根管治療中、歯茎の丸いものはフィステル?骨隆起?

相談者: 立花さん (23歳:女性)
投稿日時:2014-11-06 11:20:47
犬歯と2番の間の部分を根管治療中、根充状態で暫く治療に行けなくなり数ヶ月。
唇側の歯茎の事です

先日再開いたしましたが、フィステル?が、もちろん治療を始める前よりかなりあいまいで、無いように見えることもあるのですが、よく見ると小さく、歯茎色の丸いモノが僅かに残っています
その周りは白くて、横の犬歯の所はハッキリと隆起しており白いです

先生が見たところ、最近感染はしておらず、骨隆起か、或いはフィステルの「痕」だと言われました。

先生が言うには、唇の持ち上げ方で大きく見えたり、角度によって無いように見えるので骨隆起の可能性が高いとのことでした
(歯茎の表面のできものだと唇を引っ張っても大きさは変わらない。
引っ張られることで隆起が強調されて大きく見える可能性が高い)

実際には隆起か痕かまた再発かはっきり解っていません
私が不安と言ったので、その日は何もせずになりました

お聞きしたいのですは、骨隆起は犬歯の所のように骨全体が出てくるのでなく、このように小さなできものの形になってあることがあるのでしょうか
(治療前にあった大きなフィステルの一にあるのですが、多分隆起の上に出来てた感じだと言われ、フィステルの目が行き隆起に気づかなかったと思うとのこと)


或いはフィステル痕というのは、曖昧な半球状で残ることがあるのでしょうか。
触った感じほんの少し隆起があり周りと手触りが違います(フィステルは出来て半年ちょっとたったくらいで治療開始)


最期に、もし差如何せんだった場合について教えてください

虫歯が再発したわけではないので、ゴリゴリと清掃するところから再開という事でしょうか?

その場合はそれほど歯を削ることはしなくていいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-07 10:30:40
んん…

実際に拝見しないと何とも言えませんが、

フィステルと骨隆起の違いであれば、ルーペやマイクロを使ってしっかり観察すれば見分けはつくような気がします。
それでも見分けがつかないと言う事であれば、CT撮影をするなどして立体的に調べるより他無いような気がします(被曝の問題もありますので、一概にこれが正しい方法とは言えないかもしれませんが)。


虫歯が再発したわけではないので、ゴリゴリと清掃するところから再開という事でしょうか?
>その場合はそれほど歯を削ることはしなくていいのでしょうか?

根管内の再感染だとすれば再度削る事になると思います。

ただ、歯冠部の虫歯感染と違い、根管内の再感染であればファイルなどでコンマ数ミリ削るだけだと思います。




タイトル 根管治療中、歯茎の丸いものはフィステル?骨隆起?
質問者 立花さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中