2根管ある再根管治療済みの2番が半年経っても疼きます

相談者: acmnさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-11-05 13:20:16
5年前に事故で右下2番の歯が折れてしまい、神経丸出しの状態だったため、抜髄をしてもらいました。

(関係があるか分かりませんが、右下2番の神経にはめずらしく2本の神経があります。
数々の歯科医の先生に驚かれます。)


それから根充までいき、被せ物をいれるのは全体をホワイトニングしてから色を合わせて被せ物を作る事になりました。

ですが、ホワイトニング治療をしている間に通っていた歯医者が閉院してしまったため根の治療も根充までしてあるから大丈夫だろうと、そこから1年くらい放置してしまい、再度痛みが出始めたので1年前からまた歯医者に通い、再根治をし根充まで治療しました。


ですが、今だになんとなく痛みがある時があるので、テックで様子を見ている状態です。
我慢できない痛みではありません。

根っこが折れてしまって痛いのかと4件の歯医者を回りましたが、どこにいっても、根の治療もしっかりしてあるし、ヒビもないと言われ
経過観察と言われ、半年が経ちました。

ですが、今だに時々うずくような痛みがあります。

どうしたらいいんでしょうか。?

痛みがあるので又、違う歯医者を探して行った方がよろしいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-11-05 15:12:29
本当にレントゲン検査では特に何もなかったのでしょうか?
打診音は正常だったでしょうか?

少なくとも、2本の神経があることを驚いた歯科医師以外に診てもらってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-05 15:26:42
こんにちは。

基本的に下顎2番が2根管であることは、しょっちゅうとは言わないまでも、あり得るケースですので、それが見つかったという事はそのみつかったとおりに根管治療を行えばいいだけで、それだから困難な症例であるとは思えません。


ただ、根管処置を施された歯は思っているより長く違和感などを引きずってしまう場合も少なくはありません。

故に今現在の所見がどうなのかわかりませんが、一般的な話として考えれば4名の歯科医師が問題なさそうと診断したのなら、やはり今すぐ何かをすればスッキリするのかといえば疑問が残ります。


もうひとつの手としては、歯科用CTを備えている歯内療法専門医など。
または大学歯学部の付属病院などをお探しになってみるという事も挙げられます。

ここだと原因が見つかるという意味ではありませんが、違う方向からの観察ができるかもしれませんという意味です。


ご参考になさって下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: acmnさん
返信日時:2014-11-05 16:10:00
ご回答ありがとうございます。
打診痛はなく、ただ他の歯と違って違和感がある程度です。

どこの歯科医院にいってもテックのあたりが強いのかもしれないとテックを低く削られるのみでうずくような痛みは消えません。


違う歯科医に行った所また問題はないっと言われてしまいました。


ヒビもなく、根治もしっかりしてあってこのような痛みがある事はあるのでしょうか?

歯茎からくる痛みっという場合はありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-05 16:18:16
acmn さんこんにちは

>ヒビもなく、根治もしっかりしてあって

ヒビが無いという診断はどのようにされたのでしょうか?
レントゲンやCTでは診断がつかない事がよくあります。

実際にマイクロスコープなどで明るい視野のもとで拡大してわかる事もあります。

また、根管治療ですが、ラバーダムを使用して治療はしていただきましたか?
ラバーダムを使用していなければ2次的に感染をおこしてしまって違和感の原因になっているかもしれませんね。


私も、田中先生のおっしゃるように歯内療法の専門医や大学の専門科で診て頂くのが良いと思います。
また、場合によってはCTの撮影も有効かとおもいます。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-11-05 17:17:38
打診音です。
念のため。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-11-05 23:47:30
>ヒビもなく、根治もしっかりしてあって このような痛みがある事は あるのでしょうか?

ひびがあるかどうかは田中先生や水川先生がおっしゃるようにCTで精査すると分かる場合があります。

また、ひびは肉眼で見える歯茎の上の部分からだけでなく、根の先・根尖からひびが出来ることがあります。
この場合の症状にも似ている感じがしますね。

デンタルCT(コーンビームCT)でまずは、精査されてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 2根管ある再根管治療済みの2番が半年経っても疼きます
質問者 acmnさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中