[写真あり] 噛み合わせを治すため下奥歯を削ったら、舌が痛くなった

相談者: NSさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-09-26 18:40:48
宜しくおねがいします。

右上奥歯、左下奥歯を治している最中です。
右側のかみ合わせを直すということで、右下奥歯を削りました。
(写真向かって左側、白丸がついた銀歯の歯です。)
そうしたら、白丸をつけたあたりの舌が痛いのです。

写真を見ていただいて、左下の仮歯のところは舌が内側に入っていますが、右下の銀歯のところは、舌が歯の上にベタッと乗っています。


質問1、これは、別に普通な状態なのでしょうか。

・歯を削りすぎて低くなっているということはないですか?
一応医師には痛いことを告げて、
「銀歯のところを削ってとがっているからかな」

といって丸くするようまた削ってくれたのですが、やはり痛いです。



質問2、どういう治療法がありますでしょうか?

回答お願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-26 20:37:48
博多の児玉です。

日常的に舌が下の歯列に落ちているのではありませんか?
そうであれば舌は歯と擦れることが多くなり痛みになることがあります。

舌が上の歯列に収まれば舌の擦れる機会が減って痛みが減少すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NSさん
返信日時:2014-09-26 21:48:47
回答ありがとうございました。


「舌が下の歯列に落ちている」とはどういう状態なのでしょうか?
すみませんが、歯列に落ちるという意味が良くわかりませんでした。


舌が痛いと思い始めたのは、歯を削って数日たってからです。
それまでは一度もそんなことありませんでした。

それと、「舌が上の歯列に収まれば舌の擦れる機会が減って痛みが減少する」には、どうしたらいいのですか?
上の歯列というのは、上の歯のことですか?
歯の高さを元に戻さないと、舌は収まらないのでしょうか?


お手数ですがまた回答お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-09-27 08:32:46
現在、何が起こっているのかの診断が必要だと思います。
簡単だとは思えないので、大学病院などの受診がよいと思います。

その上で「歯の高さを元に戻すことが有効かどうか」を考えていただきましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-28 08:10:05
博多の児玉です。

>舌が下の歯列に落ちている

舌の先や側面が下の歯に触っている状態を指します。


>歯を削って数日たってからです

削って荒れた部との僅かな接触でもそれを繰り返すことで舌に見えない傷が出来痛みがでることがあります。
ですから時間が経過した後に出ることもあります。


>どうしたらいいのですか

@徹底的にその部を研磨する。


A舌の【余分な緊張を少し変化させる】と自然に舌先は上の前歯の裏の歯茎に側面は上の小臼歯付近につくようになります。
その結果荒れた部との接触が減り傷が治癒して痛みが回復してゆくのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NSさん
返信日時:2014-09-29 18:53:03
藤森先生 回答ありがとうございます。

かかりつけ医がいるので受診しました。



児玉先生 回答ありがとうございます。

舌を上の前歯の裏につけるようにしてみます。
しかし、付け根のあたりは、痛いところにあたる気がします。

かかりつけ医に行ったところ、また削りました。
あまり削るのはよくないと言ってくれていますが、3回目なので怖いです。
一番怖いのは、削り続けて、高さがなくなって取り返しがつかなくなることです。

今日削ったけど、まだ痛いようなら、次は違うところを削るといわれています。



今の状態は、「食べるとき、寝ているときはあまり痛くない」「しゃべるときに右側だけ舌を挟むようで痛い」「安静時、歯の側面に舌が当たっているようでじんわり痛い」という感じです。

口を閉じたとき、右側の上下の歯を舌でなぞると段差が鋭く、そのせいで痛いのか?
それとも、結構上下にすき間があるので、そのすき間に舌が入り込んで噛むのか?
わかりません。閉じているから外から見えませんので、歯科医に伝わりません。


その上で、どう思われるか聞きたいのですが、やはりまだ痛みが続くようなら、かかりつけ医と児玉先生が言うように、「徹底的に研磨する」のがいいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-09-29 20:13:54
・左下の仮歯のところは

すこし大きすぎる(頬舌的に=左右幅)気がします。
このために舌が右に押され気味かもしれません。



銀歯のところは、舌が歯の上にベタッと乗っています。

その原因として、歯が内側に寄っていてしかも内側に倒れているかも
しれません。


以上二つの原因で、舌が当たってしまう可能性があります。

写真ではわかりませんが、あとは舌を歯列に押し付ける癖があるかもしれません。
その場合は、舌縁に凸凹が見られます。


もう一つ写真ではわからないことですが、舌を少し出し気味にして、撮ったものかもしれませんが舌のボリュームが少し大きいような気がします。

もしかしたら少し面長気味の顔貌ではありませんか。
そのようなタイプは、だいたいにおいて舌のボリュームが大きいことが多く、そのようなことに加えて、舌の癖、頬をすぼめる癖が原因となり、あるいは単なる咬みあわせの問題として、下顎歯列自体が元々狭い可能性があり、今回受診をきっかけに露呈してきたのかもしれません。


そのほかには、かみ合わせの異常(感)、顎関節症に伴う舌痛症的な事にも配慮しなければなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NSさん
返信日時:2014-10-01 18:58:38
松山先生 回答ありがとうございました。


仮歯が大きすぎるということは、感じていたのですが、右に舌が押され気味になるという発想がなかったので、歯科医に伝えて削ってもらいました。
仮歯を削ってもらうことは、抵抗がなくていいです。


舌で触った感じを上手く文章で伝えられたらいいのですが、右の銀歯は、「 】」、このかっこの形を右に倒したような感じです。

中が低くて、端が高くなっています。
そして、口の内側にまっすぐになっているという感じです。

なので、そこを「 〕」、のように角をナナメに落とすというか、そういう風にしたらどうかと思うのですが、歯科医はとがっているところを削るので、歯のギザギザの山がなくなってきているみたいです。
歯の個性というか、そういう形がもうないです。

自分の歯を削ることは怖いです。
もうすでに高さ的に手遅れなのかも…と思ってしまいます。



左の仮歯を小さく削ったので、もう数日様子を見てみます。
また書き込みすると思います。

宜しかったら、私が書いた歯の形についての考察も聞かせていただきたいです。


写真は舌を出し気味というか、しゃべるときに痛いので、しゃべっている感じで撮りました。

歯が内側に寄っていて内側に倒れている、下顎歯列自体が狭いといったことが、今回露呈してきたのだとしたら、ものすごく大掛かりな治療が必要になってしまったのでしょうか。
かみ合わせ調整のためにちょっと削った歯のために、こんな舌が痛くなるなんてことが起きるとは全く思いませんでした。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-10-01 19:44:51
・大掛かりな治療が必要になってしまったのでしょうか

右の大臼歯のことについて、カッコで表現されていますが診断となってしまうために書かないという書けないのです、わかっているのですよ。


あなたの説明では中に入って倒れているわけですから、この様な場合に、取り外し式のクロザートと称する矯正装置を使った簡易矯正を
私はしています。
前述の歯列と舌の関係が判りませんので何とも言えませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NSさん
返信日時:2014-10-07 19:46:26
こんばんは。
松山先生引き続きありがとうございました。


舌が痛いのは、左の仮歯を小さく削ってもらっても治りませんでした。
残念なことに、仮歯を小さくしたからか、左の歯もちょっと冷たいものがしみるようになっただけでした。


かかりつけ医は舌は悪い状態ではないし、ついている痕も深くないので痛いと思えない、歯はそんなに削ってないというか削ったといってもほんのほんの薄くなので、突然舌が痛くなるとは思えないと言っておられます。

しかし、言えませんでしたが、私は舌だけでなく、右下奥歯までもが痛く感じられるようになってきました。


右上、左下に続き、右下の歯まで痛くなり、もうどうしようもありません。
痛みがなくなるなら、全部抜いてしまいたいと思うほどです。

とにかく、舌が痛いのは置いて、右上左下の仮歯は治療を終えたいと思うけど、口の中に痛みがある状態では歯を作れないと言われました。


こんな状態でこれからどうしたらと思うと、歯医者で泣いてしまうので、先生も呆れているようです。
どうしたらいいのかわかりません。

痛いのですが、しばらく様子を見るように言われて、うがい薬だけ出して貰って帰ってきました。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-10-07 21:14:21
総合的な診断が必要ではないかと思われますので、大学病院を受診するのが良いと思います。
回答4を再読してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NSさん
返信日時:2014-10-13 00:55:16
まだ治らないので休み明けに大きな病院へ行ってみます。

回答ありがとうございました。
また何かありましたらお願いします。



タイトル [写真あり] 噛み合わせを治すため下奥歯を削ったら、舌が痛くなった
質問者 NSさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中