一週間前に親知らず抜歯、歯茎の赤みと軽い痛み

相談者: hanakkkoさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-09-08 19:12:20
約1週間前に下の親知らずを抜歯しました。
普通の歯と同じように生えていたため、10分以内ですっぽりと抜けました。


その後、抜歯後の歯茎から奥の歯茎にかけて赤くなっています。
鏡で確認したところ、抜歯後の歯茎の舌側から赤みが始まっていて、舌の付け根あたりまで続いているようです、といっても見たわけではないですが、その部分まで連続して痛みがあるからです。

痛みは激痛ではなく(ロキソニンなしでも大丈夫)、違和感があるものの、腫れている感じでもありませんが、良くなってきている気配はありません。

抗生物質は5日間飲みきりました。


こういうのもドライソケットの可能性があるのでしょうか。
抜歯後の診察(2回目)があさってなのですが、前倒しで行ったほうがいいですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-08 19:55:31
>こういうのもドライソケットの可能性があるのでしょうか

ドライソケットならもっと激しい痛みが有ると思います。



抜歯後の診察(2回目)があさってなのですが、前倒しで行ったほうがいいですか?

ぜひ歯科医院に連絡して診て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-08 21:05:46
こんばんは。

>こういうのもドライソケットの可能性があるのでしょうか。
>抜歯後の診察(2回目)があさってなのですが、前倒しで行ったほうがいいですか?

抜歯後1週間で文面から予想できる痛みの出方ですと術後疼痛としてよくあるパターンのように個人的には思いますが、実際に診てみないとはっきりしたことはわからないと思います。

何かが起きている可能性もあるので早めに連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
その方が安心できると思いますよ。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakkkoさん
返信日時:2014-09-09 14:25:52
細見先生
三留先生

回答ありがとうございます。

本日歯科医院に連絡して、見てもらいました。

赤い&痛いを主張したのですが、それはあまり問題にしてもらえず、それよりも抜歯後の穴の中で骨が少し露出しているから痛いのでしょうということになりました。
これはやっぱり、ドライソケット気味、ということでしょうか。


また、苦い薬を含んだガーゼを押し込まれたのですが、次の予約は1週間後です。
これはそのままで普通に食事や歯磨きをしていて、1週間問題ないのでしょうか。
(素人考えではガーゼに汚れが染みこんで菌の巣窟になるのでは?と思うのですが・・・?)

そして、特に食事や食べ方にも気をつけなくていいですか?
痛みなどがなければ何でも食べたり飲んだりしていいし、抜いた側で噛んでもいいといわれました。


よろしくお願いします。



タイトル 一週間前に親知らず抜歯、歯茎の赤みと軽い痛み
質問者 hanakkkoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中