歯列矯正のリテーナーを失くしてしまいました

相談者: ayaya4684さん (43歳:女性)
投稿日時:2014-09-03 13:02:58
矯正が終わりリテーナーになって9ヶ月目です。

毎日食事と歯磨き以外はつけていました。
が、昨日夕食後に外してしばらくつけ忘れていたら下だけ見当たりません。
犬歯から犬歯までカチャッと被せるタイプのものです。

一晩リテーナーせず過ごし、今日歯科医院に電話したところ、作り直すのに3週間ぐらいかかりますとのこと。
そんなに長い間何も付けずにいたら後戻りしてしまいますよね。

自分に非があるとはいえショックで眠れません....。

歯科医院に行く予定ではありますが、それまでの間に1ヶ月外してから後戻りした歯列は、リテーナーでまた修整できるか先生方のご意見をお聞かせいただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-03 20:15:43
リテーナーを製作するための型を取ってから3週間後にリテーナーが出来上がったとして、当然、後戻りするのですが、装着すれば、3週間前の歯並びに近づけることは可能です。

ただ、それはリテーナーの種類やフィットにもよるので医院によく相談してください

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-03 21:35:36
高田先生も仰っていますが、インビザライン等のマウスピース矯正は、元々リティナーを入れることにより、多少のずれが戻ることから発想を得て開発されたと聞いています。

ですから、3週間後にリテイナーを入れたら今の状態に戻ることもあると思います。

心配でしたら、薄いマウスピースを作っていただいたら如何でしょう。
別料金になるでしょうが、正規のリティナーが出来るまでの間に、入れておけば後戻りは防げるでしょうし、製作時間も三週間はかからないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaya4684さん
返信日時:2014-09-03 23:46:16
タカタ先生

回答ありがとうございます!

リテーナー装着で元に戻ると聞いて安心しました。

今日歯科医院に行ってきました。
先生と技工士さんが急ぎで作ってくださるとのことでした。
もう二度と無くさないように気をつけます。


三浦先生

インビザラインと透明なリテーナーって似てるなーと思っていたらやはりそうだったんですね。

今日歯科医院に行ってきました。

2週間ほどで出来上がるそうです。
作り直すのに4万5千円円とのことで、マウスピースは経済的に断念しました(;_;)
回答ありがとうございました。
今日は安心して眠れそうです!



タイトル 歯列矯正のリテーナーを失くしてしまいました
質問者 ayaya4684さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中