右上6番、抜髄後の痛みが引かずオーバー根充で治療は抜歯しかない

相談者: haPさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-08-04 15:59:50
以前にも同じ患歯(右上6番)でご相談させていただいているものです。

近医にて先5月半ばに抜髄,即日根充後,土台を入れて仮歯の状態となりましたが痛みが治まりませんでした(自発痛咬合痛。痛み止めを飲もうか迷う程度の痛み。)。

6月には歯学部付属大学病院に転院しました。
オーバー根充の診断が出ています。

8月に入った今は自発痛はなくなりました。
咬合痛も治療直後よりはましにはなりましたが,最近では咬合痛の程度に変化はなく,頭打ちという感じです(ガムを噛む程度で無理。)。

痛みの原因は特定できていませんが,もしオーバー根充が原因であれば,歯根端切除術をするのも難しい状態なのでどうしても痛むなら「抜歯」の選択になるといわれています。

歯根端切除術が難しいといわれる理由として,オーバーの程度がかなりひどいことと,歯根端切除にもまずは根っこの治療をしなおす必要があり,その際に歯が割れてしまうことなどもあるのでお奨めではないことの二点というふうに理解をしています。
つまり,今はひたすら様子見するしかないといわれています。


近医にて治療し始めたときは,抜歯するほど悪い歯ではなかったのになんでこんなことになったのかと・・納得いかない思いをしています。

ただ,これは口腔外科の先生に言われたのですが,,私の痛みの訴えが,先生方が考えるオーバー根充による痛みと一致しにくいとも言われました。

実は私は非定型歯痛の診断もうけています(鼻の横,あごなど顔にも痛みが飛んだので。それについては今は完全に治まっていて,痛いのは歯だけです。)

先生方が考えるオーバー根充による痛みとはどんな感じなのでしょうか・

自分としては歯については,自発痛は今はないし,咬合痛だけなので非定型痛由来の痛みだと思っていません。
ちなみに温度刺激がある話を以前書きましたが,温度刺激があったのは別の歯でした(汗)。

今は大学病院で言われているとおりと判断するしかないでしょうか?

歯痛で食べることに苦労する状況が続くのも大変嫌ですが,抜歯はもっと嫌です(悔しいし)。

とてもわかりにくい説明になっていますが、なにかアドバイス等よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-04 16:30:50
大学病院での診断は、一般的な基準と考えても宜しいかと思われます。
残念ですが、それに従われるのが無難のように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haPさん
返信日時:2014-08-04 17:10:32
藤森 隆史 先生

早速お返事有難うございます。
厳しい現実ですが,自分でもそうなのかな・・と思います。

とても残念です。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 06:48:22
おはようございます。

抜髄即時根充の後、痛みが続いていて結局抜歯になりそうということですね。

個人的には意図的再植を試みると思います、要は根管充填したことが痛みが出た原因の可能性が高いとということなので、抜歯して根尖の状態とソケットの状態を精査すれば原因は見つかると思います。

原因がわかれば対処することは可能です、引き受けていただけるDrを探されて相談なさるのがいいと思います、抜髄して結局抜歯に至るなんてやってられないでしょう。

同じような症例を抱えているので参考になさってください。

オーバー根充の痛み http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3138
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haPさん
返信日時:2014-08-05 11:38:58
山田 豊和先生

お返事有難うございます。
本当に,「抜髄して結局抜歯に至るなんてやってられない。」です。

意図的再植というのは初めてお聞きしました。
大学病院ではそういったアイディアは提案してくれませんでした。
抜歯を今すぐする気がなくて,様子見をしようとしているからかな・・。

抜歯しか選択肢がないと思っていた今にそのご提案を頂いて,光明がさしました。

ただ,そうはいってもきちんと抜髄根充されていたら使えたであろう歯の寿命よりはうんと下がるのかな・・とは思っています。

でもただ抜歯で終わるよりはうんといいです。

有難うございました。



タイトル 右上6番、抜髄後の痛みが引かずオーバー根充で治療は抜歯しかない
質問者 haPさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日