前歯が欠けた場合の治療

相談者: ひろひろhhさん (52歳:女性)
投稿日時:2014-12-01 10:42:00
左上2番が、1ヶ月前にカニの殻をかんだ時に欠けました。
痛みはなく、左上1番との間に小さな逆三角の隙間が出来ています。

このまま放置すると、欠けが大きくなるものでしょうか?
治療法としては、欠けの部分を埋めるのでしょうか?

なるべく削りたくないのですが、どのような治療法があるか教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 11:34:01
ひろひろhh さんこんにちは

>このまま放置すると、欠けが大きくなるものでしょうか?

その可能性もありますし、その部分から虫歯になるかもしれません。


>なるべく削りたくないのですが

そうですね、かけている部分が比較的小さいという仮定で話すと、保健の治療であれば、恐らくですが、CR(コンポジットレジン)で埋めるような治療で済むかもしれませんね。

審美性や長期的な予後を希望されるのであれば、同じような処置になりますが、ダイレクトボンディングと言う方法が考えられます。
ダイレクトボンディングは、自由診療となりますし、慣れている先生に診て頂くのが良いと思います。

ご参考になれば

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろひろhhさん
返信日時:2014-12-01 13:44:13
水川先生、お返事ありがとうございます。

ダイレクトボンディング、調べましたが、値段も自由診療と言ってもそれほど高くないみたいで、良さそうですね。

引っ越したばかりでどこの歯医者がいいのかも分からず、ネットで見つけた良さそうな歯医者さんはラミネートべニアの治療紹介は出ていますが、ダイレクトボンディングは紹介されていませんでした。

歯の狭い隙間を20分くらいでプラスチックを使って埋めるので、3〜4千円と出ていましたが、それがダイナミックボンディングなんでしょうか?

広島市在住です。お勧めの歯医者さん、よかったら教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 14:32:50
自費診療で20分かかってその値段はおかしいと思います。
丸が一つ足りないか20分ではできないと思います。

通常の保険なCRでもある程度満足できることはあると思います。
しかし歯科医の腕の差が出やすいケースです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろひろhhさん
返信日時:2014-12-01 16:33:39
柴田先生、ありがとうございます。

丸は3つだったので、多分この治療は保険適用のものかもしれません。

歯科医の腕の差が出やすいケースとは、心配になってきますが、とりあえず、良さそうな歯科医へ行ってみます。

思えば、4年前も引っ越したばかりの土地で、歯を抜くか、抜かなくていいかをこちらに相談し、歯を抜かずにすんだことがありました。
おかげで今でも自分の歯で食べています。

今後ともよろしくお願いします。



タイトル 前歯が欠けた場合の治療
質問者 ひろひろhhさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中