セレック装着後1ヶ月しても歯がしみる

相談者: 悩み虫さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-10-03 18:01:22
以前にも質問させていただいたのですが、セレックにした辺りの歯がしみます。
ぬるい水とかはしみないのですが、熱いお湯とか冷たい水はめちゃくちゃしみます…。

歯にひびが入っているのではないかと以前こちらで相談した時におっしゃっている先生がいましたが、歯にひびが入っている場合はどのような治療をするんでしょうか?

冷たい物や熱い物や食べた時以外はズキズキしないのでいいかと今まで過ごしてきましたが、セレックをしてから1ヶ月以上経ってもあまり症状が変わらないので、神経を抜いた方がいいのか悩んでいます…。

先日まで通っていた歯科の治療は全て終わり、これからは3ヶ月に一度のメンテナンスという形になっています。

神経を抜く場合は痛みがどのくらいか心配です…。

歯髄炎というのは普通どのくらいでおさまるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-03 18:26:39
悩み虫 さん、こんにちは。

>ぬるい水とかはしみないのですが、熱いお湯とか冷たい水はめちゃくちゃしみます…。
>冷たい物や熱い物や食べた時以外はズキズキしない

経過をみる時は、出来るだけ熱い物や冷たいものを避け、何かを確かめるかのように指や舌でわざわざ刺激を与えたりせず、食事の時など致し方がない場合を除き上下の歯を接触させないよう意識なさった生活を送ると良いですね。


>先日まで通っていた歯科の治療は全て終わり、これからは3ヶ月に一度のメンテナンスという形になっています。

経過を今後どのようにみていただくかについて、次回の受診時にでも、改めてご相談になってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩み虫さん
返信日時:2014-10-03 18:39:01
小林先生早い返信ありがとうございます。

なるべく熱い物や冷たい水に触れないようにしているのですが、時々触れてしまった時にズキっとします…。
歯みがき後のうがいも最近は温めのお湯?水?でしないと怖いです(;_;)

このままどのくらいの期間様子見すればいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-06 23:17:31
悩み虫 さん、ご返信ありがとうございます。

>このままどのくらいの期間様子見すればいいのでしょうか?

お掛かりの歯科医院と、その辺りについて、次回の受診時にでも、改めてご相談になってみましょう。

私だったら、10年でも20年でも、経過を診続けてさせていただくかと思いますし、不可逆的な治療に移る前に、生活習慣の改善指導を徹底させていただくかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩み虫さん
返信日時:2014-10-06 23:25:48
小林先生返信ありがとうございます。

先日あまりにも痛かったので診てもらい、噛み合わせを調整して終わりました。

歯がしみるのは少し様子見しましょうと言われて、しみなくなるのにどれくらいかかるのか聞いてみたところ、それは何とも言えないと言われました。

今は身体が暖まったり、肩が凝ったりした時にズーンと痛くなりますが、普段はあまり痛みがないので様子見してみようと思います。



タイトル セレック装着後1ヶ月しても歯がしみる
質問者 悩み虫さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中