[写真あり] セラミックを本付けしてしまった後でのやり直しは可能ですか?

相談者: ちゅんちゅさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-11-18 07:46:44
歯列矯正が終わり、ホワイトニングもして、仮歯だった右側の1、2、3番の歯にオールセラミッククラウンを入れました。

9月から治療を始めてましたが、なかなか色が合わず、私も早く入れたい気持ちといつまでも合わないんではないかとゆう焦りがかなりありました。

そして土曜日に行った時に、そこではまあ合ってるかと思い仮付けを飛び越え本付けをしたのですが、いざ家に帰ると色の濃さより透明感が強すぎるのか、どこで見ても自分の歯より目立ちません。
凄く後悔しています。

今更治ししてはもらえないですか?
それを申し出るのは非常識でしょうか?
そうゆう方はいますか?
費用はどのくらい払うしかないですか?

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-18 08:22:16
ご相談ありがとうございます。

>今更治ししてはもらえないですか?


変える事は技術的に可能です。
一度壊して全部外し、新しく型取りからやり直す方法です。

その医院でそういう方法をしてもらえるかどうかは直接聞いてみてください。


>それを申し出るのは非常識でしょうか?

>凄く後悔しています。


のであれば、相談してみてはいかがでしょうか。


>そうゆう方はいますか?


いると思います。
どうしてかというと、セラミックの色は明かりの種類によって見え方が違うからです。

蛍光灯、白熱電球、太陽光、昼と夕方、全部違います。
いつも同じに見える物は天然の歯だけですから、どの明かりに、そしてどの程度合わせるかを決めておかないと後悔します。

したがって、迷う場合は仮付けをお勧めしています。


>費用はどのくらい払うしかないですか?


それも歯科医院ごとに違いますから相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅんちゅさん
返信日時:2014-11-18 09:17:57
さがら先生

ありがとうございます。

先生には、見る場所によって色が違うこと、仮付けにしとくか本付けか聞かれて本付けしたら取れないことを言われてました。

なので言いづらさはとてもあります。
先生側からすれば、癇に障ることでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-18 09:37:01
ご返信ありがとうございます。


>先生側からすれば、癇に障ることでしょうか?


いいえ、全然そんなことはありません。

お話からするとフェアーに提案された状況のようですね。
その上でご自身が自己責任で決断したことですから、これからも自己責任の上であれば何を選ぼうと構わないからです。

しかし、専門家から見てリスクが増えるため、お勧めできることではないことは理解して頂いた上での行動を取って頂くことにはなります。

よくご担当の先生と話し合いをするようにお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-18 09:38:21
先生の性格によるのではないでしょうか??

一旦 本人が納得してつけたので、壊してはずして再度型とりなら当院であれば、いくらか相談していただきます。

というように仮付けで様子をみたほうがよかったですね・・・・。


いくらかはかかるかもですが、とりあえず先生に正直にお話されてみてはいかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅんちゅさん
返信日時:2014-11-18 12:20:48
先生方、ありがとうございました。

今相談したところ、やり直しはできないと言われました。
諦めます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] セラミックを本付けしてしまった後でのやり直しは可能ですか?
質問者 ちゅんちゅさん
地域 茨城
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中