歯槽骨炎(疑い)との診断、完治する見込みは有りますか?

相談者: かにママさん (53歳:女性)
投稿日時:2014-09-30 14:34:07
本日、大学付属病院の歯科口腔外科で「歯槽骨炎(疑い)」と診断され、抗生剤のバナンが2週間分処方されました。

様子を見ながら、他の抗生剤に変えたりして、1年位の長期に渡って投薬し、改善されなければ抜歯と言われました。

どれ位の割合で完治するか聞いてみましたが、

「抗生剤が菌に合うかどうか…何とも言えない」

と言われてしまいました。
とても不安です。

元は神経のあった歯です。
初めに抜髄治療した歯科医でオーバー根充され、痛みを訴えても

噛み合せが悪いから、慣れるしかない」

と言われ、こちらのサイトで相談後、「根管治療」の歯科医でセカンドオピニオンを受けました。

2件目の歯科医も、最初は「綺麗に根充されている」と噛み合せ治療を2回行いましたが、痛みを訴えるとデジタルのレントゲン写真を撮り

「オーバー根充と根元に影が映っているから、根管治療をしましょう。
見逃して、ごめんね。」

と言われました。

ところが、リーマーで治療してもレーザーで治療しても、痛いだけで膿が出てきません。
3日分出された抗生剤(クラリスロマイシン)も効きませんでした。

グラつき無し、歯茎を横から押しても痛み無し、フィステル無し、打診痛は7番のみ、レントゲンの影も7番の下に小さな影のみ。

この状態で前歯まで痛いのは、あまり考えられないが、CTを見ると影が下顎の神経まで2mmほどなので、関連しているかもしれないと歯科口腔外科を紹介されました。

抜髄から5ヶ月、問題の左下7番〜右下3番までの前歯全てが浮いたように痛い状態が続いています。
食欲も無く、精神的・体力的に限界を感じています。


今後の見通しについて、良い面・悪い面、双方から教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-01 07:39:53
こんにちは。

抜髄してその後の経過がよくないようですね、個人的には意図的再植の適応症のように思います。

意図的再植法1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3175
意図的再植法2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3163

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-10-01 23:44:52
山田先生、毎回ありがとうございます。

実は2件目の先生と今回の大学付属病院の先生に

麻酔をして、陰の部分までリーマーをグサッと入れて俳濃できませんか?」

と聞いたところ、どちらの先生も

「下に通っている、顎の神経を傷つける危険が有る」

と言われました。


山田先生の動画や、他のサイトの意図的再植の動画を見ると、抜歯後、かなりグリグリと骨の所まで異物除去をしていますよね?

顎の神経を傷つける危険は無いですか?

また、意図的再植を行った場合、定着するまで何ヶ月位かかりますか?

もちろん、年齢や個人の体調など、回復力の違いが有るでしょうが、おおよその目安を教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-02 05:39:54
おはようございます。

>顎の神経を傷つける危険は無いですか?

部位によってはそのようなリスクもないわけではありませんが、十分配慮しているので心配はありません。


意図的再植を行った場合、定着するまで何ヶ月位かかりますか?

翌日には生着します、仮歯を被せるには私のところでは、術後1.5ヵ月してからです、その後1ヵ月経過観察をして問題がなければ本歯を被せます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-10-02 17:12:59
ご返答頂き、ありがとうございます。

今の抗生物質に効果が無かった場合、大学付属病院の先生に一度相談してみます。



タイトル 歯槽骨炎(疑い)との診断、完治する見込みは有りますか?
質問者 かにママさん
地域 愛知
年齢 53歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中