[写真あり] 楔状欠損。ラミネートベニア装着で酷く削られた

相談者: meさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-11-01 05:48:30
2年ほど前に2年間ほど歯科矯正をして、歯磨き過ぎがあったせいか、外側の歯の根元が石灰化しました。

2年後の今そのあたりが茶色くなってきて歯医者虫歯くさび状欠損)になってると言われました。

その分だけ削って白を埋めても前歯の見た目がパッチワークみたいになってしまうといわれ、ルミニアーズベニアをしにいき、想像以上にごっそり削られ太い歯が細い棒のようになりました(写真参照)。

ルミニアーズにするということで確認し同意したのに、君の歯は虫歯が多すぎるので同じ値段でラミネートベニアにしますと言われました。

それはしょうがないと思いますが、それにしても歯をごっそり削られすぎたと思います。


参照のレントゲン写真から考えてこの歯の削り方は正しいですか?
下の歯もこんな風に今度削られると思うと心配です。
(写真の削られる前の写真も小さい歯の横はちょっと削られています。)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-01 15:26:34
ラミネートベニアエナメル質の範囲内で1mm前後の厚みで削ると思います。

写真に対する回答は回答者の禁止事項ですので、削り過ぎかどうかに関しては回答できませんのでよろしくお願いします。

下顎に関しては別のルミニアベニアができる歯科医院に転院されるかなにも充填せず経過観察するか、充填の上手な歯科医院を探すかという解決策があるように思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-11-01 16:41:56
審美性を追求するとどうしても削合が多くなってしまうのではないでしょうか。

セラミックがよくなり、しかも接着剤もよくなってきた昨今までで、私が行ったのは3本くらいしか記憶がありません。

お国柄とか、地方性とか、本人の要求とか色々要因があるでしょうが私的にはCR(コンポジットレジン)で十分であり、限界が来たらクラウンにしています。

ベニアーは隣接面の形成(削合)限界が重要でありながら、実際には非常に難しく多くの問題を抱えていると感じています。

私的な感想でした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meさん
返信日時:2014-11-03 00:49:40
松山先生と柴田先生、ご回答ありがとうございます。

歯を削りすぎると将来的に歯が残らないようになるのでしょうか?
ベニアの根元の隙間から今後虫歯にならないか心配です。



タイトル [写真あり] 楔状欠損。ラミネートベニア装着で酷く削られた
質問者 meさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
歯医者への不信感
その他(写真あり)
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中