、現状の位置で歯列をなおすのであれば、現在の上下のかみ合わせを治すように考えますが、見た目だけではそれはわかりません。


もし下顎の後退があり、それにより前歯の関係が見た目では上顎前突に見えているとしたら、全く違う治療計画になります。

歯の傾斜だけではなく、上下の顎の位置関係を考慮しなければ抜歯、非抜歯も含めて、きちんとした治療はできません。


最初のご相談時には、治療方法は決定できないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かお777さん
返信日時:2014-07-22 14:42:59
藤森先生

良心的という言葉を聞いて、安心しました。
上のみの抜歯ケースが多いのですね。

ロケーションですか!長い付き合いになるので、気にしてみたいと思います!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かお777さん
返信日時:2014-07-22 14:51:01
畠山先生

治療法は最終決定では無いようでした。

今回うかがった矯正歯科が、一般歯科と並行?(医師は別ですが)やっておられるところでした。
その為、顎関節症になった時(4月です)の歯型・パノラマレントゲン写真?(歯がすべて映るレントゲン)はありました。

やる!ということになればプラスで検査や写真があるとの説明でした。
その後治療方針決定とのことです。


抜歯でできれば一番なのですが・・・。

顎の後退があり、それにより前歯の関係が見た目では上顎前突に見えているとしたら、全く違う治療計画になります。とのことですが、コレはレントゲンで分かるのでしょうか?
どのタイプのものでしょうか?


お忙しい中、再度質問を申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-22 17:06:17
大臼歯関係がII級であることが確認済みであれば、その治療方針は間違っていないと思います。

左右で抜く歯が違っても、治療期間に影響が出るかもしれませんが、機能的には大きな問題にはならないと思います。


いくつかの方針が出るようであれば、それぞれのメリット、デメリットを納得のいくまで説明を受けるといいと思います。

矯正治療を受けるという姿勢に敬意を払いたいと思います。


頑張りましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かお777さん
返信日時:2014-07-22 17:55:34
大原先生

機能的には大きな問題にはならないとのこと、安心しました。
今は歯があっても機能していない歯がありますので、それに比べたらよくなりますよね。


矯正治療を開始することもすごく悩んでいましたので、先生の「頑張りましょう!」の一言がすごく励みになりました。
37歳ではありますが、子供もまだ小さいので、これから先を見据えて頑張りたいと思います。


ありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かお777さん
返信日時:2014-07-24 17:07:59
先生方ありがとうございました。

現在通っている医師(一般歯科の医師ですが)にも色々話を聞いてもらい、考えがまとまってきました。

とりあえず、来週もう1件矯正の相談に行くことにしています。
その上で、まずは歯科選びをして検査を受けてから治療法選びをしていきたいと思います。


前の質問の解決後にコメントを下さった井野先生この場を借りて、ありがとうございました。
無事に根管充填まで到達しました。
充填後も症状はとりあえず、出ていません。



タイトル 歯列矯正のための抜歯が上は左右で場所が違い・下は非抜歯
質問者 かお777さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中