ナイトガードの厚みと噛合せ

相談者: のんママちゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-08-10 11:42:32
一年ほど前、尋常でない歯の痛みで歯科に行き、虫歯でもなく神経も問題なく、痛みは五日ほどで治まったのですが、原因がわからなかったので、県立の口腔外科に行き、噛み締め歯ぎしりを指摘されました。

その後歯科にも定期的に通い、最終的には右下6番の神経に影が出始めたので、抜髄しました。


口腔外科の医師によると、もともとかみ合わせが悪い
(歯の一本一本が大きく、右にだけ八重歯があり、歯の中心もあっていない。
噛み合わせたとき、左の5、4、3、2、が接触しておらず、前歯2本は、左1のほうが接触が弱い)
上右1にひびがあり少し欠けていることから、右全体の噛み合わせが強くなった。

以前した、右下6番の虫歯治療後のかみ合わせが高く、右上6番が銀歯の為、下の歯ばかり削れて負担がかかり、神経もダメになってしまったんじゃないか。

ということでした。



その後、歯科でハードタイプの上につけるマウスピースを作りましたが、最近、半年の使用で、4番に穴が開きました。

これは、私の考えなんですが、前は6番が痛かったので、6番に負担がかからないように低くしてもらったので、今度は4番に負担がかかり、穴が開いてしまったのではないかと思います。


実は、穴が開く前あたりから、右上1,6に痛みが出始めていて、うずく感じがします。

二か月前、体調を崩し、マウスピースをしたくなかったので、一か月ほどまったくしなかったからかもしれません。


一度、穴の開いたところだけ埋めて直してもらったのですが、一日でそこがかけてしまい、すぐに穴が開くからと、6、5、4に厚みを出してくれました。厚みは2ミリほどあります。
付けると右7、6、5、左7、6は上下接触しており、ほかは接触していません。


一日目は、非常に違和感があり、前歯が最初のものより開くので、ののどが渇いてしまいましたが、二日目からは慣れて眠れ、顔のコリが少しいいように思います。


でも、厚みを持たせたことで、かみ合わせが強くなっているんじゃないかと心配です。
やっぱり、右の歯の疼きを感じます。


また、痛みが出始めたは、なにかがあっていないのだとは思いますが。
マウスピースを真面目につけていれば、痛みの悪化は防げるのでしょうか?
また、マウスピースの厚みで、歯にかかる圧力が強くなることはありますか。


マッサージをしたり、日中は、食いしばりに注意していますが、良くなっていた時期は、あまり意識していなかったので、無意識に顔に力が入り、食いしばっていたかもしれません。

口腔外科は遠いのですが、また行ってみようかと思うのですが、私は、どのような行動をとればいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-10 13:59:29
博多の児玉です。

マウスピースをつけていれば、痛みの悪化は防げるか?

力の分散で痛みの悪化は防げる可能性は高くなります。
しかし力の問題は抱えたままなのでいつまでも装置を手放せません。


>どのような行動をとればいいのでしょうか

力の問題から逃げない治療をしてくれる先生を探すのも行動の1つではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんママちゃんさん
返信日時:2014-08-10 14:24:51
マウスピースをしても、歯ぎしりを止められないのは、こちらのサイトで良くわかりましたので、歯の負担を減らしたいと思い、マウスピースを使用ています。
かかりつけ医も同じ見解です。



力の問題から逃げない治療とは・・・

歯ぎしりによる歯のダメージ、圧を最小限にするにはどうしたらいいかということでしょうか?

だとすると、マウスピースを使用することの是非、マウスピースの厚みも自分に合っているかも重要ですよね。



実は、先ほど昼食をとったら、今まで痛くなったことがない左下6番が、痛くなり、痛みは20分くらい続きました。
今まで、左は痛くなったことがないので不安です。
固いものは食べていません。

マウスピースを厚くしたからか・・・

マウスピースの厚みを調整してもらうことで、悪化を防げることは考えられますか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-11 12:48:45
歯ぎしりによる歯のダメージ、圧を最小限にするにはどうしたらいいかということでしょうか?

個人的にはまずはTCHの是正に取り組まれる事をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-11 13:34:40
一度、県立の口腔外科の先生以外にも診ていただくと良いような気はします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんママちゃんさん
返信日時:2014-08-11 17:45:52
今日、歯科で、マウスピースを調整してもらってきました。


0.8ミリで、これ以上薄くするとすぐ穴が開くと思うからとのことで、それでまず様子を見たいと思います。

かかりつけ医は、困ったときすぐ対応してくれるのでとても感謝しているのですが、やはり、ほかの先生の意見も聞きたいので、口腔外科にも行ってみようかと思います。



昨年、歯の痛みが出てから、日中、歯と歯が触れないように気を付け、顔のマッサージをしたりしていましたが、痛みを感じなくなっていたので、意識が薄れていたのは確かなので、また意識して気を付けたいと思います。


あと、4月頃から手先のしびれを感じます。
そのころ精神的に落ち込んで、自律神経の乱れもあったと思います。
今は、精神的な負担は軽くなったのですが、ここ最近またしびれを感じるようになりました。
歯ぎしりと関係がある可能性はありますか。



タイトル ナイトガードの厚みと噛合せ
質問者 のんママちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日