[写真あり] 神経のない歯根の変色、インターナルブリーチの効果について

相談者: inaさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-12-02 13:34:00
お世話になります。

以前、メタルタトゥーについて相談しました。

レーザーを3回照射しましたがあまり効果がなく、大学病院を紹介してもらい診てもらいました。

CTを撮りました。
メタルタトゥーは裏側(上顎)の部分に少しあるだけとの事、メタルタトゥーと思ってた箇所(右1.2番の上の歯茎の部分)は、歯の神経がない為黒く変色、その根っこが歯茎から透けて見えてるとの事でした。

隠れてる歯の部分(根っこ)にインターナルブリーチパワーブリーチ)の効果はありますか?

現在の状況は、セラミックにする為根管治療を終え、現在仮歯の状態です。

また、歯肉自体薄く、右1.2.3番は骨がない状態と言われました。
1.2番は元々差し歯で3番の犬歯も含めグラグラしたり、骨がないという自覚症状がないので、骨がないと言われてもピンときません。

折角セラミックを入れるのに、歯茎も合わせてキレイにしたいと思ってます。



注:後日、miwawaさんのHNで続きの相談が寄せられましたので、追加させていただきました。

miwawaさんも、inaさんも同一人物です。
(相談室編集部)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 13:56:04
inaさん、こんにちは。

インターナルブリーチは、基本的に変色した歯を白くする事を目的にしているため、歯肉に隠れている根を白くすることはあまり得意ではありません。

根も多少白くすることは出来るかもしれませんが、効果のほどはどうでしょう?

しかしながらこのようなケースは多いです。

対応としては

 セラミック材料で根の色を遮蔽できるような素材を選択する。
 根を削るその形成量を少し多くして、黒い部分を削る。
 矯正的に歯を挺出させて黒い部分を削る。

などなど、色々な手法で対応することが多いです。

いずれにしても技術的に難易度の高い処置ではあると思います。

担当の先生とよくご相談なさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-12-02 14:27:21
飯田先生、ありがとうございます。

セラミックはemaxなのですが、遮蔽出来るような素材とは?

形成量を多くする場合、左1番や周りの歯とのバランス兼ね合いもあるので難しいですよね?

矯正的挺出は一般の歯科医でも出来るのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 14:43:22
inaさん、こんにちは。

インターナルブリーチで、歯の根を白くすることも可能です。

ただし骨の下まではできませんが、通常ですと根の色が透けているのは骨の上ですので、きれいにできる可能性はあります。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-12-02 15:08:42
TSUBAKI先生、ありがとうございます。

大学病院には、歯肉移植、インターナルブリーチ、いずれもやらない方がいいと言われたのですが、諦めきれず相談致しました。

大学病院は最後の砦と思い診てもらったのですが、治療に対して消極的で行った意味がありませんでした。

根も白くする事が可能とのお言葉を頂き、少し希望が見えてきました。

インターナルブリーチの薬剤は、オフィスホワイトニング剤(過酸化水素)を用いて施術するのでしょうか?

私も、画像1のように歯のすぐ上から黒いです。
画像1の方は歯のすぐ上の部分のみ黒いですが、私の場合もっと上までと広範囲です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 15:55:41
inaさん、こんにちは。

骨の上までならインターナルブリーチを行っても問題はありません。
ただかなり広範囲となりますと、骨の下に変色部分がある可能性もあり、その場合はあまり無理をしないほうがいいと思います。

インターナルオフィスブリーチはオフィスホワイトニングの薬剤を使用しますが、ホーム用の薬剤を使用する場合もあります。

大学病院に限らず、根のホワイトニングを行ったことがあるところを探してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 13:13:52
質問にお答えします。

歯根の色を遮蔽するには、ジルコニアオールセラミックスを用いる事が私は多いです。

形成量については、左右の歯および歯肉の高さのバランスも考慮しながら、行なうので技術的に難しいです。

そして仮歯で歯肉の安定をみるため、治療期間も少し長くなります。

矯正的挺出は一般の歯科医院でも広く行なわれている方法です。

ちなみに写真はインターナルブリーチせずに、形成と修復材料と歯肉のコントロールとで対応したケースです。(歯の色は患者様の希望で自然感の出るよう少し汚してあります。)

このように修復前提の歯であれば、歯根のホワイトニングはよっぽど必要ないと感じています。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-12-19 20:11:59
注:後日、miwawaさんのHNで続きの相談が寄せられました。
(2014-12-03 09:21:53)
----

TSUBAKI先生、inaです。

アドレス変更をしたらinaで入れなくなってしまい、新たにidを作りました。

昨日、神経のない歯の変色、根っこが透けて見える件で、回答を頂きました。
ありがとうございます。


>骨の上までならインターナルブリーチを行っても問題はありま
せん。
>ただかなり広範囲となりますと、骨の下に変色部分がある
可能性もあり、その場合はあまり無理をしないほうがいいと思います。

との事ですが、CTを撮った結果左1,2,3,番は骨がないと言われました。

歯肉歯茎?が通常より薄く、また骨がないので、大学病院の先生も歯肉移植、ブリーチなど…何もしない方が良いと言ったのでしょうか?

神経のない左1,2番(根っこが透けて歯茎が黒く見える)と右1,2番も合わせてセラミックにするのですが、右は神経は取らずに始めは削ってく予定なのですが、神経の位置?痛み、しみる等であまり削れないようなら神経は取ると思うのですが、私の場合歯茎が薄いので右も変色して根っこが透けてしまう可能性は高いですか?

神経を抜いた歯は、絶対変色はするのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-12-19 20:11:59
inaさん、こんにちは。

わかりました。
そういうことですね。

骨がなくなっていれば、当然根の変色は透けてしまいますので、広範囲で黒くなっているのだと思います。この場合は骨の上まではホワイトニングができますので、変色は改善できると思います。

ただ骨がなくなっているのでしたら、将来的には歯ぐきも下がってくる可能性があります。

残念ながら神経を取った歯は、程度の差はありますが、変色してきます。
神経がある歯はできる限り神経を取らないほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-12-19 20:12:18
TSUBAKI先生ありがとうございます。

変色が改善出来るのは嬉しいのですが、歯科治療に費用が嵩んでますので、このまま黒いままセラミックを入れようか、それとも黒いままならハイブリッドまたは保険内のクラウンでも良いかな…とも思ったり…

自己満足なのは分かってますが、黒いままセラミックを入れるのはどう思われますか?

どのクラウンにするにしても、ホワイトニングをするつもりなら、ホワイトニング→クラウンですよね?

ホワイトニングも1度では終らないですよね?
先生の病院での料金は如何ほどかかりますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-12-19 20:12:18
inaさん、こんばんは。

根のホワイトニングを一度したとしても、色戻りはありますので、将来的には若干歯ぐきの色が暗くなってくる可能性はあります。

ただご自分が気になっているのにそのまま土台を入れてしまいますと、もう改善は難しくなってしまいます。しかもメタルコアにすればさらに変色が進む可能性もあります。

最終的には抜いてブリッジインプラントもありかと思いますが、根が使えるのでしたら、なるべく残したほうがいいと思います。

なるべく費用を抑えるのでしたら、ホワイトニング+ファイバーコアにして、クラウンだけ保険で行うという方法もあります(ただしこの場合は保険のルール上、同じ歯科医院ではできない可能性がありますが、詳しくは保険取扱いの歯科医院にお問い合わせください)。

私のところですと基本が4,000円+1回1,500円X回数ですが、おそらく5〜10回くらいは必要だと思います。
ほかの医院でもおそらく1本10,000円前後ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-12-19 20:12:32
TSUBAKI先生ありがとうございます。

そうですね。
気になってるのを放置したまま被せるのは、後で後悔すると思うので
ブリーチやろうと思います。

また、変色が改善されたら、よりオールセラミックにしたい気持ちが大きくなると思うのでオールセラミックにしたいです。

ブリーチ→ファイバーコア→オールセラミックでいきたいです。

もし先生の医院で予約したら、椿先生に診て頂けるのでしょうか?

ファイバーコアとセラミックはかかりつけの医院でやってもらうので、ブリーチのみお願いしたいです。

基本料4,000円で毎回1,500円、何回必要になるか…
2本なので毎回3,000円ですか?

近所でも探してますので、料金や実績で納得出来ない場合、先生にお願いしたいです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-12-19 20:12:32
inaさん、おはようございます。

初回は私が拝見させていただきますが、ホワイトニングはスタッフが対応させていただきます。

料金はそのようになってしまいます。もう少し安いところもあるかもしれませんので、調べてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-12-19 20:12:52
TSUBAKI先生ありがとうございます。

1本1,500円ですよね?

お願いする際は、宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-12-19 20:12:59
椿先生、こんにちは。
inaです。

インターナルブリーチをやってる歯科医を3件見つけて、メールで相談できる2件に相談のメールを送りました。

1件のみお返事が返ってきたのですが、「根っこのインターナルブリーチは禁忌です」と言われてしまいました。

もう1つの歯科医は一番近くて良かったのですが、私が通える日が水、日曜日なのですが、休診の為お願い出来そうにありません。

また、料金も先生のところより安いところは見つかりませんでした。

是非、先生に診てもらいたいと思ってるのですが、いつでもいらっしゃるのでしょうか?

私が通えるのは水曜日です。

料金ですが、ブリーチ料金の別に、初診料や保険内診療費など如何程掛かりますか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-12-19 20:13:15
inaさん、こんにちは。

以前回答しましたように、骨の下まで行うことは禁忌ですが、骨の上であれば可能です。

私のオフィイスでは保険を扱っておりませんので、初回のみ700円をいただいておりますが、それ以外に費用は掛かりません。
私がお休みの日もありますが、水曜日は原則出勤しています。

よろしくお願いいた椿先生、ありがとうございます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-12-19 20:21:41
10日水曜日12:00で予約取りました。
何卒よろしくお願い致します。します。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-12-19 20:21:41
了解しました。
お待ちしております。




タイトル [写真あり] 神経のない歯根の変色、インターナルブリーチの効果について
質問者 inaさん
地域 神奈川
年齢 44歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の変色・着色
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中