下顎のナイトガードを作り直したら、今までのより薄くなり違和感

相談者: だにえるさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-10-13 09:28:46
私は就寝時、上下にマウスピースをはめます。
今回、下用が割れたため下用のみ作り直しになりました。

出来上がったマウスピースは薄いタイプのものでした。

噛む力が強い私ですから、今までは厚めに作ってありましたが。
今回はなぜか薄いタイプになっていました。

その結果、高さが以前よりぐっと低くなりました。
きつくもなく緩めです。

上用は厚いのに、下用だけ薄くなったため、顎に違和感があります。
ましてや、上より下が低いため、馴染まず気持ちが悪いです。

上下で厚さが異なっても、歯や顎に問題はないのでしょうか?
下だけ低くても、ナイトガードと言えるのでしょうか?

それから、前歯に器具をぶつけられます。

医療行為を悪用する医師はいないと信じていますが、
何が目的かわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-13 10:01:47
通常マウスピースナイトガードは上顎に1つだけの製作です。
稀に上でなく下顎に1つする事はあります。
しかし、上下に装着することはありません。

ただし、矯正治療の場合は上下にリテーナーとして装着することはあります。
また、睡眠時無呼吸用の装置であれば上下はめることもありますね。

ですから、特別な治療だと思いますので、直接先生に聞かないと主旨が分からないですので、残念ながら適切かどうか等分からないですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-13 12:09:43
私も上顎だけしか、作ったことがありません。
厚みはできるだけ薄く作っています。

上下に入れる理由はその先生に聞いてみてください。
上下に入れてもいいと思いますが、違和感が強くないでしょうか?

前歯に器具をぶつけるという意味がまったくわかりませんので、それも聞いてみてください。

矯正の場合には、加藤先生が言うようにリテーナーは上下に入れますが、スプリントを上下に入れる理由は特別な理由があるかも知れませんので、その先生に聞いてください。

ご参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-13 13:26:18
>私は就寝時、上下にマウスピースをはめます。
>上用は厚いのに、下用だけ薄くなったため、顎に違和感があります。
>ましてや、上より下が低いため、馴染まず気持ちが悪いです。

マウスピースの目的はなんでしょうか?
矯正治療後のリテーナーなのか歯ぎしり関係のナイトガードといわれるものでしょうか?
それとも睡眠時無呼吸症候群のための下顎を前方に出すためのマウスピースでしょうか?

それぞれ目的が違いますので形態も変わってきます。
違和感の原因で考えられる一つとしてマウスピース同士の接触が以前とは違う可能性があると思います。
これは主治医にチェックしてもらうしか分からないと思います。


>前歯に器具をぶつけられます。

どんな器具をどんなタイミングでどんな力で何回ぐらいぶつけるのでしょうか?
間違って器具が当たってしまう事は注意していてもあると思います。
そういうミスなのかそれとも何か目的があるかは主治医に聞くのが一番だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-10-13 18:01:44
上下にマウスピースを装着するのは、矯正リテーナーか睡眠時無呼吸の口腔内装置ぐらいだと思います。

これらの目的以外で使用しているのであれば、担当医に確認するしかないと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だにえるさん
返信日時:2014-10-18 00:20:40
加藤先生、古舘先生、柴田先生、西山先生
返信が遅くなり申し訳ございません。

睡眠時無呼吸ではありません。
歯を守るためのナイトガードです。

器具は、誤ってぶつけたようにも思えます。

ご回答ありがとうございます。



タイトル 下顎のナイトガードを作り直したら、今までのより薄くなり違和感
質問者 だにえるさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症用マウスピース・ナイトガード
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日