奥歯はどの程度他人から見えるもの?奥歯の審美治療をするべきか

相談者: じゅあんさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-07-22 22:46:12
たびたび質問させて頂いてますがよろしくお願いします。

いくつかの過去の質問にあるように下の6・7番にいわゆる銀歯や金属のインレーがたくさん入ってます。

下の大臼歯以外は処置歯はほとんど無く、一本だけ小さなレジンが入っているだけなので自分が下の奥歯ばかり気になってしまうのかもしれませんが…。

私はあまり上品なタイプでは無いので、大笑いしてしまったり、あくびをしてしまったりする事があり

『あ〜銀歯みえちゃったかなぁ…。』

と後悔することは前からあったのですが、実際、他人から見てどの程度目についてしまっているのでしょうか?


親しい人の前でわざと大きな口を開けて見えるかどうか聞いてみると「見えない」という人と「ちょっとだけ見えてる」という人がいるのですがどうなんでしょう?


周りの人に「今お金が無いから白く出来なくて辛い…。」と相談しても「虫歯じゃないのにわざわざ安定してるのをいじらない方がいい、経済的に余裕が出来たら少し歯にお金をかけても良いのなら見える所のホワイトニングでもした方が綺麗になるよ。」というのですが…。

もちろん「自分に自信が持てる」「セラミッククラウンは高かったからこそ長持ちさせようと思ってケアを頑張る」など良い自己満足もあるかもしれませんが、一般的に考えて下の奥歯を白くする事でどのくらい審美性が向上すると思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-22 23:51:25
じゅあん さん、こんばんは。

>一般的に考えて下の奥歯を白くする事でどのくらい審美性が向上すると思いますか?

他の歯との調和や、口唇の形状や開け方によっても、随分と違いがあるかと思います。

じゅあん さんが気になっていらっしゃるのでしたら、また、経済的に許容できるのでしたら、修復物を交換なさってみてはいかがでしょう。

ただ、修復物の交換によるリスクも、少なからずありますので、それを理解したうえで、受診なさってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-23 07:29:41
奥歯審美治療は 自己満足か?

うーん、 悩むところですが、私は、どの歯であっても全て審美的に治療することを心がけています。

理由は

歯科医師の仕事とは、

”歯を審美的に治療する仕事”

だからです



審美眼科も審美耳鼻科も存在しません。

しかし、歯科は審美と治療の両立が求められる唯一の診療科です。

そこを誇りにも思っています。

技術的にそれが出来ないなら仕方ないですが、可能であれば審美的に治療差し上げたい。との思いがあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-23 08:47:32

奥歯大臼歯部)の審美治療は自己満足?

個人の価値観によるものだと思います。
したがって自己満足でも良いのではないでしょうか。


審美治療は審美障害という障害によって低下した生活の質(QOL)を改善させるための処置だと考えています。
ただ、虫歯や歯周疾患など細菌感染に伴う疾病が無いことが前提になります。
このような疾病がある場合は、きちんと治癒させてから最終的な補綴物を作製してもらいましょう。

単なる上物の交換ではダメだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅあんさん
返信日時:2014-07-23 13:10:51
小林先生・タカタ先生・西山先生ありがとうございます。

“一般的”にどの程度見えるかというのはかなり個人差があって、実際に本人を見てみないと答えにくい問題なのですね。
個人的には他人の目につくようなら頑張ってお金を作って治したいし、そうでないならお金に余裕がある方じゃないので別な事にお金を使いたいのですが…。


>ただ、虫歯や歯周疾患など細菌感染に伴う疾病が無いことが前提になります。
>このような疾病がある場合は、きちんと治癒させてから最終的な補綴物を作製してもらいましょう。


そういう意味ではお金が無い時はひとまず保険の範囲内でもいいので発見した段階で“歯の病気を治しておく”事は、いざお金ができ、審美治療をしようと決めた時に

比較的短い期間で
費用もそこまで膨らまず
かつ希望通りの仕上がりに近づけやすくする

為にも賢い選択だったと自信をもっていいのでしょうか?


時々、お金がないけど銀歯が嫌だからと言って仮歯のままで過ごしたり酷いと受診自体しない人もいるようですが…。
そのような状態でいるよりも修復物の交換の際に自分の歯を少し余計に削ったとしても歯の健康の為にベターな選択であったと言えるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-23 13:43:51
お金のこと、保険治療のことは別として、

医療の原則としては「元の状態に近い状態に戻す」ということですから、元々の生まれた状態から銀色の歯なんて存在しないのですから、白く治すのが本来の姿でしょうね。
 

ただ現状の歯科治療は、歯と同じような物性の白いものは存在せず、白く治そうとすれば、歯より弱い材料(セラミックレジン)で治すことになります。

白い材料が理想ではありますが、咬む力の強度面などの問題から強度の強い金属を使わざるを得ない部分はあります。



>賢い選択だったと自信をもっていいのでしょうか?

そうでうね、理想を言えば歯の治療は何度も行えるものではないので、できるだけ1回の治療を長持ちさせた方が歯の為にはいいのは事実ですね。

ただ、おっしゃるように見た目が悪いからと中途半端な状態でおいておけば抜歯になる確率はかなり高くなってしまうので絶対に止めた方がいいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅあんさん
返信日時:2014-07-23 21:14:04
井野先生、ありがとうございます。

奥歯セラミック、貯金をはたいて入れたのにすぐ割れてしまった…なんて話も聞いた事があります。
見えるかどうかだけでなく、かみ合わせや強度の問題でそもそも適合でない場合もあるのですね。


>白く治そうとすれば、歯より弱い材料(セラミック、レジン)で治すことになります。
>白い材料が理想ではありますが、咬む力の強度面などの問題から強度の強い金属を使わざるを得ない部分はあります。


私の場合左下6番に金属アンレー無髄歯があるのですが、下の6番となると強度の問題はシビアですよね…。
この場所の場合、白いセラミッククラウン(白くやり替える場合、アンレー→クラウンは覚悟しないと駄目ですよね…。)をおススメ出来る人ととあまり勧められない人の割合はどの程度でしょうか?


あと、親知らずの抜歯などの一般診療の際に担当の先生に「私の場合出来そうですか?」と聞いた場合、後日詳しい検査は必要だとしても可非の大まかな見当はつくものでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-07-26 16:55:32
奥歯の金属を白いものに変えたいというお気持ち、よくわかります。

お口の中に金属があることに違和感を感じられるほうが、本来は当たり前なのでしょう。

虫歯予防が定着していなかったご高齢の方、あるいは虫歯の洪水と言われた中年以上の方ならばいざ知らず、現在20代の方はお口の中に金属色がない人が多いですから笑えばそこに虫歯があったということを主張するような金属色の修復物が嫌がられるのは仕方がないことだと思います。そしてその治療に価値を見出されるのは、ごもっともなことだと思います。


>私の場合左下6番に金属アンレー無髄歯があるのですが、下の6番となると強度の問題はシビアですよね…。
>この場所の場合、白いセラミッククラウンをおススメ出来る人ととあまり勧められない人の割合はどの程度でしょうか?


統計や割合は臨床ではあまりあてにならないと思います。

いくら80%大丈夫ですよと言われても、あなたにとってダメなものはダメなのですから。

あなた自身を診てもらい、あなたによいとおススメできるもの、しかも、受診された歯科医院の技術力との兼ね合いでおススメ度合は変わってくると思います。

ですから、しっかりと受診中の先生に御相談されるほうが現実的です。

一般診療の際、担当医にお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅあんさん
返信日時:2014-07-27 00:36:43
Dr.ふなちゃん先生、ありがとうございます。

>統計や割合は臨床ではあまりあてにならないと思います。
>いくら80%大丈夫ですよと言われても、あなたにとってダメなものはダメなのですから。


そうですよね!
体の病気にしても病名は同じでもその人の体質や症状に合った治療法や薬は違ってくるように、個々のケースで考えるべき事ですよね。

今すぐは経済的事情で白くできないけど歯の病気自体は治してあるという状態は、逆にいえばいろいろ調べて・考えてからやるかどうか決められる状況なのですが「一般的にどうか」ではなくて“自分のケースで出来るかどうか”が、考える材料として重要ですよね。



歯医者の先生方の視点では「良い意味の自己満足」であれば自己満足でも是非やってあげたいけど、大臼歯の場合、躊躇するのは強度の問題がある時で白い材料にやり替えるリスクやデメリットが大きいケースの場合は(例え収益が得られない事になるとしても)良心的な先生ならばお断りするということですね。


まずは「私の場合出来そうかどうか」診察を受けた時に聞いてみる事にします。

それではありがとうございました。



タイトル 奥歯はどの程度他人から見えるもの?奥歯の審美治療をするべきか
質問者 じゅあんさん
地域 千葉
年齢 29歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい