鼻左側の痛みは根管治療中の左上4番の歯と関係があるか

相談者: くれたけさん (41歳:女性)
投稿日時:2014-08-01 13:35:17
7月の初めごろから、抜髄した左上4番が痛み出したので、根管治療することになりました。
週1回ぐらい通い、先日の治療で「根っこの中はだいぶきれいになってきた」そうです。

3週間ぐらい前から、左の鼻の横が痛く、指をあてると、脈が打つようにピクピクします。

レントゲンでは上顎洞に何も写ってなく、念のため?抗生剤を5日処方されて飲みましたが、鼻の横の痛みの症状は変わりませんでした。

左上4番の歯茎と鼻の横は、場所が少し離れています。
歯とは関係ないのでしょうか?


また、以前から、左側が原因不明の痛みでいくつか歯科、神経内科、ペインクリニック、耳鼻科等を受診しましたが、薬では解決できなくて、痛みを我慢することで現在に至ります。
(レントゲン・MRIで原因がみられない)

根幹治療の左上4番と原因不明の痛みの区別が自分で区別ができないのも悩みです。

また、鼻の横のほかに、左側のこめかみ、頬骨も痛みます。
(これは、根幹治療を初めてからです)
鈍痛、自発痛なので、三叉神経痛の症状とは違うと思います。
(テグレトールはまったく効きませんでした)

鼻も詰まっているような感じはしません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-01 20:14:25
画像上では問題無いのであれば、噛み癖は無いですか?
TCHといって咬む癖があると痛みがあったりします。

参考
TCH、歯列接触癖

読んで参考にしてみてはどうでしょうか?
興味を持ったらTCHの是正指導を受けてみても良いと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-01 21:40:36
くれたけさん、こんばんは。

その場所ですと、歯からくる可能性としては、あとはフェネストレーションぐらいですかね。

原因不明の痛みに関しては、顎関節症、顎顔面痛や帯状疱疹などの可能性もありますが、それらの鑑別は受けられましたか?

痛みに関しては、よく分かっていない事も多く、根の治療をしても解決しない事も多々ありますので、一度顎関節症か口腔・顎顔面痛に詳しい先生に診てもらうのも、手かもしれません。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-02 08:03:46
おはようございます。

抜髄した後の痛みが続いていてよくならないようですね。
実際に診察したわけではありませんが個人的には根管治療の不備のような気がいたします。

先ずしっかり根管治療をやっていただけるDrを探されて相談なさるのがいいように思います、このままだらだら続けているとやがて抜歯するしかないといわれそうな気がいたします。

参考
根管治療難症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3136

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれたけさん
返信日時:2014-08-02 19:03:45
回答していただいた先生方、ありがとうございます。

今日、総合病院の耳鼻科に行き、CTをとったところ、細菌が広がって、顔の左側に炎症をおこしているので、抗生物質を処方してもらいました。


細菌が内側に広がったのは、歯の根っこを針みたいなもので突っつき過ぎたということでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-03 05:29:15
おはようございます。

>細菌が内側に広がったのは、歯の根っこを針みたいなもので突っつき過ぎたということでしょうか?

一連の抜髄根管治療の最中に感染を起こしたということになります。




タイトル 鼻左側の痛みは根管治療中の左上4番の歯と関係があるか
質問者 くれたけさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中