歯科医院の選び方、かかり方について

相談者: haru@さん (36歳:女性)
投稿日時:2014-10-23 12:05:10
歯科医院を選ぶ時、働いているせいか地元の口コミ情報やママ友情報というのもあまりなく、ネットで検索するしか無い状態です。

結局ホームページを開設していて、事例などが載っているところで、時間もちょっと遅くまでやっているところなどを考慮して、ネット上の情報だけで選んでいます。

先生たちから見て、ホームページがしっかりしている歯科医院ってどう思いますか?

あとネットで探してやってきたという患者ってどう思いますか?

自分でも思いますがあれこれ調べて、この治療がして欲しくてとやってくる患者って医者にとって嫌ですよね?!

友達の選び方を見ていると、”近いから”とか”綺麗だから”で選んでいて、いきなり歯を2本抜くって言われても、何も思わず治療してもらっている感じです。

医者を信頼しきっているってことですよね。
私からみたらその素直な気持ちが羨ましいです。

医者にとっては、こうゆうなんの疑いもなく素直に通ってくれてる患者が可愛いんだろうなと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-23 12:50:11
haru@ さんこんにちは

>”近いから”とか”綺麗だから”

もちろん、近くて綺麗なほうがよいとはおもいますが(清潔である事は必要ですけど)そういった理由だけで選ぶというのはちょっと危険だとおもいます。
たまたま、良い先生に出会う事もありますがそうではない可能性は十分あるとおもいます。
むしろそうではない場合のほうが多いように思います。


>あとネットで探してやってきたという患者ってどう思いますか?

私の医院はネットで見ていらっしゃる患者さんがほとんどです。
そういった患者さんは、私の治療方針とか、得意な分野とか料金なども含めてある程度納得されているので、治療を進める上でとてもスムーズにいっているように感じます。


>先生たちから見て、ホームページがしっかりしている歯科医院ってどう思いますか?

自分の治療方針などを伝えようとホームページをしっかり作られている先生もいらっしゃいますし、逆に集患を主な目的として作っているホームページもあります。
集患目的の場合には、実際と違っているような場合もあるようです。

良い歯科医院さんに出会えると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru@さん
返信日時:2014-10-23 13:59:55
なんと答えていいか微妙な質問に対して、回答くださりありがとうございました。


>私の医院はネットで見ていらっしゃる患者さんがほとんどです。
>そういった患者さんは、私の治療方針とか、得意な分野とか料金なども含めてある程度納得されているので、治療を進める上でとてもスムーズにいっているように感じます。

とのことで、最近は昔と変わってきてネットを頼りにする時代になったのですかね?

安心しました。



タイトル 歯科医院の選び方、かかり方について
質問者 haru@さん
地域 愛知
年齢 36歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中